勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
社会と数学の勉強法を教えてください
こんにちはまいです。 社会と数学の勉強法を教えてください。 社会のこの前の定期テストの点数は100点換算で25点で、 数学はケアレスミスが間違いの三分の一を占めています100点中56点です。
みんな助けてぇっ!
中学二年生のCielです!こんにちは! 本題↓ 皆さん助けてください…!夏休み中に自主学習50ページ以上って言われたんですけど、全然終わってなくて…。 そこで!皆さんに質問があります! ①自主学習を早く終わらせる方法(1ページが早く埋まる方法) ②学習面で効果のある自主学習の方やり方 について詳しく教えてください!ご協力お願いします!
英語きらぁーーーーい!!
どうも!皆さんこんにちはー!数学と理科だけが得意な人間。です!はい!だから困ることがありますね。英語がとことん苦手だと、言うことでね。皆さんにね聞きたいことが……なんと……あります!イエーイ(一同拍手)英語得意な方々に聞きたいと。中学英語が得意な方に聞きたいと。ね!えー、聞きたいことはまず1つ目「なんで得意やねんっ!」2つ目「コツは?!」ミッツメ「どういう勉強の仕方をするんやっ?」というわけです。ほかに教えてくれることがあったら喜んで読みますんで!!エンリョ無くーー!(^o^v アザシタァーー!
テストに出ないのを塾でやってる
こんにちは、ティーカップ☕です。 期末テストがあるのですが、歴史がテスト範囲です。ですが、塾で地理をやってます。テストが終わったら、学校で地理を習います。その場合、塾の先生に言ったほうがいいですか?
旧国名の覚え方!
学校で夏休み明けに旧国名のテストがあるのですが、全然覚えられません、、、 特に近畿地方や中国地方が覚えられません 旧国名のいい覚え方知ってる方いたら、ぜひ教えてください!
高校の偏差値について!
こんにちは!ゆゆんです。中2です! 私の成績でどれぐらいの偏差値の高校いけますかね? 一学期の内申点は、40でした。 一年生の頃も40以上はキープしています。 期末テストは400ちょいぐらいでした。 一年の一学期は450以上あったのですが… どんどん下がってきてます 1年の1月の実力テストは410ぐらいでした。 どのぐらいの偏差値がいけるでしょうか?
中学の勉強って難しい??
こんにちは♪まふっていいます♪ さっそくなんですけど、中学の勉強って難しいですか?? 一日にどのくらい勉強したらいいんでしょう?? それと、もし良ければオススメの勉強法やスケジュールを教えてください!! タメ口全然大丈夫です!! 来年中学生になるから知っておきたいんだ!! こたえてくれると嬉しいなっ!! (できれば中学は小学校とどこがちがうのかも教えてくれると(*≧∀≦*))
英語の勉強方法迷走中
どもーなおちゃんだよん♪ みんなは夏休みの課題終わったー? ちなみに私はほぼ終わったけど夏休み明けテストの対策は微塵もしてない(笑) 英語とかってみんなどう勉強してるの? 目標点数が80以上で、中間70、実力66点です(><) ん?ノー勉でそれは理想高い? おだまり(( 英語、特に単語の効率いい勉強方あれば教えて! じゃあね!ばいちゃ
数学の問題がわかりません!
分からない数学の問題文↓ A地のある日の最低気温を基準にして、基準より高い場合を正の数で、基準より低い場合を負の数で表すことにすると、B地の同じ日の最低気温は+0.9℃と表される。B地のこの日の実際の最低気温が-0.3℃のとき、A地のこの日の実際の最低気温を求めなさい。 答えは、-1.2℃だそうです! なぜこのような答えになるのか詳しく教えてください!
どっちが大事?
こんにちは! 中1のあおです みなさんは友達と勉強どちらが大事だと思いますか? 私には幼稚園からの大好きな幼馴染(女の子)がいるのですが、その子は誰とでも分けへだてなく接する事ができる子です。 その子は夏休みなのにも関わらず毎日友達と遊んでいるんです。(夏休み明けにはテストもあります) その子を見て私はそれもそれでアリかなと思いましたが、勉強も大事だなと思いました。 勉強か友達、どちらの方が大事なんでしょうか? 勉強も部活もあるのに私は貴重な長期休みを無駄にするようなことはよくないと思うんです。 答えは人によると思うんですけど、みなさんの意見が聞きたいです! よろしくお願いします!!
塾なし受験ってできますか?
