家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
親が友達の悪口を言っていたら?
こんにちはハムキツです。 内容はタイトル通りです。僕の母が友達の悪口?を言っていて。母の言ってる内容に僕は共感できないし、すごい嫌です。でも、共感しないと機嫌悪くなるし、共感しぜざるを得ません。 皆さんだったらどうしますか?
劣等感
Ruruとモウシマス 私には姉が二人います。 母はほぼ万能、父は頭のいい人です。一番上の姉は音楽や勉強、運動もできる、顔も私より全然いいです。真ん中の姉は運動神経がすごくよく、人脈も広いです。 なのに私だけ何もできない劣等生です。 小さい頃から恥ずかしがり屋で習い事をやるにも人の目を気にしてしまってできませんでした。家系的にもそんなに頭も運動神経も悪くないはずです。もちろん私が避け続けてきた結果だとは思っています。運動も、勉強も全てが劣っている。努力すれば人が変われることも、家族のせいでないこともわかってはいるんですが、心のどこかで自分が安心するために家族のせいにしています。家族に顔のことについていじられることも少しだけあったり、褒めてくれることもあります。でももうそれすらも同情のように感じてしまっています。どうすればこんな自分を好きになって、向き合えはでしょうか?また、どうしたら自分磨きできるようになるでしょうか?ぜひ教えてください。
心の底では無関心な自分が嫌
どうも。 ジャンル会ってるか自信ありません タイトルの通りです。 例えば 「テスト順位○○位以上取ったら前inaが言ってた所連れてってあげるよ」 「もう+何時間かやったら多分取れるよ。英単語とか漢字頑張ったら取れるよ。」 って言われても「別にいいや…」って思って結局努力しないままです。 その行きたいところは推しのポップアップみたいなところで、行きたいのですよ。絶対行ったら楽しいんですよ。でも「別にいいや…」と、無関心になってしまいます。 好きなゲームも、推し活も、果てには日常生活も、楽しいけど心の底から楽しめない自分がいます。 従姉妹が、私に会うために頑張って冬休みの宿題終わらせてくれた時は (いいな。目標に向かって頑張れて…)って思ってしまっ夜な夜な泣いてしまいました。 なんだか心の底から熱心になれない自分が居て、そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 もうすぐ受験生にもなります。 このままの自分が嫌です
どうしたらいいんでしょう、、、
こんにちは!ここあと申します! 最近、お父さんの咀嚼音が気になって気になって、隣でご飯を食べるのが辛いんです、、、 みなさんは、咀嚼音が気になって、同じようになったりしたことはありますか? それと、解決するには、どうすれば良いと思いますか? 教えてくれるととても嬉しいです!
つらい
こんにちは。 僕はきょうだい児です。 兄は中学3年生で発達障害があります。 親は僕と兄を平等に扱ってくれてとても幸せな生活を送ってきました。 ですが兄が中学2年生ごろから兄はすごくイライラするようになってきました。反抗期? そしてイライラすると物を叩いたり蹴ったり暴言を吐いたりしてきました。 僕は何をしても馬鹿にされ暴言を吐かれてきました。 そして毎晩兄は大声で電話をするため睡眠不足です。 そして今日も暴言を吐いてきました もう兄の声を聞くだけで嫌になり怖くなります ストレスもずっと溜まってきます。 注意してもダメです。 毎日辛いです。どうするのが正解なんですか
友達と比べられる
コンニチワ やゆゆです! ーーーーーーーーーー 私は友達と比べられます。 塾に通っているのですが、大親友も通っていて、一緒に帰らないとなのですが… 親に「あんた最近成績どうなの?」と聞かれることが多くなってきて、「まあまあ」と答えると 「あんた××(大親友)に負けるで!」 と言われたりしてうざいです! どうすればいいですかね ばいばぁい(^^)/~~~
親が心配性すぎます
こんにちは!らむねです! 本題に入るのですが、お母さんがちょっと心配性?です。 友達とバスで遊びに行くってなった時は友達は誰か、友達はどこに住んでるか、その友達とどうやって知り合ったのか、いつ遊ぶのか、どこ集合か、どこに行くか、何時集合か、友達は何人来るか、何時に帰ってくるか、お金が必要な遊びなのか、などを詳しく聞かれます。しかもバスの時間は自分で調べられるのに勝手に調べて何時にどこのバス停に行きなさいって言われます。どこのバス停か何時のバスか事前に調べて自分でもわかってても違う時間にしなさいとか言ってきます。 コスメもお母さんはそれぞれ一つか二つあったら大丈夫と言う考えなんですけど私はとにかくコスメが好きでみてるだけで幸せな気持ちになるしコレクションみたいに集めてるのもあります。(もちろんちゃんと使ってます。メイクをするのも大好きです。)デパコスは買わないでキャンメイクやセザンヌなどのプチプラしか買わないし、肌が荒れないように水で落ちるコスメだけにしたり、コスメを買う前に買おうと思ってるコスメを色々と調べたり工夫はたくさんしています。でもお母さんは使用期限がとかお金の無駄とか色々と言ってきます。お母さんもいつもメイクしてるしいつもメイクについて色々と調べてます。 最近親戚の人や祖父母からお年玉を合計16000円くらいもらったのですが、「お母さんが預かっとくね。欲しいって言ったものがあったら一旦お母さんが払うからその後にお年玉が入ってる袋から買った分のお金抜いとくね。ちなみにお年玉の半分だけあなたが使えるお金だからね。」などと言われました。言い返しても学校タダで行けてると思ってんの?などと言われるので言い返せません。 スマホやタブレットの使用、勉強については決まりとかは特にないし、いつもは変態ですがすごくいいお母さんです。 どうすればいいですか? 長文失礼しました。
調理中に咳する人ってどう思いますか??
