つらい
こんちは、mintです! 自分の性格が嫌いです、生きづらすぎます 学校も部活も、いつも周りの目を気にしてばかりで何も上手くいきません 疲れました 悪いのは全て私です 私の心が弱すぎる、ネガティブすぎるせいなんです 周りが自分をどう思っているか不安になったり、話している時に相手が楽しめているか不安になったり、私といて楽しいのかな?と思ったり そんなことばかり考えていて、上手く話せないです 人と話してて楽しいときもあるけど、結局は疲れます 1人が楽だと結局は思うけど、独りは耐えられないです 誰かといないと、虚しくなってしまう 1人でいたいけど誰かにかまってほしくて なんて面倒な性格なのでしょう 部活では、私は途中入部なので早くみんなに追いつかないとという気持ちと、もうすぐ新入生が入ってきてしまうという焦りが相まって、思い詰めてしまいます あの子のほうが勉強ができるとか、友達が多いとか、器用だとか、人と比べてしまうこともあります 人を下に見て安心することもある最低な性格です こう言う性格だから、人に壁を作ってしまって友達も少ないのです でもわかっているんです 自分が思うよりも、私は恵まれているのだと みんな優しくしてくれるし、笑顔で接してくれるし、遊んでくれる友達も少ないですがいます 問題なのは私の性格なんです 自分で勝手に壁を作って、敵視して、私が心を開いて明るく接すればいいだけの話なのに、それができません 要は、ポジティブで社交的になりたいのです 文章がまとまってなくて、わかりづらいかと思いますが 優しい言葉をいただけると嬉しいです
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかります
ハントにその気持ち分かります!私も本当に毎日しんどくてとくにがんめんへいさちであなたは美人かブスかであなたはブスですおめでとうと言われショックすぎて涙がポロポロ出てきてしまいこんな自分は嫌いだ消えてしまいたいとおもいがちですここに来れてよかったです。すこしはすっきりしました!
全然気にしないで
年下からすみません。 気にしすぎないでも大丈夫。 たまには泣きたい時に泣いていい、たまにはぬいぐるみを抱いてもいい、たまには自分勝手になってもいい、だから自分を責めないでください。少しずつでも自分の好きなことを見つけてみてください。自分を責めてしまう時は、何も考えず深呼吸して落ち着いてみてくださいね。自分もそんな時あります。なので気にしないでください。
なんか分かる…
こんちは、suiだよー! 私も部活は途中入部して、色々悩むし、友達も少ないけど、何とかなってるから大丈夫だよ! 気楽に行こうぜ
今のままで良い
ヒカルです。年下から失礼します。 性格は変える必要はありません。 ですが、自分の生まれ持った性格で どうやったら人との付き合い方を改善できるかを 考えてみたら良いと思います! オレはすごく短気で他の人の意見を聞けないタイプで 毎日どうしようと悩んでいます。 でも、悩んでいるだけではなく、少しずつ考えていくと 改善策が生まれると思います。 頑張ってください!
分かりみ!
こんちゃちゃ ころりんでーす! それめちゃわかる! ほんと辛いよね、 特にすぐ身近なところに優等生とかいると比べてもっと苦しくなる(泣) そういう時ころりんは趣味に没頭するようにしてるよ! mint_MGAさんも自分の趣味を作ってみたらどうかな?
大丈夫!
同じです。一人でいる方が楽だけど仲間は欲しい、それめっちゃわかります。辛いですよね。 私はポジティブパワーのかたまりです。なぜそうなのかはわかりません。でも、低学年の頃は親に似たのかネガティブでした。なぜポジティブになったかと言うと。 例えば、テストで100円満点中点数を20点とったとしましょう。私はこの時、0点よりましだ、と考えます。0点より20点の方がいいです。こう考えれば、少しだけポジティブになれます。 少しずつ少しずつ。頑張っていけばいいんです。 無理に変わろうとしなくてもいいです。 社交的には、ポジティブになればなれるかな、、、と。 では、頑張ってください!
2枚目
ネガティブだからかな?私がダメなのかな?ってなるよね。超わかる。ミセスの曲、聴いてみて。ダーリン、ナハトムジーク、ビターバカンス、ブレックファースト、ソランジ、僕のこと。 ちょっと心、楽になるかもしれないから。あとはチャットGPTに話すとか、げどくんってサイトを使うとか。mintさんはすごいね。自己分析がすごくできてる。だけどそれが逆に辛いってこともあるよね。わかってて治せないからこそ辛い、みたいな。谷川俊太郎さんの「生きる」っていう詩を調べてみてね。辛い時、しんどい時、消えたい時、嫌な時、凹んだ時、泣いていいから。辛い気持ちは吐き出そうよ。似たような人に出会えて嬉しかったよ。投稿してくれてありがとう。mintさんいつもお疲れ様です。頑張っててすごいと思います。学校の姿は知らないけれど、文章読むと頑張ってることが伝わってきます。きっと心が疲れているんだと思います。たまには休むことも必要です。頑張ったら休まなきゃ疲れます。それは当たり前なんです。mintさんの心が弱いだからじゃないです。今のmintさんには心を休ませることや発散が必要だと思います。お互い生きよーね!応援してるよ(^^)
すごくわかる、、、共感しかないっ!
私もネガティブだし自分より下の人を見て安心しちゃうことあるしすごく共感。人と話してるとあとから「ああすればよかった」とか「なんであのとき歌ってたんだ」みたいに超後悔して、最終的には1人の方が楽っていう考えになる。だけど休み時間になると構って欲しくて1人は嫌で。本当、自分の悩みと同じすぎてびっくりした 笑 私も人と話すのは楽しいけど、相手はつまんないかな?とか、私と話して楽しいかな?とか考える。今日も親友に疲れたって言おうと思ったけど直前になって迷惑かな、とか反応に困るかな、とか考えてやめちゃった。メンタル系のこと話したことあるから余計心配かけちゃうかなって思っちゃう。私も謙虚じゃないし優しくないし真面目じゃないし器用じゃないし可愛くないし丁寧じゃないし賢くないしって周りと比べちゃう、、、比べるまではいいんだけどそこから改善しようとしない私が悪いんだよね。私も本当に恵まれてる。親友も友達も優しいし面白い。好きぴもいる。先生も優しい。いじめられてるわけでもない。だけど辛いとかしんどいとかもう無理とかほぼ毎日思っちゃう。なんでだろーね?メンタル弱いからかな?