勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
受験まであと2日!緊張しすぎて...
こんにちは!エビフライです。 実はもうすぐ中学受験で、すごく緊張しています。(あと2日) でも、勉強しようと思ってもなぜか前みたいにたくさん集中できません。そのせいでストレスと緊張感がハンパない... しかし、もう受験まで数日だと意識すると、なんだかどう勉強していいかわからなくなってしまいました。何時間も猛勉強したり、少しペースを落としたりするのも違うな~って考えてしまいます。私が受験するのは国立の中学で、私立受験ほど大変ではないのですが 受験の経験がある方にもお聞きしたいのですが、受験の数日前ではどう勉強しているのでしょうか?ぜひアドバイスなども聞かせてほしいです!
テスト前日なのにノー勉
こんにちは! 初めて送ってみました いらですm(*_ _)m 中1です 中学生のみなさんに質問です 明日実力テストなんですけど、テスト勉強全然してません!冬休みダラダラして携帯触ってばっかだった自分が悪いんですけど、、 今になって勉強してないことに後悔してます(´;ω;`)点数悪いの確定 みなさんはテストノー勉で受けることありますか? 点数が悪くても落ち込まずに過ごせる考え方ありませんか?教えて欲しいです
中学受験生、経験者の人かもーん!!
こんちゃ!ちぐさいろです!! 早速本題行きますねん!! 私は今度中学受験をするものなんですけど、ものすごい緊張してるんです!! そこで、みなさんに答えてほしいことがあって! ①中学受験して、中学校で友達って作れると思いますか?(塾で友達がいなくって、、) ②作れるって答えてくれた人!どうやって作った? ③入試前日、当日にやった方がいいこと! ④みんなどんな勉強をしている、したか! ⑤最後に何かあれば、、! ーーfinishーー 最後までみてくれてありがとー! みんな答えてくれたら嬉しいな!!!ばいち!
漢検には、どんな問題が出るの?
こんにちは パンダです。 今度1月31日に漢字検定を受けるのですが、どんな対策をしていたらいいですか? 受ける級は、6級です。 わかる方は、詳しく回答してもらいたいです。
受験本番のリラックス方法は?
Hello!ちくわぶです 私は今年中学受験します。 試験の本番前とかに、緊張しずぎずにリラックスする方法おしえてください!! では
試験まであと1ヶ月なのにあんまり勉強してない
中高一貫校に通学している者です。 今中三なのですが、中高一貫校なので高校受験はありません。 その代わり、1月の後半に 英検2級と中学ベネッセ学力テストがあります。 なのに、英検対策に買ったターゲット1900は、まだ600単語までしか進んでいないし、事情があって自分だけまだ三平方が終わってなくて、1ヶ月間で完璧にしないと行けません。 また、うちの学校は受験プロというものがあって、ベネッセで偏差値65を超えた生徒のみ入れる制度があり、そこに入りたいのですが、時間が無くて困っています。どうすればいいですか?
親に圧をかけられる
初めまして。美空と申します。 ___本題___ 私は中学受験生なんですけど、今中2の兄と比べられます。「兄はもうちょっとできたのに」とか、少しは私のことを褒めて欲しいです。だけど褒めて欲しいなんて言い出せません。誰か助けて欲しいです、、、。
大学受験について
こんにちは 年齢層的に合わないと思うけれど、この掲示板に相談をしてみようと思います 大学受験を控えている高2のぎゃんこです ここにいるみんなの将来の夢が聞きたいです 大学の学部、将来なりたい職業、など、なにも決まりません 童心に帰って、考えてみても意味のわからないキリンになりたい!とかの夢しか出てきません。 今に私よりも若い世代は将来何になりたいのでしょうか。 教えてください
勉強が、、、
こんにちは熊谷杏でございマッスル さあ、さっそうと挨拶を済ました所で、本題なのですが、勉強に集中ができない!!! と、言うことで集中できる勉強の仕方、教えて下さーい!お返事、待ってまぁーす!
勉強しても点が上がらん
りんです。 私は勉強しても点が上がらなくて最悪です。 努力は報われるなんて嘘だと私は思うようになりました。 報われはしない。 逆に下る。 塾でも点が低すぎて面接しました。 で、もっと勉強しようって言われてるけど毎日起きてる時間ほとんど勉強に当てていますし、休み時間も勉強です。 家に帰ったら手を洗って勉強してご飯食べて風呂貼りながら単語帳見て髪乾かしながら国語の物語暗唱して。 すべてやること終わったら24時まで勉強です。 それなのに英語の点数しか50点中40点台を取れずあとは大体30点台から、20点台後半です。 これは猛勉強してるのに努力報われてないじゃないですか。 もうこれ以上睡眠時間も削れんし自分にあってない勉強法とか言われたけど変えてみたらもっと点が下がりました。 親にもこんなに頑張ってるのに過程をみずに結果ばっかで平均ばっか。 幼馴染に学年1位や学年上位ばっかで比べられて。。。 私は過程が大事だと思います。 こんなに勉強してるのに何がだめなんですか? 意味わかりません
終わったーー(笑)
こんちゃー凪です 早速なんですけど、明後日課題テストなんですよねー! 俺何も勉強やってなくて、今頑張って5教科目つけようと思ってるんですけど、 全然はかどらなくて、まだ国語しか目つけてなくて、がちやばいんすよ(笑) キツイ、、 それで質問でどうやったら勉強はかどりますか!? 教えてくれたら嬉しいです!!
