ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
高校の部活選択について
高校に入ったら中学から継続して運動部に入ろうと思っているのですが、迷っています。中学校からやって来たサッカー部を続けて入るか、中2の時に興味を持った野球部か。正直やりたいなという思いが強いのは野球ですが、サッカーを続けた方が良いのかなという気持ちもあります。どちらが良いのでしょうか。
部活辞めたい、、
部活辞めたいです 理由は 練習がきついからと 勉強とに両立ができないからです 陸上部の長距離やってて 家族とか先生も応援してくれてて その期待を裏切りたくなくやめれません、、、 部活のことを考えると学校に行きたくありません みなさんだったらどうしますか?
自分の楽器が好きになれない。
私は吹奏楽でテナーサックスを吹いている中学一年生です。 テナーサックスの良さがわからないので誰か教えて欲しいです。 【こっから自分語り含みます】 私は小学校三年生の頃から吹部をしていて三年→パーカス(三年生はパーカスという謎ルールがあった為)四年→アルト五年→テナーとアルトの掛け持ち六年→アルトとバリトンの掛け持ちって感じでほぼアルト一途だったんですけど、中学校に行ってもアルトをしたくて吹部に入ったのに入って早々テナーをしていた二年の先輩が抜けてしまい、私がテナーで私の親友がアルトになりました。最初は久しぶりのテナーだ!と嬉しかったのですが、どんどんやってくうちに私はメロディーが大好きでアルトをしていたのでメロディーがこいしくて堪らなくなりました。その親友は才能があってどんどん上手になっていくし、テナーはメロディーもないし(私が悪いのかもしれないけれど)すぐ埋もれてしまうしでテナーのよさがわからなくなり、『テナーのよさってなに?』と思い、調べてみると、『ジャズ』『吹きやすさ』『低音のかっこよさ』とかなんか私が思っているのとずれている回答しか無くて凹んでます。 あと、アルトの親友は今コンマスだしソロもやってるし、『メロディーばっかでやだー』『ハモリがいいー』とか言っててその親友にもアルトにも嫉妬してます。 親友と言っていいのかわからないほどに部活ではイラついてしまいます。それ以外では大好きなんですけどね、、 テナーやってて良かったと思うことは推しの先輩と隣になれたことだけです。 語彙力の無い長文失礼しました。
カラフルピーチって知ってる?
ヤッホー♪じゅりあだよ! みんなカラフルピーチって知ってたりするかな?? 私が最近ハマってるYouTuberさんなんだ♪ ー*質問*ー I.ランキングは? 一位えとさん 2位なおきりさん 3位ゆあんくん 4位うり 5位ひろくん 6位るな 7位もふくん 8位どぬく 9位シバァさん 10位じゃぱぱ 11位たっつん 12位のあさん II.1番の推しは? えとさん なおきりさん III1番好きな映画は? 2人の魔法使い ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
高校オーケストラ部についてみんなはどう思う?
オーケストラ部ってものに対して、みんながどういうところが知りたいのか気になるのかが知りたいなT^T 最近、青のオーケストラが流行ったりしてるじゃん、だからオーケストラ部そのものの人気は上がってるんだけど、自分の学校のオケ部には人が来ないんだよね…中学生から、敷居が高そうとか忙しそうとか思われてそうだし、実際そんなことないのに…って思っちゃう。私は自分の通ってる高校のオーケストラ部の広報担当なんだけど、魅力が伝わってるような感触がなくて、実際どんどん部員が減ってるんだよね…Instagramでの発信はしてるけど、これも成果が出ない。みんなは、どんな部活だったら入りたいなとか興味があるなって思う?もしくは、インスタとかで何がみてみたい!とかあればそれも!できたら、今何部とか何の楽器やったことあるとか教えてくれるとうれしい! ※インスタグラムは13歳からなので13歳以上の方の回答をお願いします。
高校から運動部入っていいの?
