勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
努力してるからなのに
こんにちは!おかかです。少しだけ相談に乗って欲しいです。 定期テストがありました。私の合計点数はみんなより高かったです。嬉しかった。 なのに、みんなは、 地頭がいいんだよ。 ○○はいいなー って。 地頭がいいから、点数が高い。で済まされたくないんです。 裏ではみんなより努力してるのに。点数が低いのは、テストの前日に遊びに行ってたからでしょ? そんな人たちにそんなこと言われたくない。一緒にされたくない。 私だって頑張ってるんだよ。 なんて、わがままですよね。 なんだか嫌です。努力の過程が無視されているようで。 みなさんはどう思いますか?色んな視点からの意見が知りたいです。
自分だけおいてかれてる?(泣)
今日テストが返されて、点数確認したら、40点or50点台で、泣きそうになりました。 学年平均が、60点台だったので、きっとクラス平均は、50、60、70、そのくらいだとおもいます 学校いけません。 いきていけません。 (ちなみに今回のテストが、調査書のれる最後のテストです) 受験生です 書く順番ごっちゃでごめんなさい
やばい、テストが、、、、
miluです、、、、タイトルにもある通りテスト結果がやばいです! どれくらいやばいかというと、めーーーーっちゃやばいです、、だれか慰めと、勉強方法教えてくださいっ! 一応テスト期間は毎日5時間から10時間勉強してました、、アドバイス求む!!
中学受験の塾の宿題が多くて困ってます
こんにちはー♪私中学受験するので、塾に通ってるんですけど、その宿題が多すぎて期限までに間に合わない日がちょくちょくあって,,,,計画立てようとしても(多分私が計画立てるの向いてない)うまくいかず、、、お母さんにやってもらっても無理で、、、みなさん、宿題が多い時どうしてますか?教えてください!
テストの点が悪くて親に怒られた
今日期末テストの結果が返ってきて私は全体的に60点でした。お姉ちゃんは頭が良くてそんな点数をとったことがありません。でも私はとってしまいました。50点もとりました。 この日のために必死に勉強したのに。何がダメだったの?ワークも間違えがなくなるまでやったよ?塾にも行ったし,勉強だって7時間はやったじゃん。それでテスト期間なのにインスタに遊びに行ってるのをストーリーに載せてる子はなんで私より点数高いの? 親にもめちゃくちゃ怒られたし,いい高校に行かないねとか言われてもうやだ学校の先生からもやばいって言われて本当に怒られない家庭が羨ましいよもう怖い
勉強したいのにスマホが...
こんにちは! 早速本題です! テスト期間のときにどうしてもスマホを見てしまいます… 「勉強しなくちゃ!」とは思っているんですけど つい見ちゃうんです 見始めるといつの間にか時間が過ぎて勉強時間が減っていく… 共感する人いませんか! スマホを見ずに勉強に集中する方法など 教えてくれるとうれしいです! おねがいします…!
やばい
定期テストでやばい点数をとってしまった。お母さんに怒られる。みんなならどうする?
テストが悪かった・・・。
正直に言ったところで結局はめちゃくちゃに叱られる。休みの日に旅行に行くからその時のお小遣いは全教科75点以上取らないとあげない言ってて取った点数が63点!とくにうちはテストの点数にめっちゃこだわるから両親から怒られる。 どうるればいいのーーー!!
褒めて伸びるタイプです 出来れば読んでほしいな
こんにちは宇治抹茶と言います。中学3年生です。 さて、本題ですが今私は周りとの価値観の違いについて悩んでいます。 私は偏差値が70程の学校を志望しており、中学受験もしていないので受験というものをいまいちよく分かっておりません。 偏差値70の学校に行けるのは…私の学校だと最高50人に一人くらいです。学校の勉強も中1の時から人並みには頑張ってきたので内心はギリokでした。(100点は2回、95以上は10回以上、90以上はもう数えられないくらい取ってるのが自慢?)後は当日の点数(テスト)にかかってくるのですが…。 周りは私のことを「勉強ができる」と評価してくださっています。そしてクラスメイトは偏差値40のところに行く人もおり自尊心が富士山より高い私は一丁前に喜んでいます。ですが親からはそれが当たり前、みたいなことを言われてあんまり褒めてくれないんです。悲しいです。この前も親と勉強について口論になってもう一ヶ月以上まともな会話をしていません。ずっと仲が良かったのに勉強のこととなると親子関係破綻してしまうのが我が家なんです……(ToT) 塾でも特別コースで先生から期待されてるし、 なんというか今だけで良いので、私に自信をください。 ここまで読んでくれてありがとうね。
頭がぐるぐるして勉強に集中できない
勉強しようとすると、頭がぐちゃぐちゃして、集中できなくなります はじめまして、大したことじゃないけど相談したくてここにきました、わかめです。早速本題なんですけど、勉強しようとしたり、勉強のことを考えると頭がぐちゃぐちゃして泣いてしまいます。そのままぐちゃぐちゃが収まることなく、集中できなくなってしまいます。 ぐちゃぐちゃしてしまう、というのは勉強がわからなくて、ではありません。理解もできているし、答えはわかるのです。でも、先生の顔(怒っている顔ではない)や先生がみんなに向けていっていたことが浮かんできて、それがぐるぐると私の思考を妨げてしまいます。落ち着こうと、深呼吸をしたり、自分が勉強する理由を考えると、それらも絡まり絡まってもっともっとぐるぐるしていきます。結局、泣き出してしまい、集中できないし課題は進まないし、暗記もできません。 同じ過程で毎日ないてしまいます。 そういうときは休むといいよ、とよく聞きますが、うちの学校は課題や小テストが多く、一度でも休んでしまったら後々やる課題がすごい量になります。それが理由で最初は数日だけ休むつもりだった子が不登校になったり、不登校の子が学校を辞めたりします。転校を考えたこともありますが、中学2年生も後半にさしかかっている今、公立の中学に転校しても、勉強への姿勢の温度差、先生の質の差などに苦しむことがないか心配です。 私は、どうすればいいのでしょうか?このままいつか幸せが芽吹くことをここで待っていればいいですか?それとも、すべてを振り切って楽になればいいのですか? ここで待ち続けるにしても、(最初は上位だったのですが、上記が理由でどんどん下がり続けています)どんどん下がって一番下にならないかどうか、すべてを振り切っても、将来いい大学に行けなくって苦しむようになるのではないか、怖いです。 ここから脱するにはどうすればいいのですか? 長くなってしまいすみません、 明確な答えでなくても構いません、小さなことでも組み合わせればおおきなパーツになることがあるので、あなたが思ったことを教えてください
数学の問題早く解く裏技教えて!
