勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
自学のネタが思いつかない…!
こんちは!ピーすけです!何卒宜しくお願い致します! 早速本題なのですが…私は自学を毎日やっていて、ついにネタが切れていしまいました…(泣) 何か良い自学のネタを知っている方、自学のネタになるものがある方、ぜひ、回答お願いします! ※小6~中1の範囲の間でお願いします! 勉強の自学のネタじゃなくても構いません!一時期自学のネタで、アイドル(なにわ男子、timelesz、KingPrinceなど)のネタも自学でやってたので、勉強の自学ではないネタでも回答してくれたらぜひ、回答お願いします! それでは!ことよろです!
冬休みの宿題多すぎる
こんにちは、ミミです。 早速本題にいくけど、冬休みの宿題多すぎます。私の学校は、7日まで冬休みで8日から学校で、社会はもう少しで 終わるけど、英語が50ページ(今のところ)も残っていて、9日提出になっているので、塾の自習室とかでもやって、 9日に提出出来るようにしたいと思ってます。 最後に質問なんだけど、 1つ目は、みんなは宿題どのぐらい終わってる? 2つ目は、みんなは宿題終わりそうになかったら最終的に答え見ながらしている?(ちなみに私は、答え見ながらしているよ)
くもんの宿題をなくした、、、
あけましておめでとうございます。 初投稿です。さくらといいます。 本題いきますね。 私は、くもんを習っているのですが、 宿題をなくしてしまいました。 なんと先生に言えばいいのでしょうか?
勉強を続けるコツを教えて!!
自分は勉強が好きだけど、中々続ける事が出来ないから、相談させて貰いました。勉強はやっぱりずっと大事だから、今の内に基礎を固めておこうと思いました。何かオススメのコツとかあったら教えて下さい!!!!
おすすめの勉強垢さんを教えてください
冬休み明けに大きなテストがあるんですが、勉強のモチベが上がりません。 おすすめの勉強垢さんを教えてくれたらうれしいです
過去問3年分と解き直し、どっちが優先?
音湖です。 高校生の先輩方に質問です。 「過去問3年分(1周)」と「解き直し」、どちらが優先的に行うべきですか? 解き直し、は取り組み済み過去問と、現在取り組んでいる進研ゼミの教材の演習問題や基礎問題のドリルをさします。 どちらも大切であることは間違いないですし承知の上なのですが、どちらからやればいいのかがわかりません。 (ここから下は詳しい説明なので読まなくても構いません) 現在演習問題の1周目&2周目と基礎問題の3周目に取り組んでいます。 過去問は直近2年分の1周目が終わったところで、解き直しはできていません。 過去問も解き直しするべきでしょうけれど、演習問題も全国の過去問を寄せ集めたようなものなので、演習問題の方が色々な範囲が取り組めるし、正直演習問題の1周目2周目の方が優先してしまっています。 (志望校は第1第2共に公立です) 第1志望校は偏差値53前後(といっても学区内では偏差値が2番目に高く進学校扱いです)で、自分の一番最近の過去問の点数は298/472です。 現在の課題は問題に慣れる(怯まない・演習を繰り返す)こと、のんびりやらないこと、歴史や理科の地学は基礎からやり直すこと、問われていることを正しく理解することです。
勉強のやる気が出ないよ~
こんにちは~ゆらです。よろしくね~ zzz本題zzz 相談内容はタイトルの通りでして、受験勉強・漢検の勉強をしないといけないのに、 勉強よりやっぱり遊びたい欲があるから、全然やる気になれなくてね(;´・ω・) なのでいい勉強のやる気の出し方とかあったら是非教えてほしいです! zzz終わりzzz 相談見てくれてありがとう!ばいばい(@^^)/~~~☆
徴と微を間違わない方法とは
「初期微動」や「微生物」の「微」と、 「徴兵令」の「徴」をいつも必ず間違えてしまうのですが、何か対策できることはあると思いますか?
制服のスラックスってどう思う?
こんにちはアザラシです! 私は、来年中学生になるのですが制服でスカートか、スラックスにするか迷っていて親は、めっちゃ賛成してくれるんですけど回りの人がどう思っているか知りたくて。(;゚Д゚) みんなはスカート?スラックス? お返事待ってるね~。
勉強できない…
こんにちはやどんさんです!!早速ですが、冬休みに入りましたねー!それでなんですが、勉強しなくてはいけないのは分かっているのに、むしろしたいのに、母親のせいで自分のテンポ?みたいのが崩れて全然やる気が起きないどころかなんかわからないんですけどすごく泣いちゃってら全然勉強が出来ないんですよ;; なにか良い解決法などありますか?勉強頑張れと応援してくれるだけでもありがたいのでどなたかお願いします<(._.)>
勉強の仕方教えてください!
