その他みんなの答え:1

部活について。

野球部です。最近、部活を体調不良でもないのに頻繁に休む事が多くなってしまいました。理由がちょっとしょうもなくて、1年生の6月ぐらいまで来てた野球が上手い子が居て、その子は当時の先輩が嫌だって言う理由で2025年の3月、4月くらいまでは休んでたんですけど、嫌な先輩達が引退した瞬間に急に練習に来るようになって、それ自体は悪くないし、むしろうちの野球部はあまり強くないから上手い人が来てくれるのは大歓迎だし、その子は色々生徒指導とかされてるけど面白いやつなんで悪いって訳じゃないんですけど、ここがらがちょっと引っかかる所で、三年が引退して初の練習試合になったんですね。僕は1年生の時たまにB戦で出してもらってて、その初試合の日にもスタメンだったんです。打順は5番。だけど、その上手い子が打順3番で試合に出てて、「俺よりも良い打順じゃん」って思っちゃって、監督に対して、 「こんなほぼ1年近くサボってきた奴をなんでいきなり練習を頑張ってきた奴を差し置いて簡単に試合に出せるんだ?」って思っちゃって、段々監督への信用と、部活への楽しさが無くなっていきました。「どんだけ頑張ったとしてもあいつに追いつけない、打たないと試合に出してもらえない。」って言う思いが重なって2025年の9月頃から今までスランプ状態のような物に入ってしまって、最初の方は月に2本はホームランやツーベースを打っていたのに、今じゃ全然ダメになってしまいました。それで最近ずっと部活に行きたくないってなってしまって、休む状態になっています。スランプの脱し方となるべく部活を楽しいって思える方法を教えて欲しいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私もです…

こんにちは、現在中1のなつと申します! 私もそう思う時ばっかりです。私は陸上部と特設駅伝部で活動していて特設駅伝部は駅伝のシーズンだけの活動なので陸上部も全員入ります。そして女子1年は私含め6人います。私はそのなかでも1番遅くてでも追いつきたくて毎日休まず朝練に行っています。監督にもその心意気を認めてもらえ、駅伝で走れることになりそうだったんですけど、朝練に休んでばっかりの同級生が走ることになりました。確かにその子は速いんですけど、つらい練習でも休まず来てたのは同級生の中で私だけだし、悔しくてたまりませんでした。そこからはもうタイムも落ちてきてしまってスランプ状態です。そんな時、私は一旦部活のことは忘れて遊びまくりました。そして、この日は部活行く日にしよう!と決め、この日は心を休める日と決めました。そうしたら不思議と辛くなくなって今ちょっとずつタイムが戻ってきています。部活を楽しいと思える方法は、私の場合、部活の休憩中などの空いた時間に空を見上げて星綺麗だなって思って、楽しいとまでは行かないけど今日来て良かったなと思うくらいはできました。 長文失礼しました、部活頑張って下さい!


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