死ぬのが怖い
中3女子です。
私は最近急に死ぬのが怖くなってしまいました。 小学校の頃も、死ぬのが怖くなったことがありましたがその時は生まれ変わりを信じて、気にしないようにしていましたが最近なぜかまた思い出してしまい生まれ変わりが本当にあるのかもわからないと更に不安になってしまいました。 自分が死ぬのも怖いですが、友達や家族好きな人や仲が良い先生などが死ぬのも怖いです。 みんなとの思い出を忘れるのも怖いし、会えなくなるかもと怖いです。 あと最近なにか買ったり、なにかができるようになったり頑張ったりしても(来世ではどうせ忘れちゃうんだろうな)と暗い気持ちになります。 皆さんは来世はあると思いますか? またどうしたらこのことを気にせずに生活できますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
今を楽しもう!今を大事にする!
私はこう思うな!ってやつを書いただけなので参考程度がオススメなんですけど、「どうせ死ぬなら楽しく過ごしたいなと私は思うので「どうせ死ぬんなら今を楽しもう!」って割り切って美味しいものとかたくさん食べる!!好きなこと沢山する!!!今考えててもいつ死ぬかなんて分からないし仕方ない!」来世はあると信じてます!!それにもしかしたら来世で仲が良い友達とかまた会えるかもしれないし、ずっーと「死ぬのが怖い」って考えていても疲れてしまうので、好きな事・物を考えたりしながら。今を大切にしつつ思いっきり楽しみましょう!!
現に今俺も悩んでる
俺も今それのこと考えて狂いそうになってるんよー... 俺の対応策は好きな曲をずっと歌ってたり、読書を して気をぎわらせたりしてる... それでも考えちゃう場合は無理やり無視したり 別のことを考えようとしてる...でもやっぱりそれのことを考えちゃったら考え疲れて考えるのをやめるまで 考える←この方法は考え終わった後にめっちゃ 心と体が疲れて大変なことになるからあんまおすすめしない。
死ぬこと!
こんにちわ、ゆーのです(*^^)v ゆーのも死ぬのは怖いです! ただゆーのは来世を信じています。 また考えてみてください! 日本人の平均寿命は80歳を超えています。 まだ14歳です! これから70年近く生きることになります。 70年は長いです! 頑張って生きましょう! それじゃあまたね(^_^)/~
大丈夫だよ!
初めましてさっちゃんです。
Mちゃんさんは死ぬのが怖いんですね。私も子ども園に通っていた時に友達から「いつか人は死ぬんだよ」と言われてからとても悲しい気持ちになりました。今日はMちゃんさんに、私が死ぬのが怖いと思っていたことを心の奥にしまった方法を教えます! 1 別のことに興味を持つ 別のことに興味を持つことによってそのことに心が向き死ぬのが怖いと考えることがなくなるでしょう! 2 今の時間を大切に過ごす 今の時間を大切に過ごすことで仲間との大切な時間を作りもし死んでしまう時が来ても「仲間と一緒だ!」、「安心して行ける」をいい事に心を向けるでしょう❤️
私の考えですが
小中時代、質問者様と全く同じ悩みを抱えて一人で昼夜悩んでいた時期があり、ふとその頃を思い出しました。 私はどちらかと言うと来世はあると思っています。ですが仮に次の人生が待ち受けていたとしても今のご家族やご友人と再び縁を交わせる確率は限りなくゼロに近いでしょう。 だからこそ今を全力で楽しむのが最適解だと思っています。そうすれば来世では全て忘れてしまうとしても、今世が終わるその時には悔いが残りませんから。 また、気にしないで過ごそう、と思うからこそ余計にその事を気にしてしまうのが人間です。心理上、不可抗力に近いです。 考えないためにこうした方がいいといった事は現時点では言えませんが、とにかく気楽に過ごしてみてくださいな。
同じくそういうことあります!
小5女子です!
年下からですみません! 私も同じことがあります。その時はおやつを食べたり、動画を見たりしています。 死ぬと言うのは寝ているような感覚と聞いたこと があるのですが、どんなのか分かりませんよね。 年下からの全然必要ないコメントですみませんでしたっ!
私もです⋯
はじめまして! みくりんごです。 ミセスファン歴3年目&FC2年目でーす!
Mちゃんさんより私は年下ですが、同じ考えを最近していました。 例えば、災害の勉強など人権学習などすると、人っていずれ死ぬんだな、私もいつか死ぬんだもんなと思うようになりました。 自分がこの世にいない世界なんて経験していないからわかりもしません。 命にも限りがあるし、世にも限りがあります。 いつ、命が失われるか。いつ、死ぬか。 それはわかりません。 でも、今していること、推し、好きなこと、好きな人、やりたいこと。 すべてができなくなるって苦しいですよね。 私だって最近そう思います。 あとは、ミセスの「天国」「Soranji」という曲があるのですが、そういう曲を聴くと、余計、命を考えてしまいますね。 Mちゃんさんが苦しくならないようにするなら⋯⋯。 好きなこととかしてみたらどうでしょうか? あとは、嫌だったら全くしなくても大丈夫です。 私のおすすめの曲で、ミセスの「GOODDAY」「ケセラセラ」「ダーリン」「BFF」など聴いてみてください! 頼りにならなかったら、ごめんなさい。 でも、少しでもあなたのそばへ考えれたら嬉しいです。
私もありました
こんにちは。するめです。
私もそういうこと、ありました(小2~3のころ)。 兄もありましたよ。 その時は母親と話してめっちゃ泣きました。 効果があるかわからないけど、 最近になってから死ぬことは、 「この世界から卒業することだ」 「死んだら永遠の春休みがある」 とか考えたりはします。 自分でもちょっとは楽になったような? 自分の身近な人が亡くなったら 自分が死んでから雲の上で一緒に笑えるから 大丈夫だ。その人の分も生き抜こう。とか? 刺さらなかったらごめんなさい。 ちなみに私は小説を書いたりしてるんですが、 その中で1人の女性が亡くなるんですね。 だからその女性からの遺言とかを書くんですが そういうところで↑のようなことを思いつきます。 幻想的に考えるとまだ効果的なのかな、と。 少しでも楽になれば幸いです。 限りある人生、1秒1秒大切に、抱きしめて、 生きていきましょう。では。
絶対‼️
ど~もすっちゃんです ヾ(๑╹◡╹)ノ"
絶対に来世はあるよ‼️っていうかないって思うんじゃなくてあるっておもえあるって思えば人生が明るくなるんだよ‼️