勉強の相談いちらん

勉強

勉強についての相談いちらんだよ

勉強みんなの答え:1

嘘をつくことが悩み

こんにちは 相談したいです。 中1なんですけど、期末テストで数学と理科と国語が80点台で英語が69点になってしまって、、。 平均はいつも超えてるのに親には全く褒められなくて、数学は90点台いかないと褒められないし。 親に勧められた教材をいつもやっているんですが今回の英語が全く取れずすごく怒られました。 技家は合計56で初めての50点台でした。それを正直に親に申し出たらすごく怒られました。いつもは副教科は紙にまとめるのですが今回は家庭科が面倒くさくなってしまい親にまとめたか聞かれてもまとめたという嘘をついてしまいました。それで今日の期末後にまとめてないという嘘がバレてしまい、謝ったのですけれどすごく怒られました。それはそうだなと思いました。でも私は頭がいいわけではないのでそんなにいい点数が全教科取れるわけでもありません。親は私に期待してるのだと思いますけれど私はそんなに期待されても結果は残せないと うすうすわかっています。しかし親は私に偏差値60以上の高校に通ってほしいらしく、長女だからということもあり、期待しているようです。でも私は偏差値55以上くらいの高校に行き少しだけでも褒められたいんです。親の期待には答えられなくても褒められたいのは私がおかしいのでしょうか。以上のことがあって最近は嘘をつくことが多くなったなとは自分でも自覚しています。どうすれば嘘をつかなくても褒められるでしょうか。どうすれば褒められるでしょうか。どうすれば期待に答えられるでしょうか。どうすればよかったでしょうか。 長文失礼しました。お返事待ってます。

勉強みんなの答え:3

宿題

こんちゃ!なぎでーす! 今回の私の悩みは…宿題でーす! 宿題しないと、お楽しみとかができないの…(一個も) しかも、宿題ってめんどくさいし… どうやったら楽しく宿題ができるの?その秘訣教えて! じゃあ、バイバーイ!

勉強みんなの答え:12

やばい…歴史が…

こんにちは、レモンです。 変なけいいで歴史が好きになりまして!それで小学校のとしょかんをあさって歴史の本をよみまくってるんです。 でも、自分の頭のようりょうの悪さからぜんッぜんおぼえられなくて…どうしたら良いですかね…(ちなみにやってる歴史は第二次世界大戦です)だれかアドパイスおねがいします

勉強みんなの答え:23

勉強が好きって悪い?

こんにちは にこにこです 本題 私は、小さい頃から勉強が好きで、5年生の今までずっと頑張っていました。 私には小さい頃から勉強をしていたから学校の授業がとても暇でした。だからもっとレベルの高い問題がたくさんある中学校を受験しようと思っています。 最近、いつもテストで100点を取っている(自慢じゃないよ!😭)私にクラスの子が「〇〇ちゃんは勉強が好きなの?」と言われて正直に「好きだよ」と答えたらクラスのみんなにドン引きされてしまいました。 勉強が好きなのはみんなよりズレているのか悩んでいます。 長文になりましたが、悩みに答えてくれたら嬉しいです! よろしくお願いします!!

勉強みんなの答え:5

算数の自主学習方法

こんにちは。 算数の自主学習ってどうやってするんですか?学校で自主学習ノートを配られたので、自主学習のしかたを知りたいです。

勉強みんなの答え:4

勉強に集中する方法

はじめましてー!ゆとです タイトルにあるとおり勉強してません!! わたしの志望校は今のわたしではギリギリでどっちに転ぶかわからないと先生に言われました。 なので勉強しまいといけないのですが自分の部屋に行ってもスマホとかの誘惑に負けてしまいます。 集中する方法を教えてください!!

