潔癖症かもしれません…
あおいです。 最近自分が潔癖症かな…と思う点が多くて生きづらいです。 潔癖症かと思った点として ①友達に髪を触られるのが嫌だ 友達が結構私の髪を触ってくることが多くて 帰ったらすぐに風呂にはいらないと気がすみません。 家族が入っていたら椅子に座るのも嫌で いつも触られたところがつかないようにしてしまいます。 友達を菌扱いはしたくありません。でもどうしても気になってしまいます。 ②ドアノブは毎回消毒 家から帰ってきたときに毎回触るのが気になってしまい、 絶対消毒しなければいけません。 ドアノブだけではなく、学校に持っていったカバン、 カバンを置いた床、アルコールスプレーの容器、学校に持っていった 筆箱や教科書…などなど消毒しないとどうしても汚く見えて…… ③市販のものでパッケージが無い場合気になってしまう パッケージがない状態で売られている商品がすごく気になってしまいます。誰かが触っていたら…と考えると怖くて… ④公衆のトイレが気になる 誰が座ったかもわからないようなトイレにそのまま座ることができなくて我慢しながら家に帰ることがあります… ほんとにほんとに嫌で改善する方法があれば教えてほしいです。 長文失礼いたします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それは、潔癖症ですね…
マッツーです! それは、潔癖症ですね! 親に相談したりしたらどうかな? そして、少しずつ慣れていこう! それでは!
なるほどねー
やっほー!くるみです! うん!それは潔癖症だね! 話聞く限り、たしっかに生きづらいと思う!! くるみの思いついた改善方法は、それができたら苦労しないって思うかもしれないけど、少しずつでもでも消毒をやめてみる!とか、あえて公衆トイレを使ってみたらいいんじゃないかな! それに、改善出来るに越したことはないって思うけど、だからってそんなに潔癖症の自分を卑下する必要も無いよ! それも個性!