勉強の相談いちらん

勉強

勉強についての相談いちらんだよ

勉強みんなの答え:6

毎日勉強って何をするの?

みなさんこんにちは!うさぴょんです! 母親に毎日勉強しろって日々言われているんですけど、毎日どう勉強したらいいのかわからなくて。(中2にもなって恥ずかしい…)テスト範囲が発表されたらその範囲の問題を解けばいいじゃないですか。でも毎日って何したらいいのかなって。自分的にはその日習った単元のワークを家に帰って解いて、土日に全教科まとめてもう一回解き直すことをしたら勉強したことになると思っています。みんなは毎日どう勉強してますか!ぜひ教えてください!

勉強みんなの答え:2

勉強について7つの質問!

初めまして! ゅゑ流(ゅえる)です! 本題 私大の勉強嫌いで、全ての教科において凄く成績が悪いんです… そこでそろそろちゃんと勉強をしようと思っていて、塾の数と塾のコマ数を親に増やされました(全教科成績悪いのに数学だけ) それで教えてほしい事があります!! ①勉強のモチベの上げ方 ②おすすめの勉強の仕方 ③授業の聞き方 ④ノートの取り方 ⑤塾を好きになる方法(?) ⑥勉強の集中力を高めるためには ⑦勉強して一番役に立つ教科 多すぎてすみません!! 良ければ教えてほしいです>< 終わり

勉強みんなの答え:12

期末テストについて

こんにちは!KRです 見てくれてありがとうございます! 自分は今週に期末があるんですよ 国語、数学、理科、社会、英語、技術家庭、体育、音楽があります 中間がないので期末の範囲が広いので 数学は元から苦手なのに範囲も広いので低くなることが確定したんですよ 体育もまだしていない所が出るので⋯ どうしたら点数が取れますかね? 回答よろしくお願いします!

勉強みんなの答え:3

オススメ勉強法

月曜から期末テストなんですけど ほとんどノー勉です( 提出物がない教科は1mmもやってません笑 そこでオススメ勉強法を教えて欲しいですm(_ _)m 今のとこ平均点以上はとれてますが今回はマジでやばいかもしれません(>_<。)

勉強みんなの答え:7

医師になれるの?

小6女子です 将来の夢はお医者さんです! 私は文章を作るのがものすごく苦手です でも、大学にはレポートっていうのがあって、文章を作るって最近知りました、 お勉強も難しいし、ぐろいのも苦手だし、面接とかそういうのも多分苦手です こんな私は将来の夢叶うのでしょうか

勉強みんなの答え:0

成績悪くて部活辞めさせられます

ちょっと忙しめな部活に入っていて、勉強時間が取れなかったり夜遅くに帰ってきてスマホを見てしまったりで、テストの点数が悪いです。だから、親に、今回のテスト〇〇点以上行かなかったら部活辞めると言われたけど、その目標点にいけませんでした。でも、その目標点数が自分の前回の合計点より50点以上も高くて… 今週でやめろと言われてます。どうしたらいいですか?

勉強みんなの答え:2

算数のケアレスミスについて

後2ヶ月という長さがいまだによくわからないシナノゴールドです。 <本題> 私は来年中学入試をする小学六年生です。 塾には行ってなくて家で過去問などを使って勉強をしています。 ##の時に##で##を取れたため(知り合いに見られてバレたら嫌なので具体的なことは伏せておきます)、受験科目は算数と国語だけになりましたが、最近算数の方が伸び悩んでいて今の状況だと第一志望が落ちてしまう可能性も出てきています。 どうしてなのかを考えて途中式や考え方の欄を見ていたところ、失点のほとんどがケアレスミスによることがわかりました。 「・以下の場合」と書いてあるのに平然と・以上の数を書いていたり、明らかな計算ミスをしたりと取れていたはずの点がどんどん溢れていっている状況です。 ケアレスミスをしなければ合格点に届いてたはずの過去問もありました。 圧をかけてやったら今度は解き直しで時間を食ってしまいやはり点数は変わりませんでした。 そこで、皆さんに聞きたいのが 1. 皆さんはどうやって算数のケアレスミスを無くしているのか 2. 試験にはどういう心構えで臨んだらいいのか の2点です。 長文失礼致しました

勉強みんなの答え:2

受験勉強

受験勉強が大変で困ってます。 肩もこるし解けない問題があるとイライラしちゃいます。どうすればいいですか?

勉強みんなの答え:8

高校受験を経験した方に質問

閲覧ありがとうございます♪ 現在中1です。高校受験についてです。 私は偏差値70以上で、府内でもトップクラスの高校を第一志望としています。ですが、1学期期末テストの5教科合計点数は381と厳しいです。成績も評点5の教科は3つしかなく、他はすべて4でした。部活、委員会もまだ所属していないので、心配です。(委員会は入ろうか迷っています) 中3で苦労したくないので、今からでもできることを教えてください。このまま中2を迎えるのは不安です。 ※志望校は小学生の頃から決めていて、この前その志望校の文化祭に行ったとき、雰囲気、校舎、制服諸々すべてに惹かれ、「絶対ここがいい!」と思いました。 何ができるか、何をしたら点数が伸びるか 回答お願いします。

勉強みんなの答え:10

授業中寝てしまいます…

こんにちは!どうもー算数大好きな人マンです!笑 早速本題に入ります、僕は 国語、社会(基本的に算数と家庭科以外)の時に眠くなりたまに寝てしまいます。 夜の7時~8時に就寝していましたが治らないのでもう諦めています。(夜更かししまくってる笑) どうしたら治ると思いますか? 一応書いておきますが、友達関係がうまくいかない(一方的に自分が悪いのに攻めてくる)ことがあるんですけどこれが原因ですかね? ぜひ教えてください!

