ヒステリックを卒業したい
自分は6年生の頃からヒステリックなところがあります。そのせいで、色んな人を困らせてます。自分でも、「今ヒステリックだな」とか「ヒステリックなところ早く治さないと」とか思ってます。だけど気持ちが全然収まりきらなくて、結局腹が立って気持ちが表に出てしまいます。ほんと、例えると毒親みたいな性格してます...まだ中学生だけど毒親みたいな性格とかガチで嫌に決まってます。 もうこれ以上人を困らせたくないです。 ヒステリックを卒業する方法、誰か教えてくれませんか。アドバイスでもいいので、お願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
感情をまとめてみよう!
こんちゃ!といとい。です! 本題! 対処方について調べてみたよ!経験も交えていくつか紹介! 1 感情を紙などに書き出す 2 一度その場を離れる 3 数字を数える 4 深呼吸をする 1は、感情やその原因を書き出すことで、自分のことを客観的に見ることができるから、感情を落ち着かせることができると思う! 2は、ヒステリックになってしまう原因から距離を置くことで、心を落ち着かせることができると思うよ! 3は、私自身が良くやる方法!一般的に怒りのピークは6秒と言われているの。逆に言えば、それを過ぎれば少しづつ落ち着いてくる! だから、少し気持ちが落ち着くまで数字を数えてみて!その間は、口を閉じたり目を閉じたりするといいと思う! 4は、1番ありきたりだけど安心できる! 考える時間も生まれて、心に余裕を持てる!突然怒りがこみ上げてきたりした時に1番おすすめ!もちろんそれ以外でも! こんな感じかな?私も少しヒステリックなところがあるから、感情を落ち着かせる方法をいつも調べてた! 色々やった中でも、個人的に1番効果があったから、やってみてね! もうやってたらごめんね!長文ごめんね!
深呼吸!
こちゃ、にんじんだよ! ヒステリーって、周りの人だけじゃなくて自分のことも傷ついちゃうよね。。 にんじんは、怒りそうになった時は一旦深呼吸して、無理矢理笑顔作って、相手を傷つけないように慎重に言葉選びしてるよ!怒った時に勢いで言った言葉って、後悔することあるからねーー。 あと、本で読んだけど、怒りそうな時にはオレンジジュースを10秒間口に含んで待つといいらしいよ!不思議と怒りが吸収されるらしい! 誰にだって嫌なとこはあるから、あんまり気にしないよーにしてね!
めっちゃ分かります!!
あきさんこんにちは!ふれんちです。 ヒステリック私も同じです…めっちゃ分かります…学校でアンガーマネジメントやったけど無意味( ̄▽ ̄;) 友達にめっちゃ怒ってしまいますね…めっちゃ困らせます… なんか6秒カウントとか深呼吸して落ち着けるといいみたいです!私それやって収まったことあんま無いですけども()せいぜい1、2回…かな 怒りの対象から離れるとかもあるみたいです!一旦トイレ行くとか… 一緒に頑張りましょ!参考になったら嬉しいです!それじゃあバイバイ!
なるほどですね、、、
こんにちはみゅうです。(o^-^o)年下からですみません。私も同じような事で悩んでます。その中で効いた対処法なんですけども。まず1つめですこれは有名なんですけど、怒りそうになったら10秒まつってやつですかね、10 秒待つと冷静になれるってやつまあ有名なんでもう試してるかも知れませんけど2つ目は私が考えた方法なんですけど一旦何でこんな事が起きたか完全に悪いのはどっちか考えて冷静になろうとしてみる事ですかね、自分が悪いと感じたら次からこういう風にしようと言う計画を建ててあやまったり、相手が悪いと感じたら言葉を整理して伝えてみる事ですかね。まあヒステリックになってる時こそこう言う事が考えられないので、後から考えて後から伝えるのもありかも知れません。年下がすみませんでした。きっとなおると思うのでお互い頑張りましょう!
ゆっくり治していこう!
こんちゃ!おにぎりです! ヒステリックを卒業したいんだね!すぐカッとなっちゃったりするってことだよね? 私も体験談を話すと: 小5で他の男子が喋ってる事に口出しし始めた。その頃はまだ嫌われてるって気づいてなかった。小6はそれプラスすぐ注意するようになってしまった。好きピに告ったら「大っ嫌い」と言われた。その後とある男子から「裏で男子に『自己中女』とか『勘違い女』とか言われてるよ?!」って教えてもらった。その時から自己中になんなかったり、キツく注意しすぎなかったり、人の話に割り込んだりするのはやめた。今でもキツく注意するのは治し中。 だよ! 特に「大嫌い」って言われた時はすっごい辛くて、「もう死にたい」自分なんていなくても…」って思ってたことあるよ!でもだんだん立ち直ってきて、色々気をつけ始めたんだ!最近だんだん元に戻り始めてるから気をつけてるよ!あと、私の場合は信頼できる大親友とか男子友達に相談したよ! あきさんの場合の具体的な解決策は: 深呼吸 情報を整理する 本当にそんな怒ることか考える 我慢して、その分親友とかに愚痴として受け止めてもらう 親友が自分のことどう思ってるか聞く