バレンタイン
こんにちは、ちなです。 バレンタインについてです。 この前、バレンタインのチョコを1人で作ったんですけど全然上手く作れなかったんです。 シリコンで型をとったんですけど、もうぐだくだ?で 周りにチョコめっちゃ付いてるし、型に入れてるチョコも形がやばくて 慣れてきたらましにはなったんですけど、上手いとは思えなくて 味は美味しいけど、見た目が酷かったんです。 こういうのって慣れるまで頑張らないとですよね。 もしコツとかあったら教えてほしいです。 お願いします。
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
コツありますんで教えます
ゆうです。お母さんに教えてもらったことを教えます。シリコン型は温度に敏感です。チョコレートを流し入れる前に、型を少し冷やしておくと、チョコが早く固まり、形が崩れにくくなります。また、型に薄くコーティングをして余分なチョコを拭き取ると、仕上がりがきれいになります。 チョコレートのテンパリング チョコレートのテンパリングを行うと、光沢が出て、割れにくくなります。温度管理をしっかり行うことで、見た目も美しく仕上がります。 流し入れの際の注意 チョコレートを型に流し入れるときは、スプーンやヘラを使ってゆっくりと流し込み、気泡が入らないように注意しましょう。気泡ができた場合は、爪楊枝や竹串で取り除くと良いです。 余分なチョコの除去 型に流し入れた後、軽く型をトントンと叩いて空気や気泡を抜き、余分なチョコを表面に流し出すと、仕上がりが滑らかになります。 冷やし方 冷蔵庫で冷やす場合は、急激な温度変化を避け、一定の温度でじっくり固めると、ひび割れや歪みが少なくなります。
1 〜 1件を表示