家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
ぬいぐるみは家族
こんにちはいぬだようです。 突然ですが、皆さんは、ぬいぐるみをどう思ってますか? わたしは、家族っていうか、友達っていうか、、 そんな感じです 変ですか?
親って皆そうなんですか?
こんにちは。らむねと申します 私は今受験生なのですが、親が何かと厳しいです。 勉強をしている時に、「ちゃんとやってるの?」や、休憩しているだけなのに「サボらないで」と言われます。 それ以外でも、テストの点数が少し上がり、先生には褒められたのですが、親に見せた所、「もっとあげないと高校行けないよ」「テストの点数上がらないのは自分の責任だからね。高校行けなくなっても知らないよ」と言われます。 友達に相談したら「毒親じゃない?」と言われ、正直私もおかしいとは思っています。 そのような言葉を毎日聞いていたらストレスも溜まり、悲しいのに泣けないなど、身体の不調も出てきました。調べたら、「微笑みうつ」というものに当てはまっており、親に相談したくても何を言われるか怖くて相談出来ません。 皆さんの親もこうなのでしょうか? 長文失礼しました!
受験生の悩み
受験生です。 親が勉強しろスマホさわるなってずっと言ってきます。 成績だって落ちてるわけでもなくむしろ上がってるし、テストの点数もそこまで悪くなく、(自分は自己肯定感が低めだから、親にテスト見せてまあまあやった、思ってたよりは低いとかは言うけど、全然上位の点数だし、、、それに対しても「まあまあじゃあかんで、次はそんなん言ってたらあかんで」とか言ってきます。)行きたい高校は偏差値がそれほど高いわけではなく、入学するにはもんだいない内申点なのに対してずっと言ってきます。 心配してるのはわかるけれど流石にちょっとうざいです。 受験生ってずっと勉強ばっかでストレス溜まるのに更にストレスが溜まっていきます。 推薦をもらったので面接の練習雨をしているのですが、それに対してもグチグチ言ってきます。 「もっと練習しいや」「毎日やらなあかんで」「面接って思ってるよりも難しいしな」 それぐらいわかってるし、面説が簡単なんてこれっぽっちもないし、焦ってはいるし、毎日つめつめです。 正直怒りたくないからいつもは溜め込んでるけど流石に我慢の限界です。 本当にどうにかしてほしい、、、なんか励ましの言葉ください・・・
すっごく恥ずかしいことなのですが…
すっごく恥ずかしいことなのですが、わたしは自分のことを家では、ちゃん付けしています。 学校など、外では私です。 私は小さい頃からずっと〇〇ちゃん、と呼ばれていました。 それで中学生に至るまでずっと家では〇〇ちゃん、と呼んでいます。 幼稚園の頃、「私もそれが欲しい!」みたいなことを友達に言おうとした時に、「〇〇ちゃんもそれが欲しい!」って言ってしまって恥ずかしかったので、そこから外での一人称を私にしました。ですが、外での一人称を私にしたことが親にバレて、笑われました… 家での一人称を変えろ、などとは言われたことがなくて、変えるきっかけがなかったため、こうなってしまいました。小学生の頃は自然に変わる、と思っていました。私は妹ということもあって家では、子供っぽいところがあります。 逆に学校では少し大人っぽいキャラです。両方とも本当の私なんです。どっちが裏でどっちが表とかはないんです。ですが、子供っぽい自分を見られたらどうしよう、と思ってしまいます。 また、自分が子供っぽいことが恥ずかしいです。前、このことを考えてずっと寝れずにいたことがありました。結構悩んでいます。 どうすればいいんでしょうか? できるだけみなさんの意見を聞きたいです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。
弟に嫌がらせをされて仕返し?をしたいです
初めまして 。です 弟に嫌がらせされます 内容?は 唾を飛ばしてきたり 蹴って来たり タヒねなどの悪口を言われてます 親は何も言ってきません 親に相談しても適当に返事を返してきます 弟が殴ってきたときに殴り返そうとしたらなぜか私だけ怒られます たぶん弟は私のことを舐めているんだとおもいます 私は弟と親に私がいやな思いをしていることをわからせたいのと謝らせたいです 何か案があれば教えてくれると嬉しいです😣 ここまで読んでくれてありがとうございます!
私の姉が毎日自転車を勝手に使ってくる・・・
こんにちは!狼さんですよ!初めてで緊張します・・・ 〈早速本題〉私は双子です。姉が自転車を勝手に使って、いつもどっかに行くんです。姉は自転車のカギを無くしてて、乗れません。 やめてって言っても力づくで行ってしまいます。そのせいで、私は遊びに行けません。どうしたらいいのでしょうか。
親が怖い
タイトル通り、親が怖いです。私はたぶんADHDを持っています。お父さんの遺伝です。そのせいで、お父さんは家を空けていて、私はよく怒られます。私のお母さんはお父さんのことが嫌いで、いわゆるカサンドラというのになっています。私はお父さんに顔や仕草などがほとんどそっくりなので、同じ人間みたいなものです。なので、お母さんがヒステリックになって、叩いたり、怒鳴ってきます。私は最近家にも帰りたくありません。二人だけなのが怖いこともあります。祖母なども信用できません。お母さんと二人暮らしです。つらくて、自分なんかいない方がいいと思うこともあります。どうしたらいいんですか?
お姉ちゃんが、、、
こんにちは!るるなです! お姉ちゃんが最近頭ぐりぐりしてかまってちゃんアピールしてくるんですが,我慢した方がいいでしょうか? 自分的には嫌で気色悪いと思っています。 いや!と言った方がいいのでしょうか? 妹は何もされいなく,むしろ苦手のようなんです。 なんで私だけ?
