勉強の相談いちらん

勉強

勉強についての相談いちらんだよ

勉強みんなの答え:3

最近塾が辛い

中学受験で塾に入ったのですが、勉強がハードでとってもきついです…ストレスも溜まってきてて。なんか、闇落ち?、嫌です、こんな自分になりたくない…。1日くらい遊びの日を作って欲しいです…この気持ちどうにかできませんか…?

勉強みんなの答え:2

授業中のこと

こんにちは、しおりです。私が小学生の時から、ずっと困っていることで、いつか相談したいと思っていたことなので、相談させてください。 私は、授業中にノートを取るのが苦手です。原因として、自分で自覚しているのは、書くスピードが遅いことです。これは、授業中のノート以外にも、影響してしまうことなので、早く解決したいことです。いつも、授業中にノートを取り切れなかったら、学校の自分のタブレットで、板書の写真を撮って、後で書き写すようにはしています。 皆さんに教えて欲しいことは、 ①書くスピードの遅さは、どのように解決すれば良いのか。 ②これ以外にも、原因があるとすれば、どのようなことだと考えられるか。 ③その解決方法はどのようなことなのか。 この3つです。 答えられるものだけでもいいので、できるだけ多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

勉強みんなの答え:5

進路について

進路についての相談です。 なにから話したらいいのか分からなくてごちゃごちゃになっちゃったらごめんなさい。 私は高校2年で理系コースです。中学のころから数学が大得意だったのですが高校に入ってから授業についていけず、数学だけでなく理系科目全般わからなくなり挫折しました。中学の時は学年1位だったのにという親のプレッシャーのせいか数学ができないという自己嫌悪で死にたいと思うことが毎日あります。高校2年なので進路を考えなければならず、ずっと学校の先生になりたかったので何かしらの教員免許を取ろうと思っていました。しかし理系科目は苦手で最近塾で話した結果国語教師が有力候補となりほぼ確定となりました。でも私は完璧に納得いった訳ではなく、小学校の頃から私は理系だと思って生きてきたし進路も理系になるのだと数ヶ月前まで思っていました。こんな私に国語教師になる資格はあるのでしょうか。漢字は苦手だし、昔から日本語はおかしいし、習字習ってた割には字が下手くそです。 最近家庭環境が少しずつおかしくなっていてその相談を担任ではない大好きな国語の先生にしました。その先生はとても理解してくれました。私はその先生のように先生という立場から生徒を支えたいと思いましたし、その先生と同じ場所で働きたいと思ったので先生になりたいと昔より強く感じました。 本当に自分は理系なのに国語教師を目指していいのでしょうか。

勉強みんなの答え:4

学年170位中98位があと16日で30位になる方法

学年170位中98位があと16日で30位になる方法教えてくれ! 勉強法とか! やる教科 国語 数学 歴史 地理 英語 保健体育

勉強みんなの答え:6

つらすぎる…

こんにちは!田中です。 【本題】 私は勉強が大の苦手で大っ嫌いです。そんな私の父は「超超超毒親」です。毎日「勉強しろ」うるさいです。「私(父親)が小学生の時は…」ってあーだこーだまじウザいです。田中アァのためとか言ってるけど絶対ちがいますよね?で、本題こっからなんですけど、今日父親に「お前勉強しないから塾週3。塾嫌なら平日3~4時間勉強」って言いました。え!?ってなりやした。私は毎日平均1時間半ぐらい勉強をします。友達と放課後遊んだり、漫画読んでたりしていたのですが遊ぶのも「週1な」って言いました。私の自由全部取りやがりますやん。こんな、毎日遊んでる私が受験するわけでもないのに塾週3or3~4時間!?わけわからん…。周りの子に聞いたら「勉強?10分もやらん」って言ってたんですが!?だらだら生活だった私に急に死ぬほど勉強しろと!?混乱している私に「大丈夫。みんな通る道…」って母言いましたけど、え?周りの子その道通ってない…笑 妹は嫌なことにめちゃくそ勉強できるので(100点しか取らんあいつ)煽ってきます怒 なんかもうおもろい話になってますけど、結構悩んでます笑 どっちがいいと思います?塾週3か平日3~4時間か。まあ、どっちにしろ3~4時間やるんですけどねッ! てか、1番イラっときたのは「やらなかったらSwitch2とYouTube禁止な」。 慰めコメント、応援コメントお願いします泣 年下・年上・タメ口:◎ 辛口:△

勉強みんなの答え:7

英語の勉強法わかる人集合!

