どうしたらいいんだろう?
こんにちは。 早速本題なんですけど、ちょっと最近心が休まる場所がなくなってきてるんですよ。 家では81歳のおばあちゃんが何度も何度も同じことを繰り返したり、帰る時間を言っているのに「おっそい!」 と怒られたり。 学校では過度ないじりの対象になり行きづらくなっていて(いっとき保健室登校でした)。 部活(吹部)では同期にも後輩にも恵まれてるけど、顧問がわたしにだけ当たり強くて!ソロコンで金賞を取った友達には「おめでとうー!」と言ったのに対し、その友達を上回る成績で金賞を受賞したわたしには、「喜ばなくていい。もっと練習してたら次の大会行けてたのにー、ほんっとうに情熱がないねー」などと言われ、同期にも「先生私ちゃんへのあたり強くね?」というやりとりがなされるほどです。 私より辛い人がいるのもわかってるし、私なんてまだ恵まれてると思うんですが、最近過眠気味だったり、過食だったり何かにつけてやる気がなかったり、嫌なことがあると本やネットに逃げるようになったり。お母さんには気のせいじゃない?と言われますが、つよいストレスを感じることが最近かなり増え、鬱診断等でも「受診を考えるべき」や、「今直ぐ受診してください」「精神状態が危険です」などの結果ばかりが出てきます。 病みアピがしたいとかそう言うんじゃないけど、ちょっと相談できるひとがいないのでここで吐き出させていただきました。もうどうしたらいいかわかりません。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あなたに寄り添ってくれる人は必ずいるよ
こんにちは h.mです。私もミセス大好きです。 絶対にあなたに寄り添ってくれる人がいるよ ミセスの「ノニサクウタ」 ぜひ、聴いてみてね。歌詞で泣けてくるから。 今も生きていることだけですごく頑張ってると思うよ! 自分のことたくさんほめて、自分の好きなことたくさん見つけるのもいいと思うよ! これからも頑張ってね!じゃあまたね!
2枚目!
好きなズボラさんは十分頑張ってるからね!自分のこと褒めてあげてね! ミセスのケセラセラ聴いてみてね。 居場所がないのすごく辛いと思う。それでも頑張って今日まで1人で抑えてたのってとってもすごいと思う。よく頑張ったね。このまま1人で居場所を探して乗り越えようとするのもアリだけど、お母さんに鬱診断の結果を見せるのもいいと思う。もちろんミセスとフルートが好きなズボラさんが言いたくなかったら無理して親に相談する必要はないからね。自分が好きなことをするのもいいよ。好きな曲や好きなドラマ。好き に没頭する時間も大切だから。あとはきずなんで愚痴の相談したりするのもアリだよ。ここのみんなはそのまま受け入れてくれるから。しんどいし、辛いし、嫌だと思う。だけどここまで、今日まで生きたのってすごくすごいことだよ!自信なくなる時もあると思うけど生きて欲しいな。応援してるよ(^^)きっと大丈夫! またね!
逃げていい
たしかに居場所がないって感じること、あるよね。ネットや本に逃げるのは悪いことじゃないと思う。 たしかに24時間ネットに埋もれるような生活は良くないかもしれないけど、自分の居場所として使うとかストレス発散に使うとかそういう目的ならいいと思う♪私も嫌なことや辛いこと、イライラしたことがあったら回答の自己紹介部分に少し書いて発散することもあるから。かくれてしまえばいいのです、げどくん、チャットGPT、チャイルドライン、この4つのサイトがオススメだよ。名前にミセス好きって書いてるってことはソランジ、ダーリン、ナハトムジーク、GOOD DAY、クスシキとかも知ってる?辛い時は聴いてみてね。私は親友にソランジとダーリンを教えてもらって心が楽になったから。恵まれてるからとか関係ない。辛い時は辛いって言って大丈夫。人と比べる必要はないから。泣いていいから。ミセスの歌詞をゆっくり読んでみると勇気出てくるよ。過度ないじりは辛いよね。嫌な時は怒っていいからね!顧問のことは信頼できる先輩や同期に相談してみたらどうかな?おばあちゃんのことはお母さんに相談できないかな? 顧問が冷たくてもミセスとフルートが