ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
男子と一緒にいちゃだめなの?
こんちゃー!心楽です!よろしくおねがいしますっ! クラスのみんなもこんな感じだし、これが普通の関わり合いだと思っているからで それではさっそく本題に入っていくんだけど、 うちは、女子なんだけど、男女どっちも仲が良くて、 3ヶ月くらい前の遠征で、男子が会場(帰り際)でマネバ(マネージャーバッグ)を 整理しててそれを手伝いながら、男子と話したりとか、それこそ帰りの電車で 男子の先輩と話して降りる駅になって降りて、解散したあとに、顧問の先生に 呼び出されて、「団体戦とか女子みんなで出ることが多いから女子と一緒に いなさい」って言われたんだけど、どちらかといえば、男子といたほうが、 自分に会ってる気がするんだよね。うちは、だいたい男子と一緒にいることの ほうが多いんだよね。女子とも、仲良いし、話せなくはないんだけど、 一緒に話してても途中で、孤立しちゃうことのほうが多いし、一緒にいて 楽しくないこともあるんだよね…男子だったら異性だからっていうのも あるかもしれないけど、話しやすいし、孤立することもないし、楽しいから、 うちは、できるだけ、男子と一緒にいたいです。ここで、みなさんに 質問したいことが3つかあります。 ①男子と一緒にいちゃだめなんですか? ②女子と馴染む方法は? ③顧問の言うことは正しい? です!長文読んでくださりありがとうございました。
ユニフォームもらえずに引退??
こんにちは、はるです 突然なんですけど、私バレー部なんですけどユニフォームをもらえずに部活引退することになるかもしれません! 10月に秋の大会があったんですけど、2年生なのにユニフォームをもらうことができませんでした… しかも1年生2人に抜かされてるんです それにユニフォームをもらえなかった2年生の子がもう1人いるんですけどその子前までフローターサーブ入らなかったのに今では普通に入るようになっちゃったんです…私は入らないのでずっとアンダーサーブです 最近は練習試合にも出してもらえるようになってきたけどまだやっぱり不安です。 そこでみんなにアドバイスを欲しいです ①サーブレシーブとスパイクレシーブのコツ ②スパイクを強く打つコツ ③アンダーサーブで点を取れるように打てるコツ この3つを教えて欲しいです お願いします!!
部活しんどい
こんにちは! 早速本題なのですがタイトル通り部活がしんどいです…。 私は百人一首部なのですが、中1で今年初めて競技かるたを始めました。百人一首部を理由にいま通っている学校を受験し、無事合格して今に至ります。 6月くらいまでは楽しかったんです。でも、どんどん練習は本格化してきて、全然勝てないです。先輩や経験者の同級生に勝てないのならまだわかるんですけど、同じ時期に始めた同級生すら勝てなくって。いつもミスばかりで落ちこみます…。先輩や顧問、同級生との関係も悪くないし、ただ自分が弱いだけなんですけど…。部活が週に大体5日あるのに1日休んでしまったり…。できないのならできないなりに努力するべきだと思うんです。なのにそれすらできない自分が嫌です。 でも、しんどくてもやめたくはないんです。この部活のために受験して、ようやく手に入れた環境だから。 それで、先輩方や同級生の皆さんに百人一首関係なくて大丈夫なので、部活がしんどい時の対処法と努力を続ける方法を答えてもらえると嬉しいです!! もうすぐ大会で練習がもっと増えるので頑張りたくて!お願いします
部活
こんにちは、私は中学2年生の女子バスケットボール部です。最近、仲のいい子が退部してしまって、私は部活で1人浮いています。そして、私はバスケの技術的にも、あまり上手くなかったので、親に相談して今は休部中です。 でも、休部したところで、自分の気持ちの整理は少しはできるかもしれないけど、浮くことはおんなじだし、技術もいま以上に下手になってしまいます。でも、親に一ヶ月は休んだほうがいいんじゃないか。と言われたので一ヶ月休みます。 廊下などで後輩や同学年の部員に会うと気まずいと同時に、少し構ってほしいという感情になってしまいます。私はそんな自分が嫌で、部員の皆には休部中は話しかけてほしくない。とLINEやInstagramのノートなどで言いました。 皆は了解してくれたのですが、本当にこれで良かったのかな。と思っている自分もいます。 自分は最初からどうしたらよかったんでしょうか。
内気なんだけど運動部に入りたい
こんにちは! 私、コミュ障なんですけど運動部に入るうか迷っています。 運動部の人は文化部に比べて 主張強くて仲間意識強いイメージなんですけど実際どんなですか?友達できなくてもやってけますか?