みんな! 数学で早く解く裏技ってあるよね。 私今受験生なんだけど、知りたい!! めっちゃ知りたい!! 中学で使う内容でお願いします!! 例えば、 ・三角形の面積は幅×高さ(二次関数) ・c=√和×差(三平方) などです! 公式じゃなくて裏技が欲しい! 数学の時間が10分足りないから!! 情報の正誤は後々ちゃんと調べます! よろしくお願いします!!!
どうすれば…
こんにちは!Lapislazuliです. 実は、集中力が無くて困っています… 宿題の時などに、すぐにスマホなどを見てしまいます。 自分でも直したいなぁと思っているのですがやめれない、 ちなみにテストや成績などに影響があれば本当にだらしな過ぎる…と思うのですが毎回85点以上は大体取っています…!(もう少し高い…?) あと自分で言うのも何か変ですが頭は悪くないと思います、 算数のテストの平均は90ぐらい… 国語は88…? 理科や社会は宿題などにないのでめっちゃ困っているというわけでは無いのですが、算数は高得点を取りたい!という自己満をしたい…?です 同意見やアドバイスお願い致します!
勉強の仕方が分からない
はろーうるです うるは現在中1で勉強方法があまり分かりません 特に理科数学英語が分かりません なので受験がめちゃくちゃ不安です 今日テストがあったのですが数学と理科が結構やばそうで 社会と国語は勉強方法分かるのですが 数学と理科と英語の勉強方法が分かりません あとテスト範囲発表されてから勉強は遅いですか? うるの学校はテスト前課題が多くてあまりテスト勉強の時間がありません どうしたらいいですか? 長文ですみません 答えてくれると嬉しいです
どうしても行きたい
こんにちは、それともこんばんわ?るんるんです! 大ピンチ!どうしても行きたい演奏会と、テスト期間が被っちゃいました……。 その演奏会は半年くらい前からずっと楽しみにしていたもので、絶対に行きたいんです。 でも、テスト勉強もしなくちゃいけない……。 皆さんならどうするか、正直なご意見、待ってます!
中学受験を辞めたいのを言う方法を教えてください
小学6年生のRinです。 私は4年生の時から中学受験を受けようと勉強してきました。 しかし、勉強が辛くなり、やる気が出ずに苦しみながら毎日勉強をしています。 また、6年生になって好きな人ができました。 好きな人は中学受験をしないそうです。 私は中学受験を辞めて、その人ともう3年一緒にいたいです。 しかし、親に言う方法がわかりません。 1回友達と一緒がいいからと言って中学受験を辞めたいと言ったら、怒られ、それが怖く辞めるのを諦めました。 どうやって親に言うべきですか。 方法を教えてください。 親は怒りやすく怖いです。
中学生に質問したい!
こんちゃ!きらだよ!! 私今6年生なんだけど、中学生に質問したいです! ①中学で1番難しい教科と内容はなんですか? ②小学生までにやっておいたほうがいいことはありますか? 回答待ってます(^^) ばいちゃ(^_^)/~
テスト期間なのに勉強できてないです(至急)
今週テストがあるのに勉強できてません。ワーク一周した教科一つもないし、いつも順位低いのでやばいです。あと得意科目と苦手科目の点数の差が激しすぎるんです。前回は53点も差がありました みんなはめっちゃ勉強してるのに私だけ全然してない気がします。だいたい1、2時間くらいです。 みなさんはテスト期間のとき何時間勉強してますか?あとできれば得意科目と苦手科目の差が少なくなるような方法あったら教えてください
中学受験・・不安です
中高一貫校を受験する小6です。 小4から塾に通ってずっと勉強してきて、一週間で60時間を目標に頑張っていました。 でも、最後のテストで(合格判定がでるテスト)でうまく点が取れなくて、ずっとA判定だったのに、B判定になっちゃいそうで、 つらくて、悔しくて、頑張ってたのに、無駄だったのかな。意味なかったのかな。 泣き崩れて、今週一週間勉強に手がついてません。 ここまで頑張ってきたのに、なんで・・・・ 親も理不尽に思えてきて、いい結果の時は、無関心のくせに、悪いときだけ、なんでそんなに怒るの・・・ 誰かに聞いてほしくて、長文になってしまってすいません。