挨拶ができない
恥ずかしいんですが挨拶ができません。学校の先生や地域の方、同級生など家族以外に挨拶を返すことができません。返すことができても小さな声しか出ず、相手に届いていないと思います。昔から話すのが苦手で相手と目を合わせることすらも苦手で苦痛です。しかし、挨拶ができないと信頼を失うし、相手が嫌な気分になるとわかっています。 相手と目を合わせて相手に聞こえる声で挨拶をする方法を教えてください。できればどのような考え方をしたら挨拶や目を合わせることが苦痛じゃなくなるかも教えて欲しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
難しいですよね!
目を見て大きな声で挨拶!! ……なんて先生方は簡単に言ってくれますが,こんなん難しいに決まっていますよね。私も苦手です,いまだに(笑)。 まずはですが,挨拶とは目を見て声を出して…という考えを辞めてみましょう! 最初は軽い会釈からで良いのです。目を見なくても良いので,かるーくペコリとしてみることです。“礼”という儒教文化は日本に深く根付いているものです。まずは,会釈! 目を見る,というハードルが高ければ,とりあえず相手の鼻であったりネクタイ部分や喉などの,目や顔の周辺部分を見ることから始めてみるのはいかがでしょうか! それに慣れたら徐々に目の近くを見て,最終ゴールは目と目を合わせる! 声のボリュームは,訓練あるのみ!としか言えないのが申し訳ない…。 ただ,挨拶をちゃんと言うということに気を取られすぎている場合はまず「~~ぃぁす!」みたいな,なんて言ってるからギリわからないくらいの挨拶から声を出してみるのはいかがでしょうか! お役に立てれば幸いです♪ 応援しています!
挨拶!
こんにちは、ちびです^ - ^ ちびも小さい頃は挨拶が苦手でした。 少しずつでも良いので、目を見て、大きな声で言えば、少しずつできるようになると思います。 挨拶をすることはを恥ずかしいことではありません。 なのでできる時で良いので、少しずつやってみてください! ちびもこうやって、挨拶ができるようになりました! ばいばい~!^ - ^/