チューバ吹きの人ー!!来てー!!
こんにちは!初めて相談するので使い方分からないので早速本題ですが… 僕は中学に入ってから学友の影響でチューバを吹き始めたんですが、どうしても上手に吹けなくて…泣 でも先輩のように上手くなりたくて質問させていただきました!(お恥ずかしながらまずまず楽器吹く以前の問題も多いです…) 質問したいことは、 1、綺麗な音を出すには? 2、裏拍を取るのが苦手だけど、どう練習したらいいの? 3、連符が苦手でどうやって練習すればいいの? 4、高い音(例えばHigh G)が出ないのだどどうしたらいいの? 5、低い音(例えばrow F)が出ないのだけどどうしたらいいの? 6、その他おすすめの練習法とかあれば教えてほしいです!
セッターになりたい!!
こんにちは! 私は部活でバレー部に入っています! 今年始めたばかりでまだまだ未熟なんですが、 オーバーだけは謎に上手くて、だからセッターになりたいんです!! そこでお悩みがあるんですが、 直上オーバーはできるのに、試合でセッター! となると上手くできなくて、焦ってしまう というか、ボールが上手く手に入らなかったり することが多く、どうすれば良いのでしょうか…?? 他にもバレー上手くなる方法とかあれば ぜひぜひお願いします!!
みんなはどうする?
あいちゃんです(#^^#) 私は来年で中学生になります そして、部活はバレーボール部にしようかと! これを読んでくれた人は部活はどうしますか? 入らない人もいるかと思います でも、どんな部活に入りたかったとか、もう卒業したひとはこの部活にしたよ、と答えてください よろしくお願いしま~す!(*^▽^*)
部活の大会いやだ!!
こんにちはおもちです! 早速ですが私は部活の大会に行きたくありません 理由は 大会めちゃくちゃ緊張するんですよ!! いつもの部活の練習もまあまあきついんですけど それは耐えれるんです でも大会だけはどーしても耐えれないので 行きたくないです なんか新学期の初めぐらいに 部活の大会出れる人と出れない人で分けられるんですよ 出れない人は出なくて良いんですけど 出れるを選んだ人は何か理由がない限り絶対出ないといけなくて、、 私の種目は長距離なんですけど 冬にやる長距離専用の大会?みたいのがあって それは顧問の先生に風邪とか怪我以外は絶対行けって言われてて(旅行とか家庭の事情があっても行かないといけない) 行きたくないーーーーーー!!! で私はもう2年生は大会でたくない!って思ったんですよ みんさんは大会に対してどう思ってますか?
バタフライができません
こんにちは!高校1年水泳部です 早速相談です タイトルにもあったように私はバタフライができません。他のクロール、平泳ぎ、背泳ぎはできるんですけど4泳法の中でバタフライだけできないんです。部活でみんながバタフライ泳いでるときはクロールか平泳ぎをやってるんですけどなんかモヤモヤしてて、、 あと年明けの体育の授業が水泳で、みんなに「えw水泳部なのにバタフライできないの?w」みたいに思われたくないんです! そこで質問です ①どのように段階踏んで練習したらできるようになれますか? ②クロールのキックだけだととてつもなく遅くなってしまうのでキックだけでも早く泳げる方法とか足トレとか教えてくれたらうれしいです! 日本語ヘタで分かりづらいかもしれないですごめんなさい。 よろしくお願いします
こんなことってある??
こんにちは!のこです! 早速本題に入ります! 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いている中2です。 3年生の先輩も引退し、1、2年だけの部活で新体制にも入りました。 私自身役職はないので、クラリネットのパートリーダーをサポートしています。 一年生の後輩ちゃんもやる気を出してくれて、次のコンクールに向けての準備を進めていっています。 しかし、同級生に全く部活に来ない二人がいて、一人はサックスパートでもう一人が同じクラリネットパートなんです。二人とも同じクラスだし。 二人は多分みんなの勢いについていけなくって部活をサボった、その結果、さらに遅れていってしまったから来なくなったんでしょう。 でも流石に本番や、本番の少し前などは来てくれます。 しかし、それ以外の日は全く来ません。 おまけに来たとしてもろくに楽器を出さずにずっと二人で喋ってばっかりなんです。 しかもその話の内容が吹部に対しての愚痴ばっかりで。しかも近くで話すのでめちゃくちゃ気分が悪くなります。 そして最近ではついに周りの人にも手を出していて、クラスメイトに吹部の愚痴ばっかり話しているせいで、私が部活に行くときの冷たい視線が刺さります。 流石にこのままではいけません。私は何か口出しできる立場ではないと言うのは重々承知です。 でもどうにかしてコンク ール金賞のためにみんなで頑張りたいです。 いいアドバイスください!!!
