軽度の発達障害について!
私は、小5のときに、自閉症と診断されて、そこから6年生の夏休み前まで、病院で月1回リハビリをして、その後からは週に1時間だけ、支援学級に行ってました。 ですが、中学校は、地元からは離れた私立に通っていて、障害のことは2年連続同じ担任の先生しか、知りません。 ここで質問です!友達に障害のことを言ったほうがいいと思いますか? 普段の生活で困ることは全く無いので、言わなくてもいいと思ってたのですが、日によってはコミュニケーションが上手く取れない日などがあって、言わないと、この人変な人だなと思われそうで、怖いです。 ちなみに、中1の時に仲良かった少しの子には、言いました。なので、少しは配慮してくれていたのか、上手く1年間過ごせましたが、今年はぎくしゃくしていて、辛いです。 回答待ってます!