友だちの相談いちらん
友だち
友だちについての相談いちらんだよ
もうすぐ卒業
こんにちは。 今小6なのでもうすぐ卒業なのですが私の確認が遅かったせいで親友と同じ中学校に行くことができません。 しかも中高一貫なので最低6年は同じ学校に行けない事が確定してしまっています。 親友とは休み時間や昼休み、帰り道など何気なく過ごした時間が1番楽しかったです。 親友はすごいポジティブでそのおかげで私も明るい人になれたと思うしポジティブな人になれました。親友は私を1番に考えてくれるし、優しいし時には真面目な顔してアドバイスしてくれます。 習い事が同じというのも共通点です。 最近1番驚いたのが体力テストの結果が返ってきて親友と判定も同じで合計点数も同じだった事です。 帰り道に何気なく話してみて、見せ合ったら同じで運命感じました! 記念写真撮りました笑 語り出したら終わりのないくらい思い出があります。 卒業式とか卒業までにやった方が良い事とか教えて下さい。 あと、親友がいない世界で生きていけない気がします。親友が5日来なかっただけでも生きている意味を無くすし、学校に行く意味も無いと思います。そんな人を無くしたらどうしようと思ってしまいます。 しかも親友が新しい親友を作ってしまって私を忘れられないかも心配なので立ち直り方とかも教えてもらえると嬉しいです。
誰かおしえて~!!!
皆さんこんにちは!そらまめでーす!! 早速本題に入ります! 皆さんにお願いがあります。私のこの感情の正体について教えてください! 私は人に弱みを見せるのがこの世で一番嫌いです。別にその人を信用していないとかそういうわけでもなく、親、学校の友達、親友にも弱みを見せるのが嫌いなんです。むしろ、親密であればあるほど自分の弱いところを見せたくないと思ってしまいます。 いつも元気で人生を楽しんでるような私を見てほしいんです。なぜか、弱っているところを見てほしくないんです。 昔カウンセリングを受けたことがあるんですが、受けた後の感情がすっきりではなく、むしろ不快感だけが心に強く残りました。 この話題に関係あるかどうかは分かりませんが、私は母に褒められる、感謝されるのが弱みを見せるのと同じぐらい嫌いです。 友達や先生、祖父母に褒められた時は不快感などはなく、むしろうれしいのですが母に言われたときだけ凄く不快です。 なので、できるだけ褒められないように勉強は親がいないときにしたり、褒められるような娘とは反対の行動をしてみたり、全力でほめられないように努力してきました。でもなぜそんな行動をするのか自分でも全くわからないんです。本当にわからないんです。 私は本当は誰のことも信用していない人間なのでしょうか。答えは自分の中にあるはずなんですが本当にわかりません。 誰かこの感情の正体、原因・理由について教えてください。ずっとモヤモヤしています。 人生経験豊富な皆さんどうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。
こういうときってどうするのが正解?