勉強みんなの答え:10

勉強本当はしたいもん

私9歳なのですが今不登校になり勉強も追いついていません 誰かいい塾とか勉強場所を教えてくれれば幸いです

勉強みんなの答え:3

塾についていけなくて

りんです。 私は今塾の講座を毎週受けてます。数ヶ月前に行き始めました。そこでは5教科するんですが数学がついていけなくてしんどいです。なぜかというと学校より断然ペースが早いんです。学校でまだやってないときに応用まで習った全体で進むので何が何だか分からず、課題もでるし、直して、解き直さないとなのにやる気も出ません。家で自分で習ってないとこはやっていくんですが追いつけてなくて、、、塾は勉強するとこだから友達はいらないよねーって感じで始めたけどまじで友達いないから聞いたり出来ないし孤独でしんどいです。私からやりたいと言ったから辞めるのも申し訳ないし入試終わるまで続ける予定です。自己中すぎるけど何でも、アドバイスとかしてくれたら嬉しいです。

勉強みんなの答え:1

中2後半なのに中1の基礎が壊滅的に出来てない…手遅れ?

中1の勉強が全体的に壊滅的に出来ていません。もう中2の後半だし行きたい高校は決まっています。 そこは県で2番目に頭がいい高校なのですが私、中1の頃壊滅的に全然勉強しなかったんです。授業中も眠くて寝てたし、提出物出してない、ほぼ話を聞いてなかったんです。家では、ゲーム、イラストばかりやっていて勉強をほったらかしにして、ただワーク答えだけうつす…。期末テストでも数学100点中14点と痛い思いをしました。今年の前期の中間は中1の頃よりも頑張って点数が上がって嬉しかったのですが、期末のとき夏休み明けにテストがある、量が多いと思うとやる気が出ず、中1の頃のようにまた点数が戻ってしまいました。授業中ではちゃんと真面目に手を上げたり、友達にどうやって解いた?とか提出物をほぼ出してる状態です。中1の基礎が全く出来ておらず分からない問題もほったらかしにしていました。今すごい後悔しています。英語とか国語が特に苦手です。社会も理科も覚えた事を全部忘れているような気がします。全教科中1ののワークをやると思うとすごい時間がかかると思います。どうすればいいの…助けて下さい…!

勉強みんなの答え:6

勉強中に聞く音楽

こんにちは! 音楽聞きながら勉強してるんですけど(そっちの方が集中しやすいから!)、今まで聞いてた曲全部飽きちゃって今聞くものがなくて…… 何かいつも聞いてる曲とかおすすめの曲とかありますか? 私はいつもMrsGreenAppleとかBGMとかを聞いてます!! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。

勉強みんなの答え:4

社会の勉強法

なつです、勉強法おしえてほしいです わたし社会公民はできるんですよ、政治も好きだし結構興味あるので。 けど歴史や地理になると全くわからなくなります。 一応どちらかというと歴史が好きです。 好きな教科は理科と数学で自分的に理系なんだろうなーって感じでほんとに国語と社会できないんです どうやったら社会できます?

勉強みんなの答え:4

やばい点数を獲ってしまった

塾のテストで、数学12点、国語93点を叩き出してしまいました。いろいろツッ込みたいと思いますが、確かに数学12点、国語93点です。とりあえず、親になんて言えばいいでしょうか。

勉強みんなの答え:1

嘘をつくことが悩み

こんにちは 相談したいです。 中1なんですけど、期末テストで数学と理科と国語が80点台で英語が69点になってしまって、、。 平均はいつも超えてるのに親には全く褒められなくて、数学は90点台いかないと褒められないし。 親に勧められた教材をいつもやっているんですが今回の英語が全く取れずすごく怒られました。 技家は合計56で初めての50点台でした。それを正直に親に申し出たらすごく怒られました。いつもは副教科は紙にまとめるのですが今回は家庭科が面倒くさくなってしまい親にまとめたか聞かれてもまとめたという嘘をついてしまいました。それで今日の期末後にまとめてないという嘘がバレてしまい、謝ったのですけれどすごく怒られました。それはそうだなと思いました。でも私は頭がいいわけではないのでそんなにいい点数が全教科取れるわけでもありません。親は私に期待してるのだと思いますけれど私はそんなに期待されても結果は残せないと うすうすわかっています。しかし親は私に偏差値60以上の高校に通ってほしいらしく、長女だからということもあり、期待しているようです。でも私は偏差値55以上くらいの高校に行き少しだけでも褒められたいんです。親の期待には答えられなくても褒められたいのは私がおかしいのでしょうか。以上のことがあって最近は嘘をつくことが多くなったなとは自分でも自覚しています。どうすれば嘘をつかなくても褒められるでしょうか。どうすれば褒められるでしょうか。どうすれば期待に答えられるでしょうか。どうすればよかったでしょうか。 長文失礼しました。お返事待ってます。

勉強みんなの答え:3

宿題

こんちゃ!なぎでーす! 今回の私の悩みは…宿題でーす! 宿題しないと、お楽しみとかができないの…(一個も) しかも、宿題ってめんどくさいし… どうやったら楽しく宿題ができるの?その秘訣教えて! じゃあ、バイバーイ!

13691386を表示