初めまして!野菜炒めって言います! 本題!! 私のお家では家事をなるべく分担して家族みんなの負担を抑えるようにしています。 それでお母さんが朝ごはんを担当しているんですが、朝ごはんを作るときに、 先週くらいからずっと咳をしているんです。 1、2日目くらいまでは風邪かな?大丈夫かな? と思ったくらいなんですが流石に一週間ずっと咳をされると嫌じゃないですか? マスクもしてないし、見た感じエチケットもとれておらず、食品にも咳はかかっていると思います。 朝ごはんは家族みんなが食べるものだし、流石に嫌だったので、 昨日、朝ごはんを作ってくれるのはありがたいけど咳されたらちょっと嫌かな。 みたいなことを伝えたら機嫌を損ねてしまって。 それから喧嘩ではないけど気まずい空気が流れてて困ってます。 生憎お母さんが咳をしていることを知っているのは私だけで、他の家族に相談してもなかなか分かってくれません。 皆さんならこんなときどうしますか?それとも私が気にしすぎなのでしょうか? タメ口OK、悪口NGでお答えしてもらえたら嬉しいです。
(至急)お金のせいで我慢の限界
こんにちは、アルサです。 本当に本当に何年間悩まされてるか本当に分かりません 私は、がちでお金に対して不満があります お金がないと食べたいものを買えないし欲しいものも買えないし お金がないと困ることがたくさんあります それは、私自身も分かっています でも、お金のせいで苦しいです お金を考えなきゃいけないのも辛いです。頭の中がお金で どんなことをやってもお金が頭から離れません お金のせいで欲しいのが買えない 高いっていう言葉も聞きたくない 値段が高いと買えないし怒るし、まじ、ストレス ここ数年沢山我慢してきた もう我慢したくない、金を考えずに買いたい お金がない世界に生まれたかった お金なんてもう囚われたくない お金があるから人間はおかしくなってるんじゃないんですか? お金にもう囚われたくない お金持ちなんかどうでもいい ただの、自慢じゃん 疲れた、しんどい、まじで疲れた。 お金を考えずに生きる方法ないですか? 誰か、回答お願いします。
これって反抗期?
ねこの毛です。 最近お父さんがとても面倒くさく感じます。 勉強しているのに「しろ」と言ってきたり、 学校のリュックを勝手に開けたり、 私がいない時に部屋に入ったりしています。 中学生の娘ってわかってないのかそういうことに気を使えないのかとイライラしてしまいます。 これはしょうがないと思いますが、加齢臭がするのも少し嫌です。 私が人から借りている本があるのですが、それを父も読んでいいかと聞かれOKしました。それを毎晩借りるために私の部屋に入ってその本を探しています。試しに教科書の中に紛れ込ませてみても父が持っていたりするので正直嫌です。 お金を稼いでくれているとか、勉強も父がいるから出来ているとか、そういうのはわかるし感謝していますがどうしても最近拒んでしまいます。昔から親に反抗することはしてこなかったので、口にしたことはありません。 母に言うなどもあまりしたくありません。 みなさんもこういう経験ありますか? また、今後どうしていくのが良いのでしょうか? 反抗期なのでしょうか。あまり反抗したくはないので、困っています。 お返事お待ちしています。
重たい話かもしれませんが…
こんにちは、かやパケです。 では早速、私は親(特にお母さん)が怖いです。 私のお母さんはすごく短気で、軽い暴力を振るってきます。だから、お母さんが前に立っただけでも殴られると思って頭を抱えたりしてしまうこともあります。自分がそのぐらいの年齢の頃はこんなことできたのに、なんでできないのと言われることもあります。 そして、お父さん。お父さんは優しいです。ですが、お父さんもお母さんのことが怖いようで、一回真剣に「お母さんに暴力とかよくないよって指摘できないかな?」と聞いたのですが、そうすると喧嘩になって離婚することになっちゃうからできないと言われました。 お父さんは、さらに仕事も忙しそうで仕事のことや、お母さんの愚痴を言ってきます。 私は、そんな中で1番身じかな親に相談することができなくて、自分の居場所は、生きている意味はと考えてしまいます。 そこで、これからどう生活していけばいいか、お母さんと向き合う方法などあればおしえてくださると嬉しいです。 ここまで見てくださりありがとうございました。
親がベタベタうるさい!