はじめまして。なんすいです。 私にはaちゃんという仲のいいお友達がいます。仲が良くて話したり、遊んだりしています。でもこの前aちゃんに「なんすい、男と付き合わないでね。」って言われてしまって好きな人がいるのにうまく恋愛ができていません。こういうときってどうするのが正解なのでしょうか。
友達の作り方
ちゃーはんと申します! 来年から中学なんですけど、どうやったら友達を作れますか? 人に話しかけるのが大の苦手です。 小学校の友達はあんまり学校に来ない子か話が合わない子しかいません 中学校で話が合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
どこのグループに入ればいいか分かりません
私は今まで3人組で居たんですけど2人から離れたいなどと言われ、小6なので周りはグループが出来ており、入れてもらえそうなところがありません。私は休み時間が一緒に遊べる人がいないのでどうしてもぼっちは避けたいです。なのでみなさんにどこのグループに入れてもらえそうかを教えてもらいたいです。 候補1は4人グループでそのうちの1人が今話した様な事を言ったら「じゃあうちのところ来る?」などと言ってくれました。たまに休み時間一緒に遊んでもらえます。4人グループの2人とはあまり喋った事がないです。他の2人は前にいつも学校で一緒に居る友達でとても仲がいいです。ですが問題があって離れたいと言われた子たちがたまにこの4人グループと遊んでいます。私はいいんですけど相手が多分気まずいと感じていると思います。 候補2はとっても仲がいい2人組でこの子達は6年の1学期の半ばぐらいから一緒にいます。1人とは行きのバスが一緒でよく喋ります。2人とも私が話しかけても感じが良くて結構仲良く話してくれます。 候補3は1人の子でいつもクラスでは1人で居ます。しかし、休み時間や他のクラスと合同でやる時は他のクラスの子とやっていて友達が他のクラスにいる子なんだなと見てる限りだと感じています。ですがこの子は候補2の2人グループと少し仲が良く、たまに話しかけたり、授業中に顔でやっほーとか目で合図をしています。 合同で何かの授業を行う時、私だけぼっちで他のクラスにもボッチはいないので悲しくなって涙が出てきたりしてしまいます。ぼっちで居れば?などのコメントはやめてほしいです。 この中の他にはあまり仲良い子はおらず、他の組にも仲がいい子は少しいるのですが、その子はもう他のグループにいて、一緒に遊んでくれそうな感じではないです。 私が考えている中では候補3と候補2の子と私を合体させて(言い方悪くてすみません)4人組で行動できるかなと思いました。しかし候補2の子達は2人で仲がいいのでこの方法ができるかどうかは分かりません。 あまり変に言って嫌われたくないです。 長くなってごめんなさい。アドバイスくれる時はどうやってグループに入れて欲しいか伝えるかも教えてもらえたら本当に嬉しいです。 後、今クラスでぼっちなのを思い出すとものすごく気分が落ち込み、お腹が痛くなったり、泣いたりしてしまいます。このことも教えて欲しいです。
今の友達が苦手(長文)
今年から知り合った男友達(仮称 A)がいるんですけど、 そのAがこの前私の女友達(仮称 B)に容姿を侮辱するような発言をしていました。 (太っていることを指摘するような発言) Bはその場しのぎで笑っているような感じでしたけど絶対どこかで傷ついているんだろうなって思いました 。太っていることを指摘されるような発言をされて良い気になる人はあまりいないので。 その場のノリでふざけてBに対してそんなこと言ったのかもしれませんが私は少し気になりました。 Aはその他にもお金関係のトラブル(奢り、金の貸し借り)を起こしたり、 嫌なことがあったら人に当たったり、連絡せずに平気で遊びに遅刻してきたり、 平気で嘘をつくと言ったことをしてきます。 関わるだけで嫌になり、縁を切りたいと思うのですが 同じクラスなので何か言ってきそうで怖いです。 高校は別のところにお互い行くので、中学卒業と同時に縁とLINEを切りたいと思っていますが 何か相手に不満だったことを言い残して切った方がいいですか。 日本語がおかしいところがあると思います。長文、失礼しました。
グループLINEで全員から既読無視された!
美しいシャコです 来週に振り返り休日があるので私含めた4人のグループLINEに「〇日遊ばん?」って送ったんです。送っても丸1日返信が来ないので恐る恐るチャットみたら既読3ついてて全員から既読無視されてました 普段既読無視あんまないようなグルラなので結構ショックです これって面倒くさがられてるんですかね?
一人の時よりみんなといるときのほうが孤独
こんにちは 梅ぼしです。 本題 タイトル通りわたしはみんなといるときのほうが孤独を感じます。私は結構周りからの目を気にするタイプで、一人でいたら暗いやつ認定されないかなって。だからいろんな女子に話しかけに行くんですけど、話についていけません。自分はキレ症なのでたぶん私のこと嫌いなのかな?って思います。けどみんな話は聞いたり反応してくれたりはします。こういう友達ってどう接すればいいんですかね?