こんにちは!小6のMinoriです! 私は受験するのですが、習い事をたくさんやっていて、塾に行ってません。クラスの受験する子はみんな塾に行っているので、正直言って不安です。算数、国語、英語の3教科で受験します。英語は、英検3級持っているので、がんばればなんとかなりそうなのですが、算数が苦手です。受験をするなら、絶対に塾に行くべきですか?算数はどんなふうに勉強するのがいいですか? 先輩方の意見を聞きたいです。
親と勉強について
私は中学2年生で、偏差値の高い高校に行きたいと思っています。でも、今は偏差値が平均くらいで、正直なところ、勉強をしなきゃいけないって思ってるんですが、なかなかやる気が出ません。 一番の理由は、親がうざいからです。うざいって言うと語弊があるかもしれませんが、正直、親の言動がかなりストレスです。もちろん、優しく伝えようとしたこともありますが、「お前の勉強の仕方が悪いんだろ!」って言われることが多いです。それが本当に嫌で、何もかもがイライラしてしまうんです。 特にお母さんが学生の頃から結構頭が良かったらしく、私に対しても勉強の仕方とかを上手く活かしてほしいみたいです。でも、そのせいで、「やっぱり自分が悪いのかな?」と思ってしまいます。確かに、親の言うことを聞けばいいんだろうけど、どうしても、親が言うことを全部聞いても、すごく苛立ってしまって、泣くこともあります。 お母さんは「説明してるのに早いと言われる」と言いますが、私からすると全然理解できなくて、「説明が早すぎるって分かってるのか?」と感じることもあります。結局は、私の勉強方法が悪いんだと分かっているんですが、どうしてもその状況に耐えられないんです。 親は頭が良いから、もっと上手く教えてくれればいいのに、と思ったりもします。でも、そうやって思っている自分が悪いんだということもわかっているし、イライラしてしまう自分にも嫌気がさしています。 こんな感じで、どうしたらもっとやる気が出るか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
助けてください
こんにちは。琥珀です。覚えてくれると嬉しいです。 私は、学校に行きたくありません。 いじめられているわけではないのですが、勉強(特に数学)が精神的苦痛です。 私はおそらく、LD(学習障害)のなかのディスカリキュア(算数障害)だと思います。 ディスカリキュアとは、計算や推論が困難な症状を指します。 対人コミュニケーションなどには問題がなく、国語や社会などの科目も周囲と変わらない習熟を見せているのに算数だけ、 極端に苦手な場合は算数障害の可能性があるそうです。 私は、「苦手」ではなく、「できません」。 親にも、プレッシャーをかけられて辛いです。 でもこの障害を分かってもらえなさそうだし、受診する勇気もありません。 誰か同じ方は、いますか? この障害を治す方法を教えてほしいです。 長文失礼しました。最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
宿題やる気でない!
タイトルに描いてありますが、宿題をするやる気が出ません!!!どうすればいいですか?早めにお願いします!
勉強のやる気が出ないときどうしてる?
今日も頑張ろう! ひすいんだよー∩’ω’∩ みんなは、勉強のやる気が出ないとき、どうしてる? ちなみにひすいんは、なにかご褒美をつくってるよ! あと、雨の音を聞きながら勉強すると、集中しやすくなるらしいから、 雨の音も聞くようにしてる(′▽`〃) さいごまで見てくれてありがとう!! また会おうね☆ ばいばいー(^_^)/~
暗記ってどうやるべき?
どうも!ののなのだ! 僕暗記系の科目がすごく苦手で、古典とか地理とか歴史とか英語とかボロボロで、、 よい暗記方法ってあるのかな? おしえてください! 年下、ため口、おkです
学年一桁狙いたい
どうもです。 お菓子大大大好きな人です。 さっそくですが、私は何度頑張っても毎日必死に勉強しても全くいい点は取れません。 私は緊張したり焦ってしまうと本番に弱かったりします。 どうすれば結構ヤバめの2桁から一桁にすることができますか? 未来は小児科医を目指しています。 そのためにももっと頑張りたいです。
親を見返すと言ってみたけども、、、
ども、菜の花です 勉強できない私を見下してくる親を見返そうと勉強を頑張っています。そこでなのですが、そう決意してからまぁ勉強はしてますよ、ですが日に日に勉強をあまりやらなくなってしまってるんですよ。続かない、まさに3日坊主的な感じなんですが、どうしたら続きますかね?親を見返そうと思う気持ちは変わりません。 今は、1年生の理科を最初から勉強しなおしたり、英単語の覚える量を増やしたりしてます。 そして受験の時にかけるような資格ですが、一応剣道初段を取ってます。漢検とか、英検とかは親が多分受けさせてくれないかなと、、、 教えて欲しいこと 勉強を継続させるには、モチベーションのあげ方を教えて欲しいです。 親を見返すために頑張ります。