病気のせいで辛い
注意 かなり重い話です。 うつ病と言う精神的な病気のせいで毎日辛いです。気分がずっと落ち込んだり、食欲だってない。勉強だって必死にやってきた。人間関係だって、運動だって、人一倍頑張ってきた。 けどダメった。何をしても報われなかった。 努力は必ず報われるなんて嘘だった。 聞きたいこと ①私はどうしたら希望が持てると思いますか? ②私は生きてていいのでしょうか? ③クラスにこんな子がいたらどう思いますか? ここまで読んでくださり、ありがとうございます。お答えいただくと嬉しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかるよ
はじめま!みのです ころもさんの気持ち、すごくわかります。みのもおそらくこの前まで鬱っぽかったです。みのだっていいことしても報われないです。 ①ころもさんの周りに、信用できる人はいますか?いると相談できるので、探してみてください。養護教諭の先生に相談するのもありだと思います。 ②生きてて大丈夫です。でも辛くなったら、我慢せずにきずなんに来てください。 ③助けたいなって思います。 参考にしてくれたら嬉しいです!じゃ!
あなたは生きてるだけでとても偉いし私、友
生きてるだけで偉いし私も嬉しいよ!これからの人生は楽しいことばかりだよ。
同じだよ!
私は来年小5になります! 私はうつ病か、わかりませんが私も毎日が辛いです。 運動も勉強も人の見えないところでも頑張ってきました! ですが私も報われませんでした… 時には人間関係に悩むこともありました! ですがある人のおかげで毎日1回は笑えるようになりました! 信頼できる人を探し、無理せず、自分のペースで大丈夫! 「明日笑えるかな」と思うより「明日笑ってみよう」と考えたほうが 楽になると思います! ただし、人に流されず、自分の個性を持って一緒に生きましょう!!
分かるー。
①私はどうしたら希望が持てると思いますか? ②私は生きてていいのでしょうか? ③クラスにこんな子がいたらどう思いますか? ①について 好きなことをする! がんばりすぎない! あなたを応援しています。私も同じだったから分かるよ。私は、とにかくゲームした。嫌なことは何もしない。好きなことだけやり続けた。そしたら飽きて来て、久しぶりに部屋の外に出たら新鮮だったという。 ②について 生きてていいよ。ほんとに!時がたてば治るさって。 ③について クラスにそんな子がいたら、ちょっと心配。どうしたのかなって思っちゃう。友達なら話しかけるし。 もしもあなたに友達がいないのだったら、私は先輩だから!私は今こうしているから!大丈夫!
なんやねん
>何をしても報われなかった。努力は必ず報われるなんて嘘だった。 努力は必ず報われるなんて嘘です。中学受験のためにめっちゃ勉強したのに落ちたとかそういう感じです。「努力は必ず報われる」と、大人たちはそういう嘘をついて子供を無理矢理がんばらせようとしてるのです。 >私はどうしたら希望が持てると思いますか? 人と関わらない仕事に就くこと。プログラマーとか、YouTuberとか。ただ先ほども言ったように、努力は必ず報われるわけではありません。無理だと思ったらどんどん切り替えて他の仕事に就きましょう。 >私は生きてていいのでしょうか? いいです。 逆にダメな理由ありますか? >クラスにこんな子がいたらどう思いますか? 大丈夫かなーと思いつつ、一人にしてあげる。 変に話しかけると、その人を嫌がらせることに繋がってしまうので、 一人にさせてあげますね。 嘘をついてまで人を無理矢理頑張らせようとする大人はみっともないですね。
辛いね…
こんにちは!紗那だよ! ころもちゃんよろしくね! *・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・* それは辛いね… ①自分が好きなことをする! ②全然大丈夫! ③変だとは思わずに 大丈夫?と声をかけてみる!無理しないでね… *・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・* 紗那でした!それではまたキズなんで!
相談してくれてありがとう
こんにちは!ももです。です! まず、相談してくれてありがとう。ころもさんは本当に偉い。 ①一人一人違うペースで進んでいるわけだから、相手と比べるんじゃなくて、自分の無理のないペースで進むと、いつか希望が見えてくるはずです!逆に、進むばかりじゃ疲れることがあるから、休憩地点に着くことも、自分のためになります! ②いい、いいに決まってます!まず、息してるだけで素晴らし いことです、大丈夫です! ③うちのクラスに、何年か学校に来ていない子がいるんですけど、まわりの生徒たちはいい意味で気にしてないです。私も、あまり深い事は考えてないんですけど…。無理に「一緒に行こう!」「大丈夫?しんどい?」ってすると、本人は嫌になっちゃうかもしれないからね。 ーー相談するのもかなり勇気がいるのに…。本当に偉いよ
無理はしないでね
りあです。私自身、辛い時があります。その中で自分なりに出せる答えを書いておきます。 まず、希望を持てるようになるのは難しい事だと思います。まずは一日の中で楽しみを作ってみるのはどうでしょうか?息抜きの時間など。 次に、あなたの命はあなたの物です。許可なんていらない、人に決める権利はありません。だから生きてても何にも問題はありません。 3つ目に、クラスにあなたみたいな子がいたら私は話をしてみたいです。なぜなら、辛い中そんなに努力できる人間は中々居ません。ですから話をしてみたいです。 最後に、私があなたに伝えたい事があります。 辛い中では人はあまり動けません、それでもあなたは頑張りました。 人間関係は極限まで気を遣い、勉強などは脳を使う。鬱ならとても疲れて消耗してしまうのに、それでも頑張った。あなたには誇りを持ってもらいたいです。お疲れ様、無理はしないでくださいね。
うつ病
こんちゃ 楓です。 ころもさん こんちわ うちもうつ病だよ~ でも普段も相談に答えてるぐらいの元気さだから初めて会ってうつ病だとは思わないと思うよ うちだって自分がうつ病だと思ってないし うちの回答を見てもうつ病だと気づく人はいないと思う! 答えるけど 努力してるだけで偉いしこの世にいらない人間なんていないんだよ クラスにうつ病の子がいてもいいと思うよ うちの回答を見て元気出して! こんな元気なうつ病もいるよ(笑) そんじゃ ばい
2枚目
ナハトムジーク、僕が死ぬ理由、だから僕は死にたい など 聴いてみてね。 ③心配になる。助けたい、支えたい、って思う。 もし、ころもさんに会えたらもっとたくさんのことをしゃべりたいな。 今までの回答文で傷つけちゃったら本当にごめん。 落ち込む日、消えたい日、希望が見つからない日、沼に沈む日、何かに乗っ取られる日、狂う日、悲しい日。辛いよね。しんどいよね。でも、どんなときも、ころもさんは、ころもさんでいいんだよ。ありのままで、いいんだよ。今は、休もう。急がなくていいよ。よく頑張ったね。味方だよ。大丈夫。そばにいるよ。