ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
部活で部員から信頼失った
自分はバスケ部です 膝が痛くていつも通りに走ることができなく、練習で何回もミスをしてしまって、一緒にやっていたチームメイトからその時は励ましたり、アドバイスをくれたりしてくれていたけど練習が終わったらそのチームメイトに陰で自分の愚痴を言っていたのを聞いてしまいました。そのせいで次の日からの練習にやる気が出ず、まともに練習が出来ませんでした。そのせいでそのチームメイトから嫌われてしまうし、そのチームメイト経由で他の人も自分のことを愚痴ったりするようになりました。こうなったらどうすればいいですか教えてください。
吹部に入りたい!
どもぉ!やなぎでぇす! 本題 音楽発表会の吹部の演奏で心をわしづかみにされてぇ、入りたくなりましたぁ! ちなみに音楽経験はあんまりないです。。 ・音楽発表会で鉄琴と ・音楽の授業でトランペットをちょっと吹いた くらいしかないです。。。 楽譜は読もうと思えばめっちゃ時間がかかるけど読めますが、 難しい音楽用語はわかんないです。 いけますかねぇ あと、もしよかったら、やっておいたほうがいいことも教えてください 吹部の先輩方ぁ! よろしくお願いしまぁす ばいばい(^_^)/~
サボってる人に負けてしまう
こんにちわ、みるくれーぷです! 私は今年の4月からバレー部に入部しました。 部活自体はすごく楽しいです! でも悩みがあります。 それは中々上達しないことです、、 未だにサーブがほとんど入らないです、。 家で自主練しているし夏休みも休まず皆勤賞でした、! それなのに他の人に負けてしまいます。 相手が頑張っているなら負けてもしょうがないと思うし、 自分も頑張らないと!って思います。 でも私が辛いのは、努力してない人に負けるということです。 なんで1年ボール拾いなの、と陰で文句を言ってるくせに 先生や先輩の前で媚を売る人。 用事もないのに部活をサボって練習に来ない人。 そんな人に負けてしまうのが悔しいし、辛いです。 家で毎日自主練もしてるのに、サボってる人や文句を言う人に 負けるのは納得がいかないんです。 結局生まれ持った才能なんだなと実感しました。 誰か私に励ましの言葉をください。
部活を変えたいです。
早速ですが、今、中高一貫の中1なんですけど、最近部活を変えたいなーって思っています。今は女子サッカー部に入っているのですが、今までで一回ぐらいしか賞をとったことがなくて(私が入る前のことです)このままだともしかしたら大学の推薦とかに響く可能性も出てくるし、サッカー部って、グラウンドの半分を使ってやっててもう半分が、時々、毎年必ず近畿大会で金賞をとっているような凄く強いバトン部を見て、羨ましく思うことがありました。また、バトン部は大学の推薦が非常に多く、大学受験したくなくて推薦で入学したい!っていう時にすごく有利なんです。でも、バトン部にいざ入るとなると、私は一度もバレエなどやったことがないのでできないかもしれません。また、陸上部も有名なんですけど、陸上部になると個人で戦うことになるので入りたいんだったら努力をしなければいけないけど入ってみたいなーっていう感じの軽い気持ちで思っています。しかし、サッカー部に約2万円を払っているんです。また、月謝も合計今のところ4000円払っているんです。(安いですけどね笑)しかも、サッカー部に入る前に親からもバトン部に入りたいとか後悔しても知らないよと何度も警告されていました。まあ、それはどうでもいいと思う方もいらっしゃると思いますのでおいといて、サッカー部を辞める、となると、陸上部もグラウンドでやっている、バトン部もグラウンドでやっている、ということになります。つまり、サッカー部の近くで両方やっているので本当に目があったり、気付かれたりしたら本当に気まずくなります。また、校内で先輩と会った時なども挨拶していいかわからないし…、みたいな感じで色々悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか…? 意味不明なところがあったらすみません!
