勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
家より図書館のほうが集中できるんだが...
こんちゃっちゃ!むぎくんだよー! 今日も1日頑張るぞー! 早速本題! 僕は、なぜか家で勉強するとき、なかなか集中できません でも、図書館など、外で勉強するときはとても集中できます 家では勉強する環境は整っているんですが集中できないんです 僕と同じように家より図書館などの外で勉強するほうが集中できる人いますか? それでは!またどっかで!
中学受験
元不登校です! 私は小4の2学期から不登校で小6から学校に行くようになりました そんな私は中学受験生です 正直厳しい部分はありますが、それでも志望校に絶対合格したいです! ただ周りには元不登校で中学受験で合格した人はいないし、調べてもそんな人はなかなかいません 私もめっちゃ不安です 聞きたいことがあります 元不登校(高学年で不登校だった人)で中学受験で合格した人はいますか?
実力テストの勉強方法〔受験生〕
こんにちは!まっちゃぱうだーです。 私は中3受験生でもうすぐ実力テストがあります。すごく大事なテストで、いい点を取りたいけどどう勉強したらいいかわかりません。学校の先生ではなく業者の人が作ったテストです。学校のワークだけだと実力はつかない?と思ったり中1、中2のワークとかで捨ててしまってるものがあったりでどうしたらいいかわからないです。
やる気の出し方教えてください!!!
こんにちは!!いつも勉強のやる気が出ないです。絶対にやらなければいけないことでも、やる気が出ないです。 私はゲームや組み立て、分解が好きなので、エンジニアやゲーム開発者になりたいのですが、そういう「将来のため!!」とか「楽しい!!」とかっていうことだとできるんです!でも「やらなきゃ!」とか「期限がやばい!!」とかなると嫌になっちゃんです。その度「プレッシャーが苦手なのかな」とか考えるんですけど、そういうことを考えてると何もせずに1時間くらい経っちゃうんです。そして、最初の段階へ戻って一生ループしてます。 まじでやることをできるようにしたいです。何か方法を知ってたらぜひ教えてください!!読んでいただきありがとうございました!!
残り半年で、学年1位ってなれる?
こんにちは。ナナナハヒニです。認知してもらえているととても嬉しい! ~本題~ 今月末に、うちの中学は通知表が配布されるのですが、正直、結構悪いと思います… そして、今年特待生を取れないと部活を辞めるという条件で部活に入らせてもらっていて…このままだと部活を辞めなければならないんです… それはなんとしても回避したい!なので、残りの半年で学年1位を取って、特待生になりたいんです。この状況からでも、学年1位を取る勉強方法を教えてほしいです!ちなみに私立です。 回答よろしくお願いします!
家で勉強する方法
中3受験生のAmiaです! 最近はいろんなことが落ち着いてきて、 受験勉強をがんばっています。 けど1つ問題があってですね… 塾でしか長時間勉強できないんです! 塾だったら勉強しかやることがないので、集中して長時間できるんです。 けど家で全然出来なくて! スマホ見ちゃうし、なんか絶対今やらなくてもいいこと(片付けとか)やっちゃいます。 家では宿題を終わらせる程度の勉強しかできません… こんなかんじだから通常の塾の日以外も、希望制の勉強会に参加したりはしてるんですけど… やっぱり家での勉強も大事だと思うんです どうしたら家でも長時間勉強できますか…!
数学だけできない!!!!!!
こんにちは、こんばんはねこたろうと申します!! 早速本題に入るのですがお恥ずかしながら私は数学だけできないんです。 国語や社会、理科英語この四教科は大体テストで60から80点程をとっているのですが数学だけ大体40点ほどしかとれず、 また今回のテストは(まだ帰ってきていないのですが)それ以上に悪く20から30点ほどなのではと予想するほどです、、 それで皆様にご相談したいのがどうすれば数学ができるようになるのか、なぜ理解できないのか、また似たような境遇の方は高校にいけたのかなど教えていただきたいです、、、
みんなのテスト勉強スケジュール教えてほしーなーぁ
桜の庭と書いてさくらばって読みます。桜庭ちゃんです。 【本題】 あと1ヶ月後に後期中間あるんですよ。 前期期末では、総合順位はまあまあですが、教科ごとに学力が偏りすぎている事件が起きたので中間ではそれをなくしたいなーと。 ちなみに、 国語 80点 数学 52点 理科 74点 社会 88点 英語 89点 理系ができてませんねー。 あと、友達に首席入学の子がいるんですけど、その子と点数勝負することにしました。負けるのは確実ですけど、少しでも追いつきたいです。 そこで、みなさんの勉強スケジュールを参考にしたいんです。時間管理ばり苦手なんで...平日バージョンと休日バージョンお願いします。勉強法とかも書いてくれたら嬉しいです。欲張りでごめんなさい。 何言ってるかわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。 一緒に定期テスト頑張りましょ(*^▽^*)
理科ってどう勉強すればいいの?
