勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
一日の勉強時間教おしえてー
急ですが、皆さんに質問です! 一日何分間勉強していますか? 自分は今中学生で勉強頑張っているんですが、なかなか報われないことがあったりして皆さんの勉強時間も聞きたいです! もしよければ良い勉強法も教えてください!!
やばい大泣き
超緊急!!(挨拶する暇もない) やばいんです、!!! もしかしたら、、算数の、裏の問題(50点中50点が満点) 0点かもしれないんです(´;Д;`) テスト終わった直後、裏問題友達のチラッとみたら私と回答がちがう気がして……(全部) まあ確定じゃないし 表テストは多分90点以上だと思うのですが(泣) 私はメガティブに考えると泣いちゃうタイプなので、頭の中で笑顔を作って 「裏問題なんだからよかったー、また練習しよー、1度も0点取ったことなかったから取ってみたかったんだよね(?)笑、中学や高校に取らなくてよかった」 みたいに考えてました で親に話したら「そうかそうか、次は…」 みたいに聞いてくれると思ってたのに母は「えっ裏だったとしても0点取れるの逆にすごいね笑笑」 から始まって慰めとか一切なくて「なんで間違えちゃったんだろねー」とか… 怒られなかったからいいけど 個人的に1年生の頃から裏テスト最低でも50点中10点なので心の奥ではすごい凹んでて。 見にくくてごめんね だれか共感&慰めてくれると嬉しいです… 。゚(゚´Д`゚)゚。
受験するみんな教えて!
りりです。 SAPIXとトーマスに通っています。 受験する皆さんに質問です。 ①塾はどこですか? ②一日の勉強時間は? ③現在の大体の偏差値は? ④どうして受験しているの? ⑤受験のあるあるエピソード! ⑥モチベーションの維持方法は? 私自身、受験は自分から望んでやっているし馬鹿ではないです(SAPIXでは中の上くらいです)。 でも、やっぱり苦手科目は伸び悩むし、壁があります。 苦手科目を長くやるのは辛いし、そもそもサピックスがむずいです。 モチベも下がりがちです。 みんな、個別に行くと偏差値あがってるのに、私はずっと変わらず、中の中から中の上を行き来しています(本当に悪いときには中の下) みんな教えて、、、、、 ※校舎名((例)東京校など)は個人がわかってしまうかもしれないから書かないでね。
自学のネタ
こんにちは、たまにゃんです! みんなは宿題に自学(自主学習)ありますか? たまにゃんはあるよ! ある人に質問です 自学のネタどうしていますか? たまにゃんは、適当に漢字をノートに書いてるよ! 回答よろしくお願いします!
塾行きたくない
僕ですね公文をしているんですよ。 で僕3年生なのに6年生の勉強させられるんですよこれってブラックですよね。 cmで自分に合った教材をって言ってましたが全然合ってません。 これわかる人いますか?
テスト勉強!!!
こんちは!あるみです 突然だけど質問!! みんなはテスト勉強どんな計画でしてる? 私は進研ゼミに任して、あとは無計画wwww 無計画なの変えたいからみんなどんな計画立ててるか教えて欲しいです!9教科だと嬉しい!!!
習い事と中学受験したいんだけど…
こんばんは。早速本題!最近中学受験勉強しているたやなんですけど中学受験したら習い事をやめなければならないんですよ…習い事もやりたいし中学受験もしたいし…どうすればよいでしょうか?補足国公立で学校の偏差値56です
勉強が
私は受験生なんですが‥英語とピアノを習っています‥。私はピアノが好きなのに英語を続けろって言うのです。でも勉強が間に合わないので1個にしたい。そういうとお母さんは発音とか言って英語をやらせるんです。どうすればいいですか。私の意見を尊重してくれないのが私の親です
親が勉強勉強うるさい
こんにちは。 私は今小学6年生で、姉が通っている中学校に強制的に受験することになりました。 そのことが決まったのは小4くらいで、その間受験する学校の行事などに参加させられました。 今年から本格的に受験勉強をし始めたのですが、親が勉強勉強うるさいです。私が帰ってくるなり勉強、勉強し終わった後娯楽のスマホをいじっていたらスマホをいじる暇があるなら勉強とうるさいです。しかも、昨日過去問を解いていたのですが、過去問で分からない部分があってそこを親に聞くと、そんなのも分からないの?やばいねー。などどけなすようなことばかり言ってきます。そもそも自分は受験なんてしたくないし友達と一緒の学校に行きたいです。 もし自分の意見を言ったとしても言いくるめられたり、うるさいと誤魔化され、話をそらされてしまいます。どうすればいいですか。
二学期に入ってから全く課題を出していません
私は現在中1です。 中学に入学してから一学期の成績は5と4しかなくて結構良かったと思っています。ですが親にはオール5の子と比べられ、これではどこの高校にも行けないと呆れたように言われます。 反論してもオール5が普通でその下は全員やばいと言われました。 テストは100点が普通で低くても90点台。80点台なんて低すぎる、ありえないと言われます。教科にもよりますがテストは難しく90点台なんてクラスに1人か2人、学年には数えられる人数しかいません。 やっぱり親が少しおかしい気がします。 それから二学期に入ってから提出物を全く出していません。 しようとしても体が何故か思い通りに動いてくれなくて勉強や課題など今まで当たり前にできたことができません。 授業も最近は受けられてなくてずっと寝ているか他のことしか考えられなくなりました。 ノートも全く書けていません。 課題もちゃんとしたいし授業もちゃんと受けたいです。でもどうしてもできません。 親には提出物を出せていないことを言えていなくて言ったらどうなるか考えただけで辛くなります。言ったとしても話なんて絶対に聞いてもらえません。最悪の場合、母が怒鳴り散らかした後泣き出します。 私の完全な自業自得なんですがこれからどうしていけばいいのでしょうか。どうして私はこうなってしまったのでしょうか。三者面談が怖くて仕方がありません。成績はかなりやばいと思いますか?