なぜかお母さんにイライラしてしまう
はじめまして!らむねです。ちょっと暗い話です。 自分は長女だからよく妹の世話をします。みんなと同じように 「妹の制服アイロンしてくれない?」「妹のこと洗って」と言われます。 それが当たり前になって スマホ見ながらとかでも頼まれます。 こんなに普通なことでイライラしてしまいます。体調が悪いし 私よりも動けないのはわかってるけど モヤモヤ イライラしてしまいます。 「スマホ見る暇あったらやれるよね?」とたまに思っちゃいます。 どうしたらイライラがなくなりますか?
気になる症状があるのですが母にどうやって伝えればいいでしょう
こんにちは朝起きれないです 前から気になる症状があって母どうやって伝えればいいかわからないので教えてください 直接は避けたいので。 回答してくれると嬉しいです
推しと趣味
こんちゃーゆるんなのだ! 本題 まず推しなんですが私はボカロのずんだもんと、初音ミクが好きです。でも親から「キモい」「こんな奴の何が可愛いの」といいます。これって私が悪いんですか? 次に趣味なんですが、私は絵を描くのが好きです。でも親から「絵は幼児の遊び」「絵を描いている時間があるなら勉強しろ」と言ってきます。私が原因なら教えてもらえませんか
生き別れの母親に会いたい
おもちです! タイトルにも書いたように離婚して生き別れになった母親に会いたいです! 年少の時に離婚、父親に引き取られ昔は会いたいと言えばたまにではあるものの会わせてもらえました けど父親に彼女ができ、共に住んでいた父方の祖母と父親が大喧嘩 家のほとんどのものを父親が壊し出ていくことになりました それが当時小2! そして当分の間結構な高頻度で会わせて貰えるようになったんですが小4の秋転校することになってしまいその時に連絡先を消してしまったらしく中2(今年中3)の現在まで会うことはありませんでした そんな母親に会いたいのです もっと言えば散々事件はあってその1つの事件により連絡先消したそうなのですが必要なさそうなので割愛させていただきます! 母親に会うためには何をしたらいいのか、戸籍やらなんやらを取り寄せる…というのは何となく聞いたことあるのですが殆どわからないので皆様の御力お借りしたいのです 何卒宜しくお願い致します! ※個人情報は書かないでね。
誕プレで推しグッズ欲しいって親に言いたい…
親に誕プレ何がいい?って言われて推しグッズが欲しいって言いたいけど、推しのこと話してない、、。 今日言いたいけどなんて言ったらいいかわかんない…
辛い…
家にいる(家族と一緒にいる)のが辛いです。 兄は(今は結構収まりましたが)ADHDでイラつくと母と私を殴っています。 父はくちゃくちゃご飯を食べ、公共の場関係なく舌打ちをしたり、怒鳴ったり、兄を殴ったりします。 母は兄に殴られている私を庇ってくれることもよくありますが、兄に対するイライラを私にぶつけたり、何か私に気に食わないことがあったら殴ったり蹴ったり髪を引っ張ったりします。 もうこんな家族といたくないです。どうすればいいですか
親が友達の悪口を言っていたら?
こんにちはハムキツです。 内容はタイトル通りです。僕の母が友達の悪口?を言っていて。母の言ってる内容に僕は共感できないし、すごい嫌です。でも、共感しないと機嫌悪くなるし、共感しぜざるを得ません。 皆さんだったらどうしますか?
劣等感
Ruruとモウシマス 私には姉が二人います。 母はほぼ万能、父は頭のいい人です。一番上の姉は音楽や勉強、運動もできる、顔も私より全然いいです。真ん中の姉は運動神経がすごくよく、人脈も広いです。 なのに私だけ何もできない劣等生です。 小さい頃から恥ずかしがり屋で習い事をやるにも人の目を気にしてしまってできませんでした。家系的にもそんなに頭も運動神経も悪くないはずです。もちろん私が避け続けてきた結果だとは思っています。運動も、勉強も全てが劣っている。努力すれば人が変われることも、家族のせいでないこともわかってはいるんですが、心のどこかで自分が安心するために家族のせいにしています。家族に顔のことについていじられることも少しだけあったり、褒めてくれることもあります。でももうそれすらも同情のように感じてしまっています。どうすればこんな自分を好きになって、向き合えはでしょうか?また、どうしたら自分磨きできるようになるでしょうか?ぜひ教えてください。
心の底では無関心な自分が嫌
どうも。 ジャンル会ってるか自信ありません タイトルの通りです。 例えば 「テスト順位○○位以上取ったら前inaが言ってた所連れてってあげるよ」 「もう+何時間かやったら多分取れるよ。英単語とか漢字頑張ったら取れるよ。」 って言われても「別にいいや…」って思って結局努力しないままです。 その行きたいところは推しのポップアップみたいなところで、行きたいのですよ。絶対行ったら楽しいんですよ。でも「別にいいや…」と、無関心になってしまいます。 好きなゲームも、推し活も、果てには日常生活も、楽しいけど心の底から楽しめない自分がいます。 従姉妹が、私に会うために頑張って冬休みの宿題終わらせてくれた時は (いいな。目標に向かって頑張れて…)って思ってしまっ夜な夜な泣いてしまいました。 なんだか心の底から熱心になれない自分が居て、そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 もうすぐ受験生にもなります。 このままの自分が嫌です
どうしたらいいんでしょう、、、
こんにちは!ここあと申します! 最近、お父さんの咀嚼音が気になって気になって、隣でご飯を食べるのが辛いんです、、、 みなさんは、咀嚼音が気になって、同じようになったりしたことはありますか? それと、解決するには、どうすれば良いと思いますか? 教えてくれるととても嬉しいです!