勉強の相談いちらん

勉強

勉強についての相談いちらんだよ

勉強みんなの答え:3

テスト勉強について

私の家は、テスト勉強の量を親が決め、強制させられます。 しかも量も多く。 どのくらいの量かはいいませんが。 あまりにも勉強の量が多すぎたので、私は少し量を減らしてやっていました。 しかし、それがバレ、親がブチギレました。しつこく。 本当は私が計画を立て、きちんと進めたいです。 それなのにも関わらず、毎回親が量を押し付け、少しでもやらないと怒り、さらにこのような発言も。 「本当はお前が自分で立てるべきだけどな」 自分が勝手に立てておいて、何言っとるんやと思いましたね これは、私が悪いのでしょうか、? 多分私が悪いですよね、?

勉強みんなの答え:3

どっちが大事?

こんにちは! 中1のあおです みなさんは友達と勉強どちらが大事だと思いますか? 私には幼稚園からの大好きな幼馴染(女の子)がいるのですが、その子は誰とでも分けへだてなく接する事ができる子です。 その子は夏休みなのにも関わらず毎日友達と遊んでいるんです。(夏休み明けにはテストもあります) その子を見て私はそれもそれでアリかなと思いましたが、勉強も大事だなと思いました。 勉強か友達、どちらの方が大事なんでしょうか? 勉強も部活もあるのに私は貴重な長期休みを無駄にするようなことはよくないと思うんです。 答えは人によると思うんですけど、みなさんの意見が聞きたいです! よろしくお願いします!!

勉強みんなの答え:3

どっちの塾がいいんだろう。

こんにちは!うさぴょんです!私は、今夏期講習で2つの塾を掛け持ちしてるんですけど、夏期講習が終わったらどっちの塾にするか決めないといけなくて。それで自分だけでは決めきれないのでみんなの意見も聞きたいなと思い、相談しました。2つの塾の特徴はこんな感じです。 A(もともと行っている方) ・1対3の個人塾 ・先生がほとんどアルバイト ・親身になってくれて苦手も理解してくれる ・1時間半の塾で週一 ・1教科で1時間半だから全教科は難しい B(夏期講習だけ行っているところ) ・十数人いる集団塾 ・授業は分かりやすい ・わからないとその場で置いていかれる ・2時間半の週2 ・厳しくて雰囲気は苦手 です!私自身は理系が苦手で分からないところは質問しやすい雰囲気がいいのでAのほうがいいのかなって思ってるんですけど、親にはBを半年やってみてほしいと強くお願いされました。たしかに分かりやすくて感動したけど、あの雰囲気を2時間半だと精神的にきついかなって思いました。みんなはどっちがいいと思いますか。

勉強みんなの答え:3

一週間で200単語覚えられる!?

こんちは!りんごです!中1です! さっそく本題!! 一学期最後の授業で先生から「夏休み明け英語の授業のはじめに200単語テストをする」と言われました。 小学校の復習だからといって夏休みほぼ暗記をせずに過ごしてたら、もうあと一週間しかないじゃん!!! 、、ということです、、。 がちめにやばい、助けてください!!! あと一週間で高得点とれる方法あったら教えてください(ToT) ほんとワガママですいません! 自業自得だあ!!泣 夏休み延長してくれぇ! タメ口OK・辛口NG でお願いしますm(。_。)m

勉強みんなの答え:1

高校受験が怖いです。

こんにちはー れねです。 早速本題なんですが… 僕今年受験生で志望校はある程度決まってきて、よし、勉強しようって思っても二月に入試って考えた時に周りとの差とかでネガティブな感じになっちゃったりして、受験怖いなーって思ったり逃げたいなって思っちゃうんです。 入試とか考えないようにしてもどうしても頭の中ぐるぐるしちゃうです。 こういう時ってどうするのが正解なんでしょうか? アドバイスとか助言待ってます。 拙い文章でごめんなさい。

勉強みんなの答え:1

宿題やばい

宿題おわんない あと夏休み1週間 自主勉強おわらん 助けて 一日で終わる方法ないですか?

勉強みんなの答え:1

至急!作文について!

至急お願いします! 学校の宿題で社会を明るくする運動の作文を 書かなきゃいけないんですけど、 題名とか名前とか何マス開けるか忘れちゃって わかる人回答お願いします! 明日学校なんです! できれば詳しくお願いします!

