家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
妹・弟に勉強を教えなきゃダメ?
小6女子です。私には小3と小4の妹と弟が居るのですが、2人の成績が悪いので勉強を教えろと母に言われています。ただ私自身、私立中の受験を目前に控えている上にピアノや書道を習っているので練習もあり忙しく、教えられる時間がほとんどありません。(それでも余裕がある時は教えています。)しかし妹も弟もなかなか成績が上がらずそもそも本人達にやる気が無さそうです。母にはもっとちゃんと教えて!と怒られます。でも私も忙しいんです。受験勉強や習い事の練習時間を削ってまで私が面倒を見ないといけないんでしょうか?
病気かもしれないと、家族に言いたい
初めまして。不登校のわかめです。 最近、ふとしたときに笑いが止まらなくなることが多いのです。 ツボにハマったとかではなく、なんもなく一人でいる時によく起こります。 なにかの病気なのか心配ですが、普通に厨二病なのかと思えてなかなか家族に言えてません。 正直、私は少しおかしい所があるかもしれないし、家族に言いたいです。 どうすれば、素直に言えますか。 私はおかしいのでしょうか。
悲しい
私は、姉に暴力を振るわれています。姉は受験生です。私は、姉がこっそり、スマホを長く使っているのをお母さんに言っちゃうよといったら姉はおこって私のことを踏んだり蹴ったり、髪をひっぱたりします。ないてないてお父さんにメールを送ろうとしたら、姉は、「私の人生があんたのせいで狂っちゃう」って言われました。このまま私は痛い思いをして誰にも知られないのでしょうか。
妹に宿題をさせたい… どんな言葉をかけたらいい?
はむは!なつめぐです! 早速なのですが、妹が家で一人になると宿題をしなくて困っています… 妹は学童で嫌がらせ?のようなものを受けており、「もう学童に行きたくない」と言っています 私は妹に学童に行かせなくていいと思っているんですが、妹が一人になると宿題をしません 学童には行きたくないのに、宿題はめんどくさい… 完全に妹が一人で宿題ができると証明すればいいのですが、全くしなくて困っています どうすれば妹が宿題をするでしょうか?何か言ってあげたいのですがあまり思いつきません… いくらでも根気強く教えるつもりなので、言葉の案をください!
息苦しい
親が毎日のように喧嘩していて、息苦しく感じます。 どうしたらいいでしょうか?
母と祖父母
こんにちは!よかったら答えてください。 母が、母の友達と、義理両親(私から見ると祖父母)の悪口を行っているのを聞いてしまいました。 悲しいです。 母が祖父母を悪く思っていること、悪口を言っていることです。 よかったら、相談に答えて下さい。よろしくお願いします。
おやとけんかしました
親と喧嘩しました。理由は私が悪くて親に秘密でお金を使っていろんなものを買っていたからです。こういう 似たようなことは前にもあってその時は泣いて謝って許されたんですけど今回は多分無理だと思います。でも早く仲直りしてお母さんとお出かけしたり一緒に話したりしたいです。どうやったら許されますか。
助けてください
ちゃっす。ちょんまげです。 私の父親は本当にクズで、上の立場の人に悪態をついたり、子供のためにするということができなく、それに借金もしています。私は毎日毎日父親のせいで泣いてばかりです。父親はもうどうしようもありません。性格も、態度も、気持ちも、直せません。しかも頭も悪いです。 父親は息をするように嘘を毎日ついて、嘘でずっといろんなことから逃げています。 本当に毎日辛くて、私も母親も父親に苦しめられて、どうすればいいですか?いつか離婚するつもりではあるそうですが(母親が言ってた)、家はお金もあまりなく、父親の仕事は給料が少ない掃除の仕事なので、離婚後はもっとお金が無くなることになります…。でも早く父親から離れたい一心です。 相談もできません。 本当に助けてください。
マンガがほしい!
こんにちわ!ゆみあです! 私はマンガがどうしてもほしい!でもお父さんやお母さんは… 「無駄だからいらないでしょ」「どこに置くの?」「買ってどうなるの?」「お金の無駄でしょ」などなど めちゃくちゃ否定的なんですけど 私の友達は持っているよ、あのことあのこは買ってもらったんだって、 と説得しようとしているんですけれど、、、 そもそもゲームやユーチューブを見せてくれない親だから難しいかな? ユーチューブ見れなくて友達と話が合わない時もあるのに、ゲームの話題はよくわからないし せめてマンガは買ってほしい! 私がほしいマンガは一冊500円ぐらいが45冊ぐらい(まだまだ増えていきます!) 高いから買ってもらえないのかな?買うお金は貯金しているのに! 長い文章を読んでくれてありがとう!みんなはマンガもってる?買ってもらえるようにアドバイスください!