勉強みんなの答え:5

受験勉強についてー

受験勉強辛いです まじでやめたいです キツすぎます 志望校に模試の結果届かないし、模試の点数落ちるし、推薦出すために取ろうとしてる検定も全然だし それなのに勉強しようと思えない自分が嫌いです 勉強しなきゃなのに、勉強せずにスマホに逃げたりピアノに逃げたり。 それで寝る前に自己嫌悪に陥ってます もうなんか勉強するのも辛いししないのも辛いしやめたいです 前まで積極的に勉強出来てたのに 燃え尽き症候群みたいな感じです 時間ないから勉強がんばりたいです メンタル保ち方おしえてください

勉強みんなの答え:3

勉強のやる気でないーー!

どーも ひなです 私もうすぐ中間テストあるんですよ でも全然やる気でなくって! 昨日とか帰ってきてから10分くらいしかしてないんですよ この時期の中間は受験に関わるし、どうにかいい点取りたいんですけどモチベーションが上がらなくて… やる気でない時ってどうしたらいいと思います? 回答待ってまーす!

勉強みんなの答え:1

どうすればよいのかなぁ

野球がめちゃくちゃ大好きなゆきだよー 早速本題 今小5です。中学受験するんですけど、YouTubeとか野球のキャンプでの推しのことが気になって勉強に集中できません。勉強しないといけないことは分かっているけど、志望校判定ではA判定なので大丈夫だと思ってタブレットをさわっちゃいます。どうすれば勉強に集中できるか教えてください。あと受験勉強のアドバイスもあればお願いします。

勉強みんなの答え:4

勉強嫌いなんですけど好きになる方法ある?

なんかなーい?勉強大嫌いです!

勉強みんなの答え:1

受験に有利な検定とは?

こんにちは、来年受験生になる中学二年生です。受験についていろいろ教えてください! ①公立高校では検定や部活の功績は入学する時有利になりますか? ②漢検二級しか持ってませんが、英検数検は取った方がいいですか? 検定の勉強に時間取られたくないけど、でも有利になるなら取っておきたくて… どうか教えてください!

勉強みんなの答え:19

期末テストでやらかしました

中学二年生の侑です。 中学生のみなさん、期末テストお疲れ様でした。まだ終わっていない学校もあるのでしょうか。 私は月、火曜日で国数理社英美の6教科がテストでした。 その英語のテストで、記号で答える問題を語句で答えてしまいました。 しかも15問もあって、30点分落としてしまいました。ミスに気づいたのはテストが終わった日の夜で、絶望で泣いてしまいました。 テストが返されると、68点で...。 しかも記号問題は記号で書いていれば全問正解でした。ので、98点取れたはずなんです。本当に悔しくて、学校でも泣いてしまいました。私普段泣かないんですけど。 先生には「悔しかったね、でも成績をつける時は記号問題が合ってるってことにしてつけるからね」と言われました。 他の教科は良かったです。 テスト期間の1週間前には野外学習があり、なかなか大変なスケジュールでしたが、本当に頑張って勉強してきました。 先生や両親から「よく頑張ってるね結果が楽しみだね」と言われていました。 私はそもそも勉強ができなくて、一年生の頃なんてボロボロでした。 でも、二年生から頑張ろうといって、二年の初めのテストでは全て90点以上とれて、それでも次のテストでは気が緩んでまた酷い点数をとってしまって、その次のテストでは自己ベストだせて、今回。という感じです。 英語が悪かったから他の教科の足引っ張って順位も低いとおもいます。 本当に悲しいし悔しいです。 お母さんにみせると、「あー悔しいね。でも成績はちゃんと付けてくれるんでしょ。それはあなたと先生の築き上げてきた関係性の成果でしょ。先生に態度の悪い生徒にそんなことすると思う?それに他の教科はよく頑張ったじゃん。よくやった。これで次からは絶対同じミスをしないよね」と言われました。 お母さんを素直に喜ばせられなくて悔しいし、私も普通に喜びたかったです。前回のテストみたいに。

勉強みんなの答え:6

英語が出来ない…

こんにちは♪ながれぼしです。 本題 中学校の英語の授業がまじでほとんどできなくて、50点満点中、3点くらいなんです… 先生もちょっと苦手で… 先生の好感度で授業の好き嫌いが分かれるので、先生がの好感度を上げたいです。 どうすれば好感度が上げれますか? そして、どうすればたくさん記憶できますか? 教えてください!

