寝るときに不安になるのって?
やっほー!そにゃです! いっつも寝る前にすっっごく悲しくなったり不安になったりするんですけど、何故か理由は謎で。なんかたのしいことをかんがえたり、いろいろやってるんですがずっと不安で。この不安を無くす方法とか知りませんか、、、?わかる人いたら教えてほしいです!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
なんでだろ
こんにちは!しゅなです 私もそにゃさんとは違う感じの不安かも知れないけれど夜ベッドの中で1人反省会したり急に将来気にして不安になっちゃうんだよねヽ(;▽;)ノでもそうゆう時は好きなユーチューバーさんの動画見たりとか好きな曲とか聞いたり!一旦見てみると意外と気分が晴れると思う!それでも無理だったら身近な人に話したりとかしてみると良いかも-_-b
不安を無くすと言うか、眠れる方法!
どうも!小5女子ふわねこです! 不安を無くすよりかは、すぐ眠れる方法です。 まず1つ目、顔のマッサージをする。ほっぺとか、目元とか、 マッサージすると眠くなります…w で2つ目、頭から力を抜いて目を瞑る。まず全身に力を込めて、 頭から肩・腕?・お腹・足…、と抜いて、目を瞑ることです。 何も考えないとめっちゃ寝れます。 まあ、無理に寝ようとしないで本とか読むと、本に集中するから いいかも! そにゃさんが眠れますように! ではまたキズなんでお会いしましょう!ばいばー(*^^*)
共感!
こんにちは!あいうえお順です! そにゃさんの気持ち凄く分かる! 私も夜になると急に不安におそわれて寝れなくなる。そのせいで全然寝れてない( ; ; ) どこかで聞いたことがあるんだけど、夜は感情が激しくなるから心配事で眠れなくなったりする人が多いらしい 私はそういうときは自分の好きなことをしているよ! 推しの動画を見たりしてる!これおすすめ! 本当に寝なきゃいけないのに眠れないっていうときは深呼吸して気持ちを落ち着かせてる! あと、寝る1時間前くらいにはもう、ブルーライトを浴びないようにするとぐっすり眠れるんだって 少しでも参考になると嬉しいです(*^^*) それでは( ´ ▽ ` )ノ
めっちゃわかる!
どうもふぁいやです。 その気持ちめっちゃ分かります 別に不安は持たなくていいと思いますよ
私もです!
私もよくあります…たしかに、寝る前って色々考えてしまいますよね…寝る前に自分に対して、「私は大丈夫…」と唱えれば効くことがよくあります!
リラックス!
やっほー、おとです(*'ω'*) わかります! 私も結構そういうことあるー! そのとき、私の場合は一旦リビングに戻って ホットココアとか温かい飲み物を飲んでるよ! 特に今は冬で寒いから、温かい飲み物ってなんか落ち着くんだよね(?) あとはお気に入りのぬいぐるみを抱いてみたり…! 参考になったら嬉しいな! またねー!
不安…
こまも一時期はひどかったです…! 〈原因かも?〉 ・未来への不安→明日が恐怖 そにゃさんは12歳だから小6かな(中1だったらごめんね…!) こまも小6の時は、そにゃさんのようにほぼ毎日不安な夜を過ごしました…。 ・不眠症などの睡眠障害 ・タナトフォビアなどの恐怖症 〈改善策〉 ・あえて寝ない!(音楽聞いたり) ・不安な気持ちを誰かに打ち明けてみる ・日記を書く ・温かいお茶を飲んだりしてリラックス などなど 少しでも参考になっていますように!
(2/2)
③日光を浴びる 日光を浴びることで、心の安定に関わる物質が分泌されやすくなります。ほかにも、「夜はブルーライトを避ける」「電子機器は夜間モードにして使用する」「生活リズムを整える」など、日頃の過ごし方で改善されることもあるので、意識して生活するようにしてみてください。 さいごに。 感受性が豊かだったり、日中にたくさんがんばっている人ほど、夜間の不安感に悩まされる傾向にあります。 「気にしすぎ」でも「心が未熟だから」でもありません。 わたしたちの身体の自然な働きです。 今夜から、どれか一つでいいので試してみてください。 「これならできそう」ってやつだけで大丈夫です。 書いてある方法に限らず、自分に合った方法を見つけられるといいですね。
(1/2)
はじめまして。 気持ちを落ち着けようとしてもなかなかうまくいかないあの感じ、本当につらいですよね。 実は、寝る前や夜中に理由のわからない不安や悲しさが出てくるのは珍しいことではありません。そうなってしまうのには、きちんと理由があります。 夜は体が休もうとしてリラックス状態になる一方で、日中は勉強やスマホ、他者との会話などの刺激で紛れていた気持ちが表に出やすくなります。 わかりやすく言うと、外からの刺激が少なくなって、ゆっくり考える時間が多くなるということです。 そういう不安を「なくす」ことは難しいので、やわらげる方法をいくつかご紹介しますね。 ①深呼吸する 4秒吸って、6秒吐く。お腹での呼吸を意識してください。ゆっくり呼吸することによって気分が安定し、眠りにつきやすくなります。 ②気持ちを書き出す 不安な気持ちを紛らわせようとしても効果がなかったり、楽しい記憶で塗り替えようとしても意味がなかったりすると思います。 そういうときは、紙に「いま考えていること」を書き出してみてください。 感じている不安や悲しさを否定せず書き出すことで、脳が安心して気持ちが落ち着く可能性があります。
わかる
こんにちは!はなたんです♪ わかる、!私もそれなるんだよね。 そういう時私は好きなことやものを考えたり見たり、好きな曲を聴いて不安を無くしてるよ! お気に入りのぬいぐるみをそばに置くのもいいかも。 またねー!