中学受験…気をつけるべきことは?
こんにちは!瑠凪と書いて、るなです! 私は中学受験をする6年生です。 私は中学受験が不安なので、当日に気をつけるべきことやコツを知りたいのですが、親に言っても「瑠凪は大丈夫だよ!」としか言ってくれません。 中学受験をした先輩、受験当日に気をつけるべきことや効果的だった勉強法やコツ、応援メッセージをください! 中学受験を今年する6年生、中学受験に対して思っていることや、今やっている効果的な勉強法があれば教えてください! 全国の中学受験生、頑張ってください!
ずっと勉強泣ける。
こんにちは。自分は今受験生真っ只中です。一回寝転んだらもう抜け出せなくなります😀 自分は公立高校が第一志望なんですが、それより先に市立1期があります。 1月8日到達度テスト(学力テストみたいなもの)で1月22,23が市立1期で1月27日が学年末テストで2月4,5が公立特別入試なんですよ。 どのテストを最優先で勉強したら良いと思いますか?到達度テストは成績はいらないんでやらなくてもいいと思いますがどのテストに限っても低いのは嫌ですね。どなたか回答お願いします。あとこのサイトってどの時間帯が回答してくださる方おおいんですかね?年齢層ってだいたいどのくらいでしょうか。
偏差値66の高校を目指してます。
こんにちは。中学一年生のうなです。 私は偏差値66の高校を目指しています。そこで質問なんですけど、偏差値66の高校って中1の時点でどのくらいのテストの点数、内申点が必要ですか?今から中1の一学期、二学期の時点でのテストの点数と成績を公開するので、この時点でこれからどれくらい頑張らなければならないか、このくらいの偏差値の高校なら入れそうなどアドバイスをください。 ーーテストの点数ーーーーーー 一学期 二学期 中間 期末 中間 期末 国語 61 64 72 78 社会 65 65 94 65 数学 80 59 88 81 理科 55 59 75 81 英語 76 53 80 87 合計 337 300 409 392 ーーーーーーーーーーーーーー テストの点数はこんな感じです。 ーーー内申点ーーーーーーーー 一学期はオール3なので書く必要もないかと思って書いてません。 二学期 国語 4 社会 4 数学 5 理科 4 英語 4 音楽 3 体育 3 美術 3 技家 3 合計 33 ーーーーーーーーーーーーーー どちらも微妙という感じです。偏差値66には程遠いことはわかっています、、、一学期、授業を一つも聞いていなかったのがダメでしたね、、、偏差値66の高校に受かるためにはこれからどう上げていけばいいか教えてください。出来れば、現在高校生の方で、「最初はうなさんと同じくらいの成績だったけど、こんなふうに上げていったら上位校にも受かったよ」というのがあれば是非参考にさせてもらいたいです。ぐちゃぐちゃなので下に教えて欲しいこと書いておきます。 ①この内申点、合計点だとどのくらいの偏差値の学校なら行けそうか。 ②偏差値66の高校に受かるためにはこれからどう上げていけばいいのか。 ③(今から偏差値66の高校を目指すのは無理そうと思った人は、どのくらいのレベルの高校なら今から頑張れば行けるか。) ③副教科の成績の上げ方(テスト、小テスト、提出物がない場合) 辛口でも別にいいです。無理に慰めの言葉とかも書かなくていいので。逆に、これは無理な可能性が高いと思ったらそのままそれ言っちゃっていいので。 凄い長文ですみません!ここまで読んでいただきありがとうございました!
教えてください!
こんにちはミカンいちごでーす! 私は中学受験をしようと思っているんだけど、中学受験におすすめのグッズとか、おすすめのドリルとかあったら教えてー あと私家で勉強する時に全然集中できないから集中できる方法教えて! 分からなかったらどっちかだけでもいいよ! じゃあまたねー
助けてください、、
今日で冬休み終わるのに何一つ復習をしていません 実力テストがあるのに何もしていません最低限の宿題しかしておりませんどうすればいいのでしょう いつもより点を取れないと怒られます 勉強をどうすればいいでしょうか教えてください
どうしたらいいの…
はじめましてみたらしです 私は今受験生です 冬休みなんですが、私立受験が終わった途端に気が抜けてしまって まだ県立入試が残ってるのに全然勉強に身が入りません 私の友達は今日9時間勉強した、とか過去問3年分やった、とか…もうモチベダダ下がりです モチベ上げたいので受験経験者の方、どうか厳しいお言葉を!!!! あと効率的なおすすめ勉強法などあれば教えていただけるとうれしいです! 勉強してきます………
ノートの法則!
今私は中学一年なんですけど、ノートとかどうやってみんなとってるんだろうっておもって質問しました。 ・ノート赤ペンかオレンジペンどっちで大切なところをかいているか ・教科書にマーカーをひく色は何色がいいか 他にも自分的に工夫しているところなど教えてほしいです!