はじめまして、現在は海外に住んでいる中1です。 実は私、中1の最後に日本へ帰国することが決まりまして、日本の勉強遅れないように頑張るよ!と親にも言われましたが、勉強の仕方がわかりません。 高校受験なさった方、現役で中学生の方に、どのような部分を重視して勉強に励んだのかぜひお聞きしたいです(特に数学)。 また、日本の中学校はどのような感じかも知りたいです。 (ちなみに海外の私が通っている中学ではテスト時間制度がないのですし、自作カンニングペーパーも使用オッケーなので、そこも直した方がいいでしょうか)
【中学生・高校生に聞きたい!】みんなのおすすめの勉強法は?
こんにちは!もかぴです!! タイトルにもある通り、みんなのおすすめの勉強法を教えてください!! 〇〇したら成績上がった! 〇〇の勉強法いいよ!! などたくさん教えてください!! 特に高校生・中学生の方に聞きたいです。 気軽に答えていただくと幸いです! 宜しくお願いします!!
冬休みの宿題が、、、
こんにちは。 僕は25日から冬休みなんですけど、12月中に終わらせないとやばいです。 親から、「1月は予定で埋まってるから、宿題する時間ないよ」って言われたんです。 けど、自主学習が見開き5ページあって、まだ1ページしか終わってないんです。 どうしたら早く宿題を終わらせれますか? 教えてください!
宿題で………
初めまして、冬休みの宿題の事で助けてほしいです。 私は冬休みの宿題に家庭科の科目で料理を作ることになったのですが、なにを作ればいいか分かりません。 条件は、「炒める」か「茹でる」こと、生肉は使わないことの2つです。 最初は、スクランブルエッグやジャーマンポテトを考えていたのですが、スクランブルエッグは簡単すぎるので評価が下がるかもしれないし、ジャーマンポテトは、最近学校の家庭科の時に作ったので同じ物を作るのはなぁとなってしまいました。 こういう時、なにを作れば良いのでしょうか?
偏差値が上がらない…
こんにちは。蕨と書いてわらびと読みます。よろしくお願いします。 早速本題に入ります。私は小学5年生で、来年(2月)から受験生です。受験する理由は、周りがみな受験するため、私も受験をしたいと、小4から塾に通い始めたからです。 今更塾がキツいと親に言っても、自分で始めたんだから自分でケリを付けなさい、と言われる気がして、相談できません。その上、一番偏差値が高かったときから偏差値が6下がっていて、あまり余裕がありません。 そこで、手っ取り早くとは言いませんが、効率よく偏差値の上がる勉強方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。
冬休みの宿題が全然終わらない…
小6のHoshiです!受験はしないけど、内部受験を控えています! それでなのか、冬休みの宿題が爆弾的に出ました… どの教科もまだ手をつけていない状態で、内心やばいと思っています。宿題を開いてもやる気が起きず、ずっと放置しています。 みんなは冬休みの宿題、どこまで終わった? 私と同類の人いたらお願いします!
中学校と中学受験
初めましてぽたとです 私は受験生で年明けに受験をするのですがそれが気づいたらクラス中に知れ渡ってしまいました。そこまでならまだいいんですけど、周りが急に「受験するのすごーい!頭いいんだね」とか「受験受かんなかったら人生終わりじゃん」とか不安を煽るようなことを言ってくるんです、、、(もちろん悪気がないのはわかってます) もし、結果が上手く出なかった場合その子達と同じ受験なしでも入れる普通の中学校へ行く予定です。過剰かもしれませんが噂されそうで本当に嫌です。 しかも、私の成績は中の下くらいで志望校に受かるか本当にギリギリラインで模試でA判定を出したことがないです。(最高がB判定、あとはほとんどC判定) 皆さんの勉強に対するモチベーション+おすすめの勉強法と仮に結果が出なかった場合どのように中学校で過ごしていけばいいのかアドバイスお願いします。
シャーペンに何円使ってる?
ワイは、最近文房具にハマりだし何がいいのかわからずシーサーさん(文房系ユーチューバー)の動画を見て、ぺんてるのスマッシュとモノグラフファインを買ったのだが、他におすすめがあったら教えて。