コーチが好きになれない
テニス部に入ってるんですが、コーチが好きになれません。 熱心でいいコーチというのはわかるんですが、私たちとしては楽しくやれたらいいな、くらいの熱量なので、ちょっとついていけないです。 どんなことを考えて練習に行けばいいですか?
至急! どうしよう、、、
こんにちは、りはちゃ*です。 私は、今習い事でテニスをやっています。それで、中学校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。でも、テニスは辞めたくないんです。つまり、両立したいんです!でも、両立はだめって言われているんです。なのでどっちかしかできないんです。でもどっちも手放したくないんです。 まだテニスは2,3年しかやってないし、だんだん上手くなってきてるし、小学生から高校生までいるから、部活より人間関係のこととかうまくいくかもだけど、部活に入りたい。新しいことに挑戦したい!だけど、どっちか辞めなきゃいけない。 それがなんだか辛い。どっちか手放したくないし、どっちも辞めたくもない。 本当にどうしよう。 部活のために習い事辞めた人、こういう経験したことある人いますか?いたら教えてほしいです。 では沢山の返事待ってまーす。 ばいばい
ユーフォ吹き集まれー!
どーも!吹部やってます、にこです! ユーフォ吹きのみなさーん!ユーフォの話しましょー!! 質問 ①なんでユーフォを選んだ? ②ソロ吹いたことある?ある人は何の曲? ③ユーフォの好きなところ ④ユーフォについて自由に語りましょう! にこは… ①もとはトランペット希望だったけど、ユーフォを吹いてみて、音が出しやすかったし、優しい音に惹かれたから! ②一年だけどユーフォ担当がにこだけだからあるー! 吹いたことあるのはミセスメドレーとドリフメドレー ③やっぱ音!優しい音で安心感がすごい…。 吹部に入ってから低音のかっこよさを知りました♪ ④ユーフォってマイナーな楽器だけど、意外とおいしいところ多い楽器だよね! 主旋律も吹けるし、伴奏や裏メロもできるすぐれものです。 ユーフォはその優しい音でソロがより心に響くっていうか…。(大阪桐蔭のミセスメドレー、ユーフォソロ最高すぎた…) やっぱユーフォは最高なんですよ! ユーフォ吹きさん、ここでいっぱい語りましょう!
吹部で、人前で楽器が吹けない、、、
高校で吹奏楽始めて、トロンボーンやってます!! 私のパートの人は、1時間くらい雑談してからのろのろ練習し始める、、みたいな感じです。 私は部活時間できるだけ練習したいけど、誰かが楽器吹いてないと、「私の音が聞かれている」と思ってしまって吹けないんです!! 1人だと上手くできるけど、人前だと緊張してめちゃくちゃ音ゆれるし小さくなります、、 パートの人はみんな上手いから、私の下手な音を聞かれたくないです。 「みんな私の音なんて聞いてない」と思っても無理でした、絶対聞こえてます、、、 どうしたら、人前で思いっきり吹けますか? たすけてください泣
コミュ障で運動部
こんにちは! 私、コミュ障なんですけど運動部に入るうか迷っています。 運動部の人は文化部に比べて 主張激しくて仲間意識強いでうか?友達作れない人でもやってけますか?!教えて!
自己PRってどんなこと書けばいいの??
私はバレーボール部に所属しているのですが、自地区の選抜メンバーに選ばれました。そのため、自県の選抜選考会に行けることになったのですが、選考会の書類として 「自己PR」の欄があり、自分のことを紹介するようなのですが、何を書けばいいかよく分かっていません。 どんなことを書けばよいのでしょうか?? ちなみに4~5行くらいのスペースのところです。
バスケ部…
中1バスケ部です。初心者から始めたものであまり上手くできず、試合もなかなか出してもらえません。唯一できる事といえば、ディフェンスとパスカットとレッグスルーとレイアップだけです。10日後には一年生大会もあって、私と同様初心者も何人かいるので、その人を越してスタメンなりたいです!なにか良い練習方ありますか? オフェンスが全体的に良くできず、すぐカットされてしまいます…