中2のたまきです! 今はアメリカに住んでいて、現地校で吹奏楽部に入ってます 高校受験で日本に帰ろうと思うのですが、高校から初心者で運動部に入るのってありですか?受験したい学校が中高一貫校なので、みんなめちゃうまいのかなーとか不安です やるとしたら体育の授業でやったバレーボールが楽しかったので、挑戦したいです 無理でしたら吹奏楽続けようかなって思います!吹奏楽部の人いたら運動系と比べてどんなかんじか知りたいです! ありがとうございます!
レッスン少ない
始めまして!ふるうとです。 ~~本題~~ 私は吹奏楽部でフルートやってます タイトル通りレッスンが少なくて、、、、 クラリネットとか金管とかパーカッションはめっちゃあるのに私は年に2、3回あるかどうかくらいなんですよ しかもアンサンブルコンテストの校内予選の前にフルートレッスン入れてください!って言ったのに 「無理です」って言われて、、、 他のチームは毎週のように見てもらって羨ましいです ちょっと不平等じゃないですか!? (それでも8組いる中で3位になれたんですよ!) 私ちょっと前にレッスン増やしてください!って顧問に言ったのに増える気配すらなくて、、、、 どうすればいいですか! タメ口OK辛口NGです 回答待ってます!
部活って難しい!
私は今部長やってます。女子ソフトテニス部です。 女子ってこともあって闇が深めです。暴言とかたまに飛び交っちゃったり陰口とかもあっちゃいます。 部活の雰囲気も甘くて、強い人だけが目立ってるだけの部活、になっています。 みんなをまとめなきゃいけない責任が重くて大変です。 長々とすいません。 なにかアドバイスとか、私の部活はこうしてる~とかあれば教えてほしいです!
至急!!部活のお別れ会忘れてた…
やばいです 今日部活で3年生のお別れ会(?)があったんですが、忘れててそのまま帰ってしまいました…(´;ω;`) 水曜日は部活がない日なので完全に忘れてた((元々昨日やる予定だったけど、色紙持ってる人が休みだったから) 他の人からどのように思われたですかね?私はめちゃ陰キャで2年生や3年生で特に仲がいい人は居ない感じです また明日部活あるんですけど、なんて言われるか心配です。 さっき言った通り仲良い人いないのでみんなの前で謝るとかコミュ障の私には… 皆さんならどうしますか! 長文失礼しましたm(_ _)m
どうすれば良いんだろう?
こんちゃ!早速本題に行くよ。 私は中3でかるた部なんだけど、新しく入った中1の男の子は私が教えてるんだけど、かるた部ってまずは百人一首の上旬と下旬を全部覚え無いといけないんだけど、その男の子は記憶力があんまり無いみたいで…だけど、なんかアドバイスとかが無くて、みんなに聞きたいのは ①みんなは何部に入ってる? ②みんなはこんな経験ある? ③この時に言うアドバイスって?! の三つです!部活入ってなくても回答OK!年上年下タメ口OK!回答待ってます!
部活行きたくない
こんにちは。ねねです。私は中学2年生でソフトテニスに入っているんですけれど、いろいろと悩んでいて。2年が7人1年が6人いるんですけれど2年生が部活に全然来ないんです。平日まだきている方だけれど、休日は人数が全然いません。私は毎回来ているんですけれど休日は部長、副部長がこないことが多いんです。本当に部として終わっています。一年生はだいたい来ているんのですが、私はその一年生の子達(一部)にちょっと苦手意識があって。他の二年生も、「早く帰りたい」「つまんない」とか言っているのをよく耳にして。大会とかは二年生と組むけれど正直他の人は下手です。組んでもその人が足を引っ張るから勝てないし。もう私が練習しても勝てないしそんな人たちのために色々やるって、自分が馬鹿馬鹿しいです。結果がついてくるわけでもないのに。私は、試合で勝とうと練習を頑張っているのに、正直部活やめたいなと感じます。自分が辛い場所にいたくないし、でもあと一年もないのに辞めるのはちょっと勿体無いし。ちょっと愚痴ぽくなったんですけれど、どうしたらいいか、アドバイスなど答えて欲しいです!