こんにちはマナです 早速本題!なのですが、みなさん英語の勉強はどのようにしてますか? 私は定期テストで社理は80点台後半、国語は時と場合によるけど高い時は80点くらい低くても70点、数学はこの間初めて80点台後半になったのですが、英語だけずっと60点台!なんなら去年は50点をきっていました。 来年受験だからこそ何が足りないのかはっきりさせて勉強を始めたいんです! 私はおそらく、リスニングは得意でそれ以外が苦手。文法はなんとなくできるけど単語が苦手。現状はこんな感じです。 もうとにかくどんなに大変な勉強法でもいいのでみなさんがやっている勉強法を教えてください! 長文でごめんなさい!

勉強みんなの答え:5

習い事

こんすず~すずのです!私は習い事をしていなくて、これって普通なんですか? 身の回りのみんなは塾や英語、ダンスなどしています。していないのはかなりの少数派などで、、、 したほうがいいんですかね?ちなみにしたい習い事はないし、やれと言われたらやる。みたいな感じです みんなは習い事、してますか?

勉強みんなの答え:2

どこで勉強したらいいの??

こんにちは、くりです 早速ですが僕は今年受験生で毎日勉強したいのですが、家は工事中で騒音で勉強できないし週末は塾が開いてないし地域の図書館は満席で勉強スペースがないです。他の図書館に行っても満席でした。どこで勉強したらいいのか教えたください。

勉強みんなの答え:2

くもんの宿題に時間がかかる

こんにちは!あばばです! 早速相談なんですが、私くもんの宿題に時間かかっちゃうんです泣(4枚で一時間くらい) 難しいからとかではなくて、やる気力がわかないというか、一問終わればスマホ、一問終わればテレビ、、ってなってしまうんです。 何回も休んだり宿題交換を繰り返して、親に怒られてしまいました。 私が勉強しているのは英語と数学(どちらも中学教材)です。 対処法やモチベを上げる方法があれば教えてください

勉強みんなの答え:5

中学受験をした先輩、今年受験生の先輩教えてください!

初投稿です! 私は中学受験をしようと考えています。 それで以下の質問に答えて欲しいです! ①6年(受験生)になったら学校での過ごし方は変わる? ②変わるなら  休み時間何をする? ③勉強法、毎日何時間勉強する? 以上です! ご回答よろしくお願いします!

勉強みんなの答え:1

高校までの勉強方法!!

こんちは!斜陽です! 突然ですが、私は今中2で、ギリギリオール3を取れている感じです。 そろそろ高校のことも考えていかないといけないので危機感を持っています…。 私のいいな!と思っている高校は私立高校で、偏差値50くらいの高校です。 そこで!  -質問事項- ・皆さんの良い勉強方法 ・中2秋からすべきこと ・今からすると良い習慣 ・受験の経験談     などなど… どれか一つからでも良いので教えてください お願いします

勉強みんなの答え:7

どんなに努力しても・・・

こんにちはすずっちです。 わたしはだいーぶがんばってもテストの点が悪く、Switch2を取り上げられてしまいました。どーやったらテストの点が良くなるんでしょうか? ごめんなさい。ピンチなんです。では!