テスト直しってどうやってやるの?
始めまして、ひなです! もう中間が終わって、結果はあまり良くなく… なので、テスト直しをしたいと思っています! もし、やり方がわかる人は教えてほしいです。 (自分のやり方が効果なくて…泣) 年上・年下・タメ口おっけーですっ!!
受験勉強って何をするの?
こんにちは、たつです! 今は中2でそろそろ将来の事も考えなきゃな…と思っています。後半年で受験生という事で、今の段階で受験に着いて1番知りたい事があるのでここで質問させて頂きました。その内容はズバリ!「受験勉強って何するの?」です!まだ受験について何も分からず、今の段階で何かすべき事があるのかもわかりません。どなたか教えてください。
テスト一週間前なのに何もしてない!!!汗
こんにちは、中1のしろです。ちょっと自己紹介は省略します。 定期テスト一週間前なのに全然勉強してません、、(泣)(泣) 課題はやってあります、大丈夫です。 この一週間何すればいいですか…? 私は特に社会の暗記が苦手でして、、暗記方法おしえてくださると助かります。 それと化学の水溶液(質量パーセント濃度とか溶解度曲線とかそのあたり)の計算が全然できなくて、、対策方法あったら教えてください。 あと、集中する方法もできたらお願いします!! 答えられるとこだけで良いので回答待ってますm(_ _)m
塾に行けない
はじめまして。そらといいます。 いきなりですが私は塾に通っていて毎週3日ほど通わなければいけないのですが全然いけないんです。 塾の雰囲気といい先生といいマジで苦手で、休めば補講が待っているようなかんじです。 もう受験生で今更塾を変えるとかは無理なんです。 気が重くて頭痛などのりゆうを使いまくって休んでます。 気が楽になる方法や塾に行きたいと思う方法ありますか? 面白い動画とかでもいいですし、考え方とかでもいいです。 年下とか関係なくアドバイスもらえると嬉しいです。
習い事が辛いです
通信教育みたいなのやってるんだけど、テスト期間中は目の前にある課題や教科書で精一杯で全くやってない。しかも1日にやらないといけない量が30分くらいだから、テスト期間じゃなくても厳しい。 最近全然やってないって親に言ったら、何万もかかってるんだからとか、お友達はみんな習い事してるんだからとか、受験で東京から来る人たちと戦えないとか言ってくる。意味わかんない。正直そんな事しらないよって思う。東京はマジで意味わかんない。なんで東京の人と戦わないといけないの?辛い。
至急! テストで30点を取ってしまった 誰か助けて!
タイトにもあるように30点を取ってしまって勉強の仕方を教えてください。 お願いします。
学校休みがちでも受験合格するのかな?
こんにちは!受験生の砂糖!!と申します! 私、学校で過去にトラブル?があり、それから学校を休みがちになってるんです。実際今日もお休みさせてもらいました。 それで、今の志望校の中にいくつかは調査書?が必要な学校があって、欠席日数を記入しなきゃならないんです。一応期間は10月末までらしいですが…現時点で9~10日くらい休んでます。 親にもこれ以上休むといかんよって言われます。しかし、このまま考えると週2~3日は休む計算です。 こんな人間でも受験、大丈夫だと思いますか? 一応塾には週6で通ってるので、学力はどうにかなるとは思いますが…調査書で全体の1/4くらいの点数持ってかれるそうです。
集中力が無さすぎる
最近集中力が無さすぎて宿題してる時に色々周りのものを触ったり絵描いたりスマホ見たりしちゃうし学校でも授業に集中出来なくて辛いです どうすればいいですか? 方法を調べてもめんどくさくてやる気すら出ません どうすれば良いでしょうか