吹奏楽部で雰囲気が良くないと思う、、、
初とーこーです。フルートやってるものです! 本題なんですけど、、 吹奏楽部で金賞取る気ない人多いと思うんですよ! なんでかっていうと ・練習サボってる ・延長残らん人多すぎ ・だらだらしてる ・遅刻してくる のたった4つしかないんですけど、そんな感じがするんです。 例えば練習時間に先輩たちは普通に雑談して盛り上がってるし、今日先輩いなくて気が抜けてる?で部屋移動して雑談しまわってる人とかおったし、、 前ミーティングで「地区大会金賞代表!」って決めたのにサボってるかんがすごくて でもサボらんといて!ちゃんとやって!とも言いにくいし、、、 延長だったら5人ぐらいでいつも同じメンバーで金賞取る気ないんじゃね?とか思うんですよ、、、 どうしたらみんな気合いが入ると思いますか それとどうしたらサボる人が少なくなると思いますか? 長文読んでくれてありがとう タメ口OK辛口NGです!
ブカツの絵…
こんにちは男たちの大和大好きです。早速ですがブカツで絵を描くんですよ元々戦艦とか好きで戦艦大和を描こうと思っているんですけどかっこよくかけないんですよ。戦艦とは言いませんから船のかっこいい描き方教えてください
【吹部】ピッチが合わない…!
どーも!吹部やってます、にこです! にこはユーフォ担当なんですけど…。 寒くなってユーフォのピッチが合わないんです…泣 B♭を出しても低すぎでチューナー見るとAって表示されたり…。 他の金管のメンバーは割とすぐにピッチが合うんですが…。 ユーフォってピッチ合わせにくい楽器だったりするんですか? 金管の方、特にユーフォ担当の方…! 回答してくれると嬉しいです!
卓球部の方教えてください…!!
こんにちは!いちごです! 早速本題入ります! 私は卓球部の1年生なんですけど、休日に他校と練習試合が入ったんです!!いままで自分の学校に他校の人が来てたので何も気にしてなかったのですが、今回は自分たちで他校に行かなきゃいけなくて…集合場所とか何も言われなくて困ってます。卓球部の練習試合が決まった時って集合場所はだいたいこの辺とか決まってる事ありますか??後、集合時間より何分前に着いた方がいいとかありますか! 他にも練習試合の時に気をつけた方がいいことなどがあれば教えて欲しいです……!
部活辞めるか悩みます、
高1女子です 今私はバドミントン部に所属しているのですが、辞めようか悩み中なんです、、 入ったきっかけが、まずバドに興味があったのと、自分が中高一貫校の高入生のため内部生と仲良くしたいと思ったからなんです。 部活も比較的緩いし、内部生の子とも話せるようになってきて楽しいのですが、、、 やっぱり内部生とは少し距離を感じてしまうことがあったり(まだ1年も経ってないししょうがないと思うんですけど!やはり同じ高入のクラスの子たちの方が話合うし…、)、それと圧倒的緩いんです。 中学の頃は吹部に入っていて練習は一回もサボったことはないし、(休んだら怒られるし周りからどう思われるかー、とかもありました)みんな真面目に取り組んでて、それと比べて今は「塾があるから、遊ぶから、休む」など、みんな意識低くて、でもミーティングではちゃんとやりましょうーーみたいな感じでメリハリどこ、、?って思っちゃってなんか合わないんです泣やるんだったらちゃんと切り替えて1日も休まないでやるのが普通じゃないか、って自分勝手だけど思ってしまって。 プラスで勉強にも力を入れたくて、、色々重なって部活辞めたいです。 でもやっぱりこの時期に辞めるのはハードル高くて言い出しづらいです。 みなさんならこんな状況で辞めますか?回答よろしくお願いします!
部活休んだ、、、
こんにちわ^ ^いるくくです 最近吹部に入ったんですけど、なかなか友達もできず、オドオドして迷惑をかけてしまったりして、部活に行く気になれず、しばらく休んでしまっています。 これって大丈夫でしょうか、、、? 次のコンクールは出ないので合奏にはさんかできません。
このままでいいのか?
吹奏楽部で副部長をしている中二です。 私の学校は弱小校で、三年生が引退した後部活の方針について話し合いを行い「金賞を取る」目標に決まりました。 ですが、意見が半々に分かれ、半ば投げやりに決まったので私としては「本当にこれで良いのか?」という気持ちです。 真面目に部活に取り組んでいる人は少なく、やる気も感じられません。私の気持ち的には、決めたのなら最後まで成し遂げたい。というタイプなので、なんとなくやってなんとなく終わるという雰囲気がすごく嫌です。 楽しむなら楽しむことだけに集中するし、本気でやるなら本気でやりたいです。 この場合、もう一度話合いを行ったほうが良いのでしょうか?