ほんといい加減にしてほしい…
※ほぼ愚痴 こんにちは!りるです! 私は吹奏楽部に入っていて、トロンボーンを吹いています!! 私は部活大好きで部活するために学校に来てるくらいです。 けど、まあ真面目にしない人がいるんです。 3人いるんですけど、A・B・Cとします A→担当楽器:アルトサックス ほんとに練習しない。なのでへたくそ()曲のほとんどが吹けません。クラス一緒(えーでぃーえいちでぃーです(( ) B→担当楽器:フルート 練習しないけど個人レッスン?みたいなのに通ってるみたいな クラス一緒 C→担当楽器:トランペット 練習しないけどみんなのこと仕切り出す 一応コンクールには出てるけど、言うてそんな上手くない() って感じですね(( 3人とも先輩から呆れられてるし嫌われてます(( いつもAとBが部活の時席が近いので永遠に話してて、先輩が注意してもフル無視で、先輩が「AとBに言ってるんだけど」って言ってもフル無視で。 ほんっとに真面目にしてる他の人たちが耐えられなくて先生にチクったんですけど、それでも練習しなくて。 AとBとクラス一緒で隣と隣の隣の席なんですけど、ほんとにうるさい。「正直部活だるくね?」とか言ってくるし、「先輩きらーい」とか言ってます 私たちの悪口言う分には構わないんですけど、先輩の悪口言うなよって感じです あとはA・B・Cで集まって練習してるので馬鹿うるさい。笑い声しか聞こえない。楽器の音ひとつも聞こえない。 Cは金管なのに木管のところ行くし私たちがチクって帰ってきたらスマホいじり始めて。 本当に気持ち悪いです フル無視でやってるんですけどこれからコンクールの曲だったりが始まるじゃないですか 吹部って1人だけ上手くてもしょうがないから、どうしようってなってます。 先輩たちも話し合いしてたみたいで だから、どうすればいいのでしょうか… 今年のコンクールの時に「本音で話す時間」みたいなのがあったので、そう言うことしなきゃいけないと思うんですけど、そう言うことしても治らないと思います… どうすればいいですか…( ; ; ) (愚痴でごめんなさい わかりにくくてすみません( ; ; )楽器に対する偏見?とかではないです ただの備考ですm(_ _)m辛口×m(_ _)m)
運動苦手でも運動系入れますか?
新中一です。 なんの部活に入るか迷っています、候補はバドミントン、卓球、美術部です。 美術部は文化部の中で一番入りたい部活で、でも絵も得意というか好きって感じだし最近描いてないのと友達が自分で絵上手いと自称してる人が多すぎて自信ないです、、先輩で絵が上手い人が沢山居たのでグループで美術部に入っている気もしてなんか気まずいです。運動系も出来るものと出来ないものが激しくて団体戦は好きじゃないです。得意なのは、マットと跳び箱と縄跳びで縄跳びが一番好きでガチ勢です、同級生にも凄いと言われるし結構出来るほうだと自信はあります。 バドミントンは友達と遊んだりするぐらいでガチったことはなく、卓球に関しては経験もないです、入りたい理由は友達が卓球クラブ前入ってたから多分中学も入りそうだし、練習も楽しそうだしな~ぐらいです。親からはバドミントンおすすめされてます、入れ!とは言われてないです。普通に親が好きだからだと思います()でも実際自分もバドミントン面白そうだなと思います、でも体力や夏に窓開けれなくてめっちゃ暑いのが心配です、、体力は縄跳び今年もガチりたいので頑張りたいです、シャトルランは37ぐらいだと思います。暑いのが心配で、自分は結構汗っかきでタオル必須って感じで人より汗かきガチ、顔赤くなりがちで恥ずかしいデス、 1 部活で暑い時は皆そんな感じなのでしょうか 2 中学からバド、卓球は初めても大丈夫でしょうか 3 女子のバドミントンってドロドロしてたりしますか? 4 おすすめの部活はなんですか?