自己主張の仕方
舌長です!d(^_^o)よろしく 私は自己主張がとっっっても苦手なんです!(T ^ T) 行きたいところがあっても、友達にはなんでもいいと言ってしまいます…(-_-;) それで今回話すのは私のクラスのMという人についてです。 自分の思い通りにいかなかったらすぐに「いじめられた」ってMのお母さんに言うんです。 だから私ではないけど友達が問題視される羽目になっちゃってます。 でも私はMにターゲットとして見られています。 いつも一緒に帰りたがるしちょっと居残りするって言ってるのに時間が経ったら「遅いんだけど。早くして!」と言われ ます。なんで(´;Д;`) 掃除の場所を決める時も「一緒にしよ!」と付いてきます。絶対ダメでしょ!o(`Д´ )o あと抱きついてきたり私の机の上に寝っ転がってくる時もあります。 でも自己主張をすれば治るかなと思っています。 しかし相手は気が強く自分勝手なのでなかなか言いにくいです。ヽ(´o`;) どうしたらいいでしょうか?回答お願いしますm(_ _)m
仲直りしたい
こんばんは! 2年間仲直りしないでいる友達と仲直りしたいです! コツ教えてください!
友達が怒りっぽい…
こんにちは!ちいです 相談は私の友達についてです。 本題 私の友達はちょっとしたことで怒ってしまいます。 怒っているときは、いつもよりも歩くのが速く、声をかけても無視なんです。 たまに(私が)理由が分からないまま怒っている時もあります。 3年ほどの付き合いで、怒っている時も雰囲気でわかるんですよ。 色々と気遣ってはいるんですけども、ちょっと大変です。 彼女のことが嫌いなわけでもないんです。 皆さんの近くにはそのような感じの子はいますか? もしいるのならどのように接しているか教えて頂けますか? わざわざ長文をお読みになってくださりありがとうございます。 ほんじゃバイバイ!( ´ ▽ ` )ノ
本当の友達って・・・
こんにちは!はみはみです! ーー本題ーー 私の友達には、親友のaちゃんと、部活が同じで仲良くなったbちゃんがいます。 bちゃんは、人見知りで、知らない人とあまり話しません。 私はいつもどおり、aちゃんと昼休みに遊んでいました。 そこで、bちゃんと目が合いました。 bちゃんは、こちらを睨んでいるようにも見えました。 どうしたんだろうと思いながらも、気に留めていませんでした。 放課後、部活でbちゃんに会うと、 「なんで他の子と話していたの?」みたいな態度を取られました。 私は、部活の中で仲が良いという人は少なく、友達はbちゃんくらいでした。 私は、昨日喧嘩した訳でもないのに、冷たい態度を取られて、悲しくなってしまいました。 他の友達と一緒にいるのをbちゃんに見られてはいけないのでしょうか? また、今も冷たい態度を取られていて、とっても辛いです。 どうすればいいのでしょうか?? みなさん、回答お願いします!
いじりじゃなくていじめ
こんにちは!ななです。今日は、本当に相談したいことがあって聞いて欲しいです。 私は、4人グループで仲良くしています。本当に嫌いなわけではないし、それをやめて欲しいだけなので絶交までは行きたくないです。わたしともう1人の子がいじられキャラで、いつもいじられてます。でも、わたしのいじられが、いじめ?な気がして辛いです。あだ名が色々つけられたり、写真写りがわるいのも馬鹿にされたりでやめて欲しいです。いつも、やめてとは言ってるのになかなかやめてくれないです。先生もいじめじゃなくていじりやと思ってるからなおさら相談しにくいです。もう1人のイジられている子は、自分から自分をいじりに行ってるみたいな感じで、ふざけで言ってるのでただイジられてるだけなのですが、わたしはやめて欲しいのにイジってくるから何なん?っていつも思います。 4人グループの1人がある日、「ななは、イジりやすい」とか「たまに痛い所があるからこのあだ名」みたいな明らかにディスりすぎて、泣きそうです。一回本気でやめてと言ったから一日は、おさまったのですが次の日からはいつも通り、いじめられます。わたしの気持ちが、わかってくれないし、話し合ったとしても絶対「いつものノリやった」となんかモヤモヤするし、せめてるつもりはないと思うけど、若干責められるし、もうむりぃ!どうしたらいいですか?