むふです。私立中学に通ってる中2の完全文系女子です。 理科が絶望的に苦手です。なんかちゃんと覚えたつもりでも応用がテストの時に効かなくて…… というか理科って暗記……?なんか計算…なんか曖昧なときありません……? 授業でやったときにこの解き方暗記した方がいいんかな…?とか思っちゃって… 特に生物が苦手です。これだけはどうあがいても点数上がんないです。 地理歴史は得意なので結構それなりの点数とれるんですけど…… お願いします理科得意な方理科の勉強法教えて下さい!!特に生物の計算が苦手です!! 物理化学も是非是非教えて下さい!! あとどうすれば理科に興味出るかも合わせて知りたいです…! 回答お待ちしてます!長文失礼しました。
みんなが好きな文房具、教えて~~?
こんにちは!中一のあまなです! 皆さんはどんな文房具使っていますか?好きなものとか、勉強がはかどるものとか、色とか、風替わりなものとか、いつも買っているお店とか、好きなメーカー?教えてください! 待ってます~~!
苦手を克服する方法ってある?おしえて!
こんにちは! 共感できる人っていないかな? ↓ 例えば… ○○がめっちゃにがて!! どうすればいいのかな? そんな人っていないかな? 私は、英語がめちゃくちゃ苦手で、学校は大丈夫なんだけど、塾の授業で英語があって、夏期講習から、英検5級の練習をしていて、英検をうけなきゃいけないし、そもそも、リスニングで何を言っているかわかんないし、そ単語がなんてかいてあるかも、あまりよめなくてわかんない!!ってなるんだけどどうすれば、苦手を克服できるのかな? コツとか、「こうすればいいんじゃない?」ってかんじでもいいからおしえてほしい!! 苦手が克服できた人とか、英語が苦手、逆に英語が得意な人でもいいから、どうすればいいのかおしえてね!! 読んでくれてありがとう!! 長文失礼しました!
模試の前って勉強する?
中学2年フラフープです! 私最近塾に入りまして、人生初の模試を受けました。 その模試と学校の定期テストの範囲が一部被っていたこともあって、そこそこに勉強してから模試に挑みました。 模試の結果はというと、まぁそこそこ。 そこで!! 私は「模試の前って模試対策の勉強した方が良いん?」と言う思考に辿り着いたわけです! 今私の中では ・模試とは今の自分の実力を試すものだ →模試の前に詰め込むと本当の実力が測れない →勉強しなくていい ・模試に向けてした勉強は自分に身につく →身についた知識は入試に生きる →勉強していい ・そもそも入試の前も勉強するよな →勉強していい という3つの考えが浮かび上がりました。 みなさん!私のこの考えに対してどう思いますか? そして本題である「模試の前に勉強をするべきか」という質問にも答えていただけると幸いです!!
この問題教えて!
この問題がわからなくて、教えて欲しいです x2-mx+m-1 の因数分解です (x2はxの二乗です) 教えてくれたら嬉しいです
やる気アップのアドバイス
こんちゃー桃のお花から生まれたももち☆です! 唐突ですが皆さんは、勉強のやる気、どうやって引き出していますか? 一様自分でも対策してるつもりなんですが、どうしても面倒くさいと思ってしまってよく後回しにしてしまうんです。 そして次の日になってあぁー忘れてたーヤバイーってなってしまうんですよねー なので良いアドバイスがほしいです!
成績の上げ方
小4です。成績を2カ月で上げる方法はありますか?
中学受験したい!
こんちゃ!はっぱです! 本題 ーーーーーーーーーーー 中学受験がしたい! クラスの男子むかつくし! めっちゃ色んな人に嫌われてるし! しかも友達が受験するだって! そこで!受験をしたいと考えました。 でももう小5の秋なんですよ。 親は応援してくれてて、塾にも行かせてくれるそうです。 でも、それまでどうやって勉強するにが効率的なのか分からない。 なので!受験した人、する人、勉強得意な人、なんでもいいのでアドバイス下さい! あと、算数が苦手なので勉強しておいた方がいい単元を教えて下さい。 ーーーーーーーーーーー 年下年上タメ口敬語OK、辛口は控えめで!
みんなは、どんな勉強の仕方してる?
海外に住んでいる、中2の柚葉です! たまにしか、やらないかも さて、本題に入りましょー! みんなは、どんな勉強法をしてますか? 私は、全然自分に合ったべんきょうほうがなくて、、、 ほとんどの勉強が後回しになっていて そこで、みんなはどんなふうに勉強をしている? 回答待ってまーす!
受験生のスマホ制限のしかた
受験を受けた人や現在受験生の方、スマホはどのように利用していますか? 家族連絡がLINE&英検のアプリ&環境音で勉強してるため、スマホは手放せないのですが、 環境音で使ってるつべとニコ動が、終わった後その流れで動画見てしまい、めちゃくちゃ無駄に時間食ってますorz SwitchとSNSは全て封印済みで、ソシャゲは1日5分のログインだけにしてます。ここはもう削れません。 スマホ、というかつべとニコ動の時間対策あれば教えてください。使ってるのはiPhoneです。