親がベタベタうるさい!いやだって言ってるのに、キスとかして来て困ってます。 学校の友達は親はそんなにベタベタしてないと言っていました どうしたらいいのでしょうか!
母の男について
私の母には3年ほど付き合っている男がいます。私はその男がだいっきらいです。暴力とかではないんですが、マナーが悪い、とにかく口が悪い。感じも悪いので一緒にいても楽しくない。どこに連れて行ってくれようが楽しくない。 私と弟と母の3人で暮らしていたときが本当に1番幸せだった。3人で公園に行ったりアイス屋さん行ったり。そんな毎日が楽しかったな。 早く別れて欲しい。だけど様子を見る限り母はその男と別れたいような様子はない。もう当分別れない。 母はその男のためにお弁当を作ったり手の込んだ夜ご飯を作ったり「なんであいつのために?」と悲しい気持ちになる。 初めてこんなに嫌いな人ができました。 私の大好きな母を取られました。
最近妹が、、
こんにちは!( ・∇・)です! 最近妹が調子乗ってるというか、、 返事するときは高いトーンの作り声で返事したり、指を噛んだり、ぶりっこしたりしていて、家にいるだけで嫌気がします。 やめてって言うと親に怒られるし、なるべく関わらないようにすると、親に怒られるし、、 早く妹から離れたくて、高校は寮があるところに行こうと思ってます。 中学卒業までどうしたらいいでしょうか、、 最後まで見てくれてありがとうございます。 回答くれたら嬉しいです!
親からお年玉もらうの!?
あけおめー!にゃんさんです 早速なんだけど親(パパとかママ)からお年玉もらうの!?親戚とかおばあちゃんからとかは普通にもらえたんだけど、親からお年玉もらったことない、、ていうか親からお小遣いももらったことない!!泣 みんなはどうですか、、、
親のことなんですけど…
はじめまして、YNです。 私は今年中学受験をするので、割と大手の塾に行ってます。私の家は経済的にふつーで、そこそこって感じです。私の誕生日は夏で、ちょうど夏期講習の前でした。そしたら、母が「誕生日プレゼントは夏期講習代」といっていくらかかってると思ってるんだ、って説教気味に言われました。そして、クリスマスプレゼントは冬期講習代と受験料と言われました。周りの子達はみんなもらったって言ってて、私だけもらえていません。もちろん塾にいけているだけでいいことだって何百回も言われてますし、わかっています。でも、妹も貰っているので、どうしても納得できません。どうしたらいいですか?ぐちみたいになってごめんなさい!よかったらコメントお願いします!
親がちょっと…
私、親がいるんですけど、言葉がキツくて例えば、「風呂張ってくれ」と親に言われて、「ちょっと待って」と言ったら「チッ、早くしろよ、」と言ってきて、「そんなに言う必要なくない?」と思うのですがどう思いますか? 私は、録音したりとかしたりんですけど、その事を友達に相談したんですけど、「それ、やりすぎじゃない、暴言吐いているじゃん」と言われて、辛くてお母さんも、なにかトイレで汚れていたら、「なんで、きれいにしないのぉ」と怒ってきて、とてもウザくてどうすればいいですか? でも、おばあちゃんやおじいちゃんがいる時は、すごい声がよく、言葉遣いが、綺麗で、おばあちゃんとおじいちゃんに相談することもできなくてどうすればいいですか?
お母さんが怖い
こんにちは!あんぱんです! ~本題~ タイトル通りお母さんが怖いです…この文章を書く前に勉強したのですが、あんぱんが文章を書いてるときにお母さんが、「何タブレット見てんの!少しくらいはお母さんの手伝いか勉強しなさい!」と言ってきました。お母さんが怖くて口ごたえできません。どうしたらいいですか?