助けてください
長文注意! シール難民です。相談というか、吐き出したいことがあって投稿しました。 学校で孤立気味です。友達は構ってくれる人が別の人とつるみ出すと私のところに来て、構ってくれる人が現れると私に一切興味をもたなくなります。賑やかな生徒には過度ないじりをされたり、揶揄われたり、ちょっとした嫌がらせの的になって、クラスメイトはトラブルに巻き込まれたくないからか謝りながら私から距離をとります。みんなに気を使わせてなんだか申し訳ないです。 部活(吹奏楽部)では顧問が威圧的で、好成績、オールAで金賞を取った私に、「甘えんな。喜ぶな、もっと頑張ってたら次の大会に進めてたのに全く…」と怒られてしまいました。なんだか素直に喜べなかったです。 家では物忘れがひどくなったおばあちゃんが同じ内容のことを何度も何度も聞いてきます。ひどい時には1~分間に15回以上同じことを聞いてきました。それにストレスを感じて反抗するとキツく叱られ、おばあちゃんは部屋にこもってしまいます。暴力はないです。恵まれてると思います。 学校には行きたくありません。一回それをいうと図書室登校にしてくれたり、一部の派手な生徒に注意してくれたりと投稿しやすい環境を作ってもらいました。でも孤立は結局変わりません。私が最近また学校行きたくないのだと母にいうと、 「これ以上休むと高校も危ういよ?みんなしんどいと思うよ?それでもみんな学校に行ってるの。そんなに甘えてたら社会でもやって行けない。それでいいなら図書室いきな」 とのことでした。私は確かに甘えだと思い、頑張って1人ぽっちの教室に行っています。 私は家でも部活でも学校でも明るく振る舞っています。みんなに心配かけたくないから。どこに行っても心が休まりません。しかし心を休めようとするのは甘えだと思うんです。 だからこの甘えた性格を、甘ったれた悲劇のヒロイン思考を、根性を、ちゃんと治したいのです。 どうしたら治りますか。教えてください。そして、この長文を読んでくださりありがとうございます。文章おかしかったらすいません