勉強みんなの答え:1

推薦受験受かる気がしない、、、

こんちゃー!BTS大好きくるだよお! 本題 くるる、私立の小学校に通ってるんだけど、もうちょっとあとで中学校への推薦決定書が届くんです、、、、もう受かってる気がしなくて!基準点は ・ちゃんとした、人間関係を築いているか、(友達と仲良くしてるか)と、基礎学力が身についているか、努力評定をB以上取れてるか。って感じなんですけど、、、、もう全部ダメな気がして!まず友達関係は今は大丈夫だけど前まですごいクラスの女子みんな喧嘩してて、それに基礎学力は最低ラインを3回も下回ってて、得意教科な社会はずっと最高得点ラインでした。最低ラインを下回った時は全部社会がすっごくよくて(下回らなかったときも社会だけはよかった)基礎が気力は普段のテストとは別でテストがあります。四教科です。そこでは国語は平均で、算数は壊滅的で理科はちょっと悪くて、社会は飛び抜けていいです。もし、算数と理科(算数1回理科を2回下回りました泣)もしも、社会がすごくいいので四教科合わせて総合評価してくれてるなら下回った分は社会で帳消しにできるんですが、、、その辺はよくわからないです。それに、努力評定(提出物がきちんと出せているか、小テストが4割以上取れてるか)が重視されてるんだけど算数はもう6回くらい小テストあって4回は4割未満か4割のどっちかだし、後の2回は9割と半分で前、小テスト返された時に先生に「あんた、推薦諦めんの?基準足りてないで」って言われました、、それ以外の教科は、全部小テストは4割以上普通にあるし、提出物も出してます。算数も、提出物は出してます。また、うちの学校には実力テストと言うものがあってそのテストでは毎回わたしは中学校の一番下のコースの目標点を25点くらい高く取れてます。推薦に落ちたら家の雰囲気が一生悪くなるし、親にまた呆れられます。期待を裏切りたくないし、落ちたら気まずいです。それに夏の学校の懇談ではギリギリって言われました泣これって受かってると思いますか?

勉強みんなの答え:4

英検3級…難しい…?

どうもかほりんです!私、最近(英検3級受けてみようかな…)って思ってるんだけど、まだ早いかな…?私はまだ5年生だし、3級って中学生で出る英語をちゃんと理解していなきゃいけないし難しいかな…? でもでも、私の目標は中学校に入るまでに英検3級を取得すること!「いやいや、来年の10月に受けなよ」って思う人もいるかもだけどその時不合格で再来年の1月も不合格だったら私の目標は達成できない… でも、今月に4級を受けたばっかりだし…うわーん!!!難しいのは百も承知なんだけど来年の1月に受けるとなったら勉強期間が短すぎる!!! だれか助けて…(泣)長文でごめん…回答してくれると本当に助かる…じゃあまたねー!

勉強みんなの答え:1

漢検の勉強方法(至急)

(挨拶省略) 来週の金曜日(多分)に漢検があります・・。 なんで学研の先生早く言わない!と思いましたが 先生は70歳手前の高齢者なので仕方ありません・・・。 そこで漢検の勉強方法を教えてください! 多くの回答お待ちしています!それでは お(=_=;)や(=o=;)す(=_=)みzZ

勉強みんなの答え:12

中学受験、むずいよー

SOS!こんにちは!あまです!では、本題へ↓ 簡単に状況整理! 〇困っていること  中学受験の勉強法がわからない。暗記どうやってやるのか。。。塾の友達、学校の友達、どちらが優先? ゲーム制限 などなど、、、 〇実際起きていること まとめ  クラスダウンしてしまった(成績でクラスが決まっている!) 学校で 中学受験する と、身バレ。いろんなことが噂されている。塾に学校の友達が入ってきた。嫌いな人が、できたかも。 以上です では、さっそく相談内容言います! ①勉強法・暗記法 効率いいやつ ②成績上げる方法 ③みんなが実際困っていることとかも教えて! ④・⑤困っていること・実際起きていることから選んで回答してほしい! では、また!答えお待ちしてます!

勉強みんなの答え:5

定期テストのおすすめ勉強法を教えて!

みなさんこんにちは、あおあおです!! ところでみなさんは定期テストで何点ぐらいですか??? 自分は400点前後で毎回40位ぐらいになってしまっています。 塾は佐鳴に行っていて、家では集中できないので、塾に行って3から5時間ぐらい自習室に行っています。 しかし、あんまり最近順位が伸びず、10位以内にならないと(クラスで持っていない人は2人だけ)スマホを買ってもらえないので、みなさんに、定期テストで10位以内を取る、おすすめの勉強法を教えてくれると嬉しいです。 お願いします!

勉強みんなの答え:21

一日の勉強時間教おしえてー

急ですが、皆さんに質問です! 一日何分間勉強していますか? 自分は今中学生で勉強頑張っているんですが、なかなか報われないことがあったりして皆さんの勉強時間も聞きたいです! もしよければ良い勉強法も教えてください!!

16031620を表示