親に言えない
こんにちは!暁(さとる)です! 本題なんですけど 自分が最近A.D.HDかもって思い始めて。 思い始めたのが今年入り始めたぐらいなんですけど たまたまテレビでA.D.HDに関する番組やってて なんとなく見てたんですけど 「5個以上当てはまったらA.D.HDかも!?」っていうコーナー?みたいなの見てたんですけど 10個中8個当てはまってしまって 「自分ってA.D.HDかも、、、?」って思うようになりました Webサイトの公式A.D.HD診断もやってみたんですけど 「A.D.HDの可能性が高いです」って表示されて、、、 確かに物忘れひどいし集中力全然続かないし、 普通にただめんどくさがりな性格なだけかと思ってたけど 病院とか行ってみたいけど親に言えないです そんなんで病院なんて行かなくていいって言われそうで、、、 何か解決策ないですか? 教えてください
母親にほぼ毎日消えたいと言われます…
こんにちはこんばんは、しや と申します。 -------------本題-------------------- 親にほぼ毎日消えたいと言われるのですが、これは一般的に普通なことなのでしょうか? 親は重めの自閉症の兄の対応ですごくストレスがあるんです。 親に消えたいと言われる毎日で私にもストレスが回ってきて私もしんどいです。 親に消えたいと言われることは心理的虐待なんでしょうか? ------------------------------------- 語彙力も文章おかしいかもですがすみません。誤字、脱字があるかもです。 またね。
前髪伸ばした方がいいと言われ皆なら言われても好きな髪型にする
私は、現在前髪が目したぐらいで、本当は切りたくて最近の子みたいに髪型可愛くしたいけど、親が、前髪伸ばした方がいいからって言ってて、毎回勝手に切ったら、そうゆう事言ってくるから悩んでます。+受験生やから、勉強する時とか、邪魔になります。だけど親にいちいち言われるのが嫌笑
最近お母さんが私に冷たい…
こんにちは♪Nodokaだよぅ♪ 今私にはこんな悩みがあります。 最近お母さんが家族や周りの人の中でも私にだけなんか冷たいというか厳しいというか… もちろんとても優しい!という時もあるんですけど最近は厳しかったり冷たかったりすることが多いんです。 妹と喧嘩した時も全部私が責任取らないとダメだし… というわけでこういう時どうすればいいですか?優しい言葉で対処法を教えてください! 回答待っています! バイバイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
怖い…
杏です 私1年生からピアノをやっていて最近母からやりたい曲ないの?と聞かれ私は無いよーといったら 母「なんのために5年間ピアノやってきたの?(圧)」と言われ 私って夢がないのかな?私ってなんのためにピアノやってきたんだろ?って思い さらには私ってなんのために生きてるの?って考えてしまい 母の事が怖く思ってきて つらいです どうすればいいかも分かりません 助けてください
やりたくないことやらされる
今度英検の3級やるんですけど、正直やりたくないです。最初5級やるときも勝手に応募されてて問題集とかも勝手に勝ってきて。 「あなたのためを思って」「英傑3級に合格したら内申点あがるんだから」とか言われてやりたくもない英検をやらされています。 私のことを考えてくれてるのはありがたいけど、私はそんなのやるの面倒くさいし勝手にやることになってると余計やりたくないです。 小さい頃やってたピアノも、母が「音楽発表会とかでピアノをひいてもらうのが夢」「ピアノをひける女子好き」とか母の夢をおしつけられて、やりたくないピアノをやらされていました。(最終的にはやめました) それで、この前たまたま見ていたテレビ番組でピアノをひいてく人たちがでてきたとき、「あの頃はピアノをひいてくれる素直な子だったのに」「あの頃は可愛かったのに今はもう可愛くない」とか言われて、精神ボロボロです。 やりたくないこと無理やりやらされていた経験がある人います? この気持ち分かる人いますか?
家族が亡くなったらと想像してしまいます
ゆえあです。 最近、家族が亡くなったらと想像してしまいます 寿命が来るのは仕方ないからこそ、どんなことをすればいいかが分からない どんなことをしてあげたらいいと思いますか 考えてくれると嬉しいです。
これはどうしたらいいの?
こんにちは金木犀です。 早速なんですけど、親が、これは自分がやったでしょとか、よく怒鳴って来るんですけど、どうしたらよいのでしょうか。 学校の先生も、相談してねって言ってくれるんですけど、相談しずらいし、相談するのが怖くてなかなか相談できないんですけど、 どうしたらいいのかアドバイスください。 お願いします。
これってどっちがいいの?
アニョハセヨ!ケンチャナです! ー本題ー 私コスメ・スキンケア・ヘアケア・ボディケア類(以下コスメ類)集めるのが大好きなんだけど、百均系はあまり好みじゃないの。(もちろんちゃんと使ってるよ!)それで、お年玉もらって気になってたコスメ類とか買ったの。で、親に、「そんだけ買ってお金の無駄遣いだよ?」って言われて。 しかもまた親から「百均系使ってから他のブランド買わないやつはクソ。」って言われて。 みんなが推しグッツ集める感覚で、コスメ類が推しみたいな感じでコスメ類買ってるのと一緒なのに、それにしっかり使うのになんでそんなこと言われなくちゃいけないんだろ。? 長文になっちゃったけど読んでくれてありがとう!じゃあバイバイ!