部活のメンバーとうまく関われない
こんちは 部活行きたくないぽっぴーです^_^ -本題- 私部活のメンバーとうまく関われないんです もう後輩も入ってくるのに… 理由としては…↓ ペア組もうとすると嫌がられる あまり話しかけてもらえない 私以外のメンバーでよく話す あいさつしてもらえない 私が内向的な性格なのがほとんど悪いんですけど…笑 もっとみんなと関われるようになりたいです!どうしたら関われるようになりますか?
イライラが...
こんにちはえびです。 最近ストレスが溜まってて学校でもずっと我慢してて笑う時もわざと笑いとかですけど どうかお願いします
部活内のいじめ
こんにちは。 小学校5年生ぶりにここに相談をしにきました笑笑 私は高校一年生になりたて?もう二年生にあがりそうなお布団です。 私は中学生の頃、中途半端に部活をやめてすごく後悔したので、高校生になったら絶対部活に入ってやる!!と決めていました。 なのでずっと入ってみたかったラケットを扱う運動部に入部しました。 ここで少し余談なのですが、私はメンタルが弱い方でよく不安定になっています。心療内科に行きましたが、思春期で判断が難しいと言われ、通院しています。そのような理由から、学校をちょこちょこ休むような日がありました。(甘えと思われるかもしれませんが、) 部活内の構成?としては、経験者3人、初心者2人(私じゃないもう一人の子がテニス経験あり)でした。 最初は私一人しか初心者がいなくて、一人の経験者の子が優しくしてくれてたのですが、もう一人のテニス経験者の子が来たとたんに私が邪魔とほぼ言ってるような目線を向けてくることが多くなりました。 そして最終的には四対一になりました。 最初に優しくしてくれた女の子がいじめてきました。 例えば、初心者二人と経験者のその子で打ち合いをするとき、私じゃない子には打ちやすい球を打つのに、私にはなぜか永遠とスマッシュを打ってきたり、そもそも球自体こなかったり。もちろん無視もありました。自分の荷物を持ち場に置かなきゃいけないのですが、わざと私だけ置けないようにしてきたり。 色々理由はあったのですが、それで不登校になりかけました。 顧問にも相談しましたが、それはその子に聞いてみないと心理がわからないと言われました。私はその子に聞かれて逆上でいじめが酷くなるのが嫌だったので、そのままそそくさと退部しました。 私は何が原因だったのでしょうか?学校をちょくちょく休んでいたこと?それともそんなに垢ぬけてないうえにコミュ障だったから? その部活は好きだったのに、その人のせいで全てが嫌になってしまいました。 皆さんはこんなときどう対処しますか?良ければ教えてください。 長い文章になっちゃって申し訳ない…読んでくれてありがとうございました!
退部した部活の先輩との関わり方
私は部の雰囲気や体力的に合わなくて別の運動部に転部したんですけど 退部した部活も今入った部活も同じ体育館部活で部活が始まる前とかに会うんですよ!! 本当は別の部活に入ったってバレたくないんですけど道具とかを持っているのでバレてしまいます泣 学校とかですれ違った時は別に大丈夫なんですけど、どうしても「えーそっちの部活に入ったんだ」と思われるのが一番嫌なんです!泣 またもうすぐ部活動生集会があるのでそれも気まずすぎます もしすれ違った時はどのような反応をするのがいいと思いますか?
部活の8分走が嫌だ
こんにちはーサボテンでーす!みかんが大好きでーす! 〈本題〉 バドミントン部に入ってるんです。体力づくりのために今年から8分走ることになったんです。キツイです。 去年は3分だったのに、いきなり5分も増やされて倒れそうです。 足も痛くなるし、呼吸は辛いし。 そのせいでバドミントンが嫌いになりそうです。 顧問に言ってもどうにもなりませんでした。気持ちの面でどうにかできないですか? 外を走るなら大丈夫なんですけど、体育館をぐるぐる回るから、頭もおかしくなりそうなんです。