勉強みんなの答え:1

あれ、これってやらないといけないやつ

どうもです。 お菓子大大大好きな人です。 学校のもちものに調べ学習コンクールが書いてあったんですが、これは必ず、やらないといけないのか、読書感想文と調べ学習コンクールの選択課題なのか、やりたい人だけでいいのか もうわからなくなっちゃって、中学校同じ人はいないかもしれないんですが、多分でもいいので答えてくれると助かります。 ちなみに私は、読書感想文をしました。

勉強みんなの答え:9

涙が出てこない

こんにちはー!ゆぽんです。 早速なんですが、私は今、かなり病んでいます…。理由としては受験勉強が辛いことと、頑張っているのになかなか結果につながらないことです。夏休みは1日に最高13時間勉強しました。かなり自分でも頑張っていると思います。それなのに、全然目標には届かなくて、出来ない自分が悔しく、頑張っていたことは全部無駄だったのではないかと悲しくなります。 学校が始まって担任が何度も言う「頑張れ」という言葉に胸が苦しくなり、泣きたくなります。でも、そこで泣くことが出来れば、少しは楽になるかもしれないけれど、涙が出てきません。だから、友達にも先生にも私が病んでることを気づいてもらえません。 泣きたいのに、涙が出てこないときってどう対処すればいいですか?誰かに泣きながら相談とかしてみたいです。 長文かつ、ややこしい質問失礼いたしました。 回答お願いします。

勉強みんなの答え:5

志望校偏差値で選ぶのって悪いこと?

私は中学受験生なんですが、この前塾で志望校の話になったんですよ。 一人の子が志望校決まってないんだよねみたいなことを言ったら、もう一人の子が偏差値高いところ選べばいいじゃんみたいなこと言ったんです。 すると、塾でもトップレベルで賢いAちゃんが偏差値で選んでも楽しくないし見学行きなよみたいなことを言いました。 私は偏差値で選んだのでAちゃんのことが言ってることかっこいいなとも思ったし、やっぱり偏差値高いところに行きたいとも思っています。 ちょっと見学に行くくらいはしましたし、悪い学校ではないと思っているんですが、自分が本当に行きたい学校を選ぶべきですか?

勉強みんなの答え:5

普段どこで勉強しますか?外で勉強するならどこがいいですか?

初めてかきます。 長文ですみません。 自分は来年から受験生です。今年のテストから受験を考え勉強しているのですが、自室がなく普段はダイニングで勉強しています。ただ家族の人数が多いため自分以外の作業音や話し声がヘッドフォンを貫通して聞こえてくるんです。元々集中しだすと時計の音やエアコンの音が気になるタイプではあったのですがテスト期間にそうなるとストレスです。一人で使える部屋があるのですがそこは共有パソコンが置いてあるので妹が勉強していてもそこを変われだのと部屋から僕を追い出します。かといって妹は動画を観ているだけなのですが。拒否しても殴ってでも無理矢理場所をぶんどるので妹をどうにかするのは多分無理です。親もお前がちょっかいを出さなければいいといスタイルなので。このままでは受験生になってからが思いやられます。不安で仕方がないです。 そこでみなさんは家以外で勉強ができるカフェなんかや利用している場所でおすすめはありますか?塾には行っていないため自習室等は使えません。学校も基本空いていないです。お小遣いは貰えていないのでなるべくお財布にも優しい場所で…。勉強ができるのが第一なので料金は二の次で構いません。 改めて長文ですが答えてもらえるとありがたいです。