部活辞めたい、、
長文注意 こんにちは。神崎です 私は小さい頃から運動が得意ではないのですが、親が運動部に入れとうるさかったからという理由でバドミントン部に入りました。 練習にはついていけてるのですが、なかなか上達せず、後輩にも負けてしまうほど弱いです。 そのせいか、友達と話してると「いやお前バドミントン私より弱いくせになにいってんのww」と、何かある度にバドミントンの実力デ煽られました。 別にそのくらいならいいのですが、その子が「神崎、バドミントン弱いくせになんでまだ部活続けてんの?あいつが大会で負ける度にうちの学校の印象下がるから生ゴミレベルで邪魔なんだけど。」と、私の陰口を言っていたのを聞きました。それからその子の私に対する態度がすごく悪くなって、一緒に打ち合ってたらわざとスマッシュを体にぶつけられたり、私がどれだけ疲れていても強制的に打ち合いさせられて、疲労で動けなかったらすぐ罵られたりします。 それが本当に嫌で大好きだった部活に行けない状態になり、今辞めようか考えています。 ですがラケット、ユニフォーム、練習用のシャトル等で親に5万円前後の大金を払わせてしまったので、今更辞めたいなんて言えないです。 先生に言ってもほんの少しの注意だけで終わるので、その子は全く反省するはずもなく、ずっと嫌がらせが続いています。 私はどうしたら良いんでしょうか?
部活について!!アドバイスください!!
学1年で吹奏楽部に所属しています 来年、新入生を30人くらい入部させたいと考えていますなぜかと言うと2年生19人、1年15人(もとは17人)で1年で1人来てない子がいる、2人やめたという状況なんですしかも部活来てない子と辞めた子2人ともベークラで今ベークラ1年生1人しかいませんしかもいま同期の中でも喧嘩だったり1年の代表が意図的にドアの部品壊して反省してなかったり…そのせいで部活のレベルも雰囲気も落ちてしまっています しかも冬でスランプになりやすい季節… 来年銀も取れるかどうか危ういこの部活での希望の光は来年の新入生たちなのです…… まだ二学期の12月なので、新入生は当然まだ入ってきていませんですが、多くの新入生は吹奏楽や楽器にあまり興味がないかもしれないことを考えると、どうやって「入りたい!」と思ってもらえるか悩んでいます。そこで質問です。 ① 来年の新入生が「入りたい!」と思うような部活の雰囲気や魅力を、今からどう作ればいいでしょうか? ② 仮入部やパート紹介のときに、興味が薄い子でも惹きつける方法や工夫はありますか? ③現在この構成で部活をしています。2年生はコンクール後に仮引退してしまうのですが来年の1年生は何人呼ぶのが理想ですか? 個人的にはクラ、ペット、ボーンが欲しいところです…… フルート2人(1年生1人、2年生1人) クラ(B♭管)5人(1年生2人、1人完全に部活に来てない2年生3人) オーボエ2人(1年生1人、2年生1人)(オーボエは来年楽器足りなくて入って来れない) トランペット3人(1年生1人、2年生2人) アルトサックス2人(1年生1人2年生1人) ホルン3人(1年生2人2年生1人) テナーサックス1人(1年生1人) トロンボーン2人(1年生1人2年生1人) ユーフォニアム2人(1年生1人、2年生1人) バスクラリネット2人(1年生1人2年生1人) ファゴット1人(2年生1人) チューバ2人(1年生1人2年生1人) コントラバス2人(1年生1人2年生1人) バリトンサックス1人(2年生1人) パーカッション3人(1年生1人2年生2人) 来年の新入生を確実に呼び込みたいので、具体的なアイデアや成功例などあれば教えてください。
熱量の差を感じる‥‥
吹奏楽でチューバを吹いているチューバ吹きと言います!(名前の通りです) 早速本題に入っていきます! 私の中学校の吹奏楽部は38人(2年17人1年21人3年生は卒部済)ほどのそこそこの大所帯の弱小校なのですが、夏のコンクール辺りから同年代の仲間との熱量の差を感じてて、今の部長や私、副部長の1人や他2人の人達は県大会で今まで銅賞だったところを覆して金賞を取りたいと燃えているのですが、他の2年はエンジョイ勢?みたいな感じでコンクールへの執念がないみたいで、基礎練習などをあまり真面目に取り組んでないように感じます。 2年のみんなもっと楽器を上手くなりたい!とは思ってくれてはいるんですが、イベントへ楽しく参加したいのかコンクールに向けて本気で取り組みたいのかという違いが出ていて、2年になってすぐの話し合いでもそこはあやふやで終わってしまいました。 このままだとやる気のある部長や私などとエンジョイしたい人達でいつ大きなすれ違いが起きて喧嘩をしてもおかしくないような気がします。 エンジョイな人達もせめてコンクールの間は頑張って欲しいと思っています。どうすれは部の方針は一つになれると思いますか? 長文失礼しました。日本語がおかしかったらごめんなさい!