勉強みんなの答え:4

現実が受け入れられない、助けて

こんにちは、鶏です。 長文失礼します。 私は小学校の頃ほぼ毎回テストで満点を取っていて、大事なテストでも必ず点数が学年で上位でした。陰キャでスタイル言い訳でもないし、コミュ障で運動音痴だったので、唯一勉強だけがみんなに認知してもらう方法だったんです。 ですが、中学生になってからの初めての中間テストで小学校の頃より点数が下がってたんです。最初は、「小学校より人数増えたし当然」「小学校の学習が簡単すぎただけだ」とか考えてなんとか自分を慰めてたんですけど、その後の大きなテストでどんどん順位が下がっていって今日配られた実力テストではなんと学年順位が20位以下になっていました。 自分の中で5教科の合計が400点下回ったことはなかったし、20位以下なんて数字も見たこと無かったので最初訳が分かりませんでした。とくに数学の点数が酷くて今まで90点台しか取ってこなかったのに急に40点台にまで落ちてました。 塾にも通って、勉強量は毎回増やして行って、万全の対策をしていたのに。 意味がわからないです。現実が受け入れられません。動揺しすぎて涙も出てきません。勉強だけが取り柄の私が勉強できなくなったら、これからどうやって生きていけばいいんでしょうか?今まではもっと勉強しようって思ってこれましたが、今回はなんかもうこれ以上勉強する気がおきません。友達もフォローしてくれましたが全然励ましになりません。メンタルとプライドがぼろぼろです。将来の夢も希望もなくなりました。親は勉強熱心なのでこんな点数見せたらきっと失望されて見放されるので見せられません。正直死にたいかもしれないです。これが病むってやつでしょうか?こんなことで、って思うかもしれませんがもう本当にどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

勉強みんなの答え:2

公文が本当にいや

公文は7時までに終わるのがふつうだそうですが僕の通っている公文は9時まであります。 最近は本当に嫌でやめたいと思っています同じことを思っている方やどうしたら楽になるか教えてください

勉強みんなの答え:3

中学受験

中学受験に取り組み、難しい問題ばかりで分からない時があります。塾通っていますが、合格できるか不安です。でも受験やめたら、荒れている中学校に行くことになります。薬物所持とか聞いたことある中学校です。やめようか続けるか迷っているのですが、どうすればいいですか?

勉強みんなの答え:6

努力してるからなのに

こんにちは!おかかです。少しだけ相談に乗って欲しいです。 定期テストがありました。私の合計点数はみんなより高かったです。嬉しかった。 なのに、みんなは、 地頭がいいんだよ。 ○○はいいなー って。 地頭がいいから、点数が高い。で済まされたくないんです。 裏ではみんなより努力してるのに。点数が低いのは、テストの前日に遊びに行ってたからでしょ? そんな人たちにそんなこと言われたくない。一緒にされたくない。 私だって頑張ってるんだよ。 なんて、わがままですよね。 なんだか嫌です。努力の過程が無視されているようで。 みなさんはどう思いますか?色んな視点からの意見が知りたいです。

勉強みんなの答え:0

自分だけおいてかれてる?(泣)

今日テストが返されて、点数確認したら、40点or50点台で、泣きそうになりました。 学年平均が、60点台だったので、きっとクラス平均は、50、60、70、そのくらいだとおもいます 学校いけません。 いきていけません。 (ちなみに今回のテストが、調査書のれる最後のテストです) 受験生です 書く順番ごっちゃでごめんなさい

13871404を表示