友達の様子がおかしい
3人組で1人が遊んだ次の学校の日に2人は(自分友だち)何も理由は分からないくてなにもわるいこともしたきよくもないのにおこっていてなんでだろうといいあっていてしゃべりかけても無視かつよく何って感じしかしゃべってくれなくてほかのひとには楽しそうにしてるのに2人だけに最近塩対応です。しかも前まではあまり仲良くない人と仲良くしていちいち友達を奪おうとしてきます仲いいときは帰り道違う道でかえっていたけどほかのことちがうみちでかえろうとしたらじぶんもかえってるのにちゅういして同じ空間にさせないようとしてきます どうしたらいいですか
友達に嫌われたかもしれません…
こんにちは、KRです 突然ですが友達にこれから何をするかを教えたらため息をつかれてそれ以降話しても無視されるようになりました それ以外原因が思い浮かばないので何か考えられる原因を考えて欲しいです 回答お願いします
これからどう接していくべきか…
カテゴリ迷ったんですけど「友だち」に入れます! 本題 まず冬休みに入る前、Aさんが自分の好きな人に告ったんですよ。 その告白は失敗してしまい、冬休みの前なので、その話はほぼなくなったんですね。 でも昨日自分と同じ班の人が好きな人の近くで「Aー!Aの好きな人おるよー!」とかなり大きな声で言ってたんです。 マジ信じられなくて。そら好きな人は嫌がるわけですよ。 今日も話すたびに「そういや昨日嫌がってたなー。」って思ってしまって。 勝手に好きな人と友だちどっちが大事かの選択を強いられてるような気分です。 どう接していくかわかんなくて。これ聞いてみなさんどう思いましたか? 感想だけでもどうすればいいかだけでも嬉しいです!回答お願いします!
来年が心配
こんばんわー!シュリンプです。 来年から再来年までクラスが一緒なんですけど、大体来年のクラスのメンバーも分かりつつある中ですごく心配なことがあります。1人中学から仲のいい子とその子が属してるグループがあるんですけど、私は少し話す程度で来年はその子達のグループにお邪魔したいんですけど、なにせ凄く仲がいいので、私が入る隙間がないんです…。グルラもできていますし。どうしたら仲良くなれるんでしょう…。友達の多い方よろしくお願いします。
休み時間ぼっちになっちゃう
私は授業中とか話したり放課後LINEで話す友達はたくさんいます。ですが、休み時間は誰にも話しかけられず、ぼっちになります。で、私のクラスにはグループ?が何個かあって、私が入りたいと思っているグループはクラスの一軍的なグループです。でも休み時間輪になって話してたりして話してたりするせいで話しかけにはいけません。でも去年の親友はそのグループにいます。そしてこのグループは6人で、私が入ると奇数人になります。 他で私にすごく話しかけてくれる友達がいてその子自体とは話しやすいんですけど、その子がいるグループは変に男子と絡んだり休み時間図書室行ってたりして、私読書も男子と絡むのも嫌いなので入りたくないです。でもこのグループは3人で私が入ると4人で偶数になります。 でもぼっちなのは嫌なのでどっちかに入りたいと思います。どっちに入ろうとすればいいんでしょうか?ちなみに宿泊学習の部屋は図書室言ってるグループの方に入れてもらいました。長くてごめんなさい。心優しい方、アドバイスお願いします!!