勉強みんなの答え:4

塾の先生が無理です。

杏仁豆腐です!今年受験生です。 私は個別指導の塾に通っているのですが、そこの算数の先生が無理です。 本題に入る前に少し聞いて欲しいのですが、私は数年前とある集団塾に通っていて、その時に某事件(盗撮)で先生が逮捕されました。その先生は夏期講習の時に習っていた先生でしたし、その後続いて捕まった先生は普段から習っていた先生だったので(しかも席1番前だった)結構ショックで、その頃からあまり塾の先生という存在?を信用できていない部分があります 話戻ります!その先生は多分60代くらいなのですが、たまに無理だなと思う瞬間があります↓ ・他の先生は私のことを苗字+さん付けで呼ぶのに、その先生は私のことを下の名前+ちゃん付けで呼んでくる ・難しい問題があった時に先生も解くのですが、分かんなかったらしくて「この問題意味わかんないね。こんな問題分かんなくていいよ」などと言ってくる。先生としてその発言どうなのかなと思います ・先生も分かんない問題があった時に、口を尖らせたり、唇をぱっぱ(分かるかな?)して音を鳴らしてきたりしながら考えてて生理的に無理だった ・普段机を挟んで前に先生は立っているのですが、たまに私と同じ向きで少し後ろくらいの近いところに立ってくる。 ・違う授業の時に、たまにその先生の授業が聞こえてくるのですが、私の時よりだいぶ高圧的で、「ここをこうすればできるって言ってんじゃん!分かる?!」などとと大声で言っていて、男女で対応の差がある ・突然私の消しゴムを取ってきて「ふーん。結構新しめじゃん」と言って戻してきた ・授業中ミンティア?みたいなの食べてた。せめてブース外で食べて欲しい ・私は父子家庭なのですが、昔○○に行きたいと言う話をした時に、「お父さんは仕事で忙しいんだっけ。じゃあお母さんに頼めば良いじゃん…って無理か」と言われた。その先生に悪気がなかったとしろ少し傷つきましたし、授業中でしたが少し泣きそうになりました など他にもたくさんあって書ききれませんがこういうことがたくさんあります 個別なので先生を変えてもらうことは親に言って頼めばできますが、塾内で塾長とか他の先生から嫌な目で見られないかな…と心配になったりそもそも親に言える勇気がないです でも今のままじゃ好きで得意だった算数が大嫌いになりそうです どうするのが1番いいですか?

勉強みんなの答え:4

受験生集まれぇぇー!!

ういろです!! 2026年受験生組です(高校入試)。 勉強いやだよねぇー。゚(゚´Д`゚)゚。 だから、私最近入試終わった後なにをするか考えてる笑(早すぎ 例えば 遊びまくったり 推し活したり ゲームしたり 高校入ったて制服ディズニーしたり こんな感じで考えてると勉強頑張るぞ!って思えるんだよねぇ。 みんなはモチベとか、入試終わりなにしたい??

勉強みんなの答え:2

勉強やる気にならない

こんにちはふわです! 題名どうりですが本当に勉強やる気になれなくて明日までだしめちゃくちゃ量多いのに、、中学生になって初めての夏休みで本当にだらだらしててやばいです。中学生になったら夏休みはちゃんとしよう!って思ってたけどだめでした、、聞いてみると皆頑張ってて定期テストの練習すらめちゃくちゃやっていてすごいなと思うばかりで。自分に甘えてて後々めちゃくちゃ困るのは分かってるのに動けません。スマホ依存症だなって自分で感じてます、。どうしたらいいですか?やる気になる方法教えてください。定期テストはもうなんか無理な気がする

勉強みんなの答え:1

勉強に集中したい!

こんにちはープクリです! -本題- 最近は、ゲームとかしてしまうから集中できません。 「自分に頑張ろう!」と思っても、集中できないんです。 習い事の宿題があるんですが、あまり集中できないって感じです。 集中できる方法教えてください!

勉強みんなの答え:3

【至急】リコーダーがうまくひけない....

こんちゃとあだよ!! まと3日で夏休み終わるのに音楽の宿題が終わってなーい..... リコーダーがうまく弾けないんですけど...(というかリコーダー嫌い) レの高い音が出ないんよ うまくひく方法教えて!! できれば28日までに そんじゃ☆彡

勉強みんなの答え:1

受験がこわい

私は中2でやばいなって思い始めてるんです。すごく私には行きたい高校があって、偏差値が5くらいあげれば届くんです。だからいまから頑張れば間に合うなんて言うひとが周りにいるんですが、やる気が起きないし、落ちたらやだなって思いながらも勉強しない私が許せないです。その高校にはやってみたい部活があったり制服が可愛いので行きたいって思いました。受験大丈夫なのかなぁ…ってすごく毎日心配してしまうようになってしまいました。中2でのいい勉強方法を教えて欲しいです。

勉強みんなの答え:2

勉強がにがて、特に算数が苦手、みんなに勉強追いつけるかな?

算数ってわからないことだらけ。ちゃんと話を聞いているけど何を言っているか全然わからない…

19631980を表示