低音、吹奏楽やってる人集まれ!!
中学で吹奏楽部やってるユーフォ吹きのあおいと申します。 ユーフォ吹いてるんですけど、ユーフォってあまり目立たないなと思っていて、なんかいいきょくありませんか?あったら教えてください。 あと、バスパートのバスクラ、ユーフォ、チューバ、コントラバス、の方、吹奏楽部の方は、吹奏楽部にある楽器を教えてほしいです。 ちなみに、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックス、バスクラ、クラ、ユーフォ、ホルン、トロンボーン、チューバ、コントラバス、パーカスがあります! 自分の楽器について思ってることもあれば、教えてください! ユーフォは、テナーサックスの人となぜか私は仲いいし、チューバと間違われます。あと裏メロばかり、でも楽しいですよ!
バレー部です ほんっっっっっとにくやしい
こんにちはるいです。 私はバレー部で、1年生です 1年生は8人(そのうちの1人が幽霊部員)で、ちゃんと活動してるのは7人なんですけど 私その中の1年生対2年生のゲーム練習で、1人だけ降ろされたんです しかも誰かと交代とかじゃなく、ピンチサーバー。 めっちゃくちゃ悔しいし、1年生の中で私がレシーブヘッタクソな自覚はあるんですけど、泣くほど悔しくて 1年生大会が1月25日にあって、それまでにレシーブをめちゃくちゃ強化したいです!! だから家でできる練習と、外でできる練習を教えてほしいです!!バレーボールはあります!
フルートソリについて!
こんにちは、えんふぃです! 私は吹奏楽部でフルートを吹いていて、来月末に卒業記念演奏会があります。 そして一曲だけ、フルートソリがある曲をやります! その部分は、1stと2nd一人ずつ、合計二人で吹くことになっていて、オクターブ違いです。 担当は、私とRちゃん(同じく6年生)です。 入部したのはRちゃんの方が早いのですが、どちらかというとみんなには私の方がうまいと思われてるっぽいです。 それでですね、オク上かオク下かっていわれたら上やりたいじゃないですか!!(?) でもRちゃんもやりたいだろうし… というわけで、皆さんならどうしますか? 小学校で最初で最後のソリなので(Rちゃんもだけど…)、どうしても上を吹きたいんです!! たぶんオーディションとかじゃなくて話し合いだと思います! 衝動で書き殴っちゃったのでわかりづらいかも!ごめんなさいm(_ _)m ぜひぜひ回答してくださると嬉しいですっ!
後輩が好きになれない!
こんにちはー! ゆうゆです! 私は吹奏楽部でユーフォニアムやってます!ユーフォニアムパートは、2年生は私ひとり、1年の後輩も一人、つまりふたりで毎日練習しているのですが・・ 後輩が、あまりにも私とタイプがあわないんです。 それに、前髪を気にするばかりで真面目に練習してくれず、家でやってこないといけない譜読み(音楽記号の意味調べ、ドレミを書くなど)もなかなかやってきません。でもあんまり怒りたくないし・・(。・_・。) 部活は大好きだけど、後輩のことを考えると憂鬱でしかたないです。 だれか助けてー!