ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
大至急!吹奏楽部の人ー!
こんにちは。中2です。吹奏楽部に所属しています。楽器は、チューバです。チューバは、中1から始めました! 先生がソロコンの曲を冬休みに決めてきてと皆に課題をだしたんですけど、 私は、チューバなので何の曲がいいのか、わかんなくて。 調べてみたら、チューバ協奏曲第一楽章を吹いてる人がおられました。 中1から始めた人の難易度としてちょうどよいですか? 至急お願いします!
1年生大会について(バレー)
こんにちはーおにぎりです 本題なんですけど、今週末に1年生大会があります!(バレー)私、レシーブとかめっちゃ飛ばしちゃうし、コーチにそこにいろって言われてもどうしてもボールに当たりにいっちゃうんですよ。 あとサーブ結構みんな上サーブはいるのに私下サーブだし、、、 めっちゃ心配なんですよ。これから練習するとしたらどういうこと心がければいいですか???めっちゃなんか広い質問になっちゃってごめんなさい、、レシーブで気をつけることとか教えてください!
部費のこと
部費の回収が明後日なんですが親に年明け前に一応渡してるのですが今のところお金がもらえてなくてそれを言った方がいいのか言わなくても大丈夫か悩んでますどうすればいいですか
先輩と休日に遊びに行ってみたい!
こんにちは! 私は中1で中3の同性の先輩が大好きです。 もう引退してしまったのですが、中高一貫なのでまた会えると思います。 過去に1回だけ一緒にバスに乗って帰ったことがあって比較的親しい先輩だと思います。 それで、先輩の私服が気になるっていうのもあるんですけど先輩ともっと話したくていつか一緒に遊びに行きたいです。 後輩から誘うのって失礼ですか? 親しいって言ってるけど過去に1回一緒に帰っただけなので不安です。 今度また一緒に帰る予定ではあります。 遊びに行けたとして何をしにどこに行けばいいですか?
吹部集まれ!
どーも!吹部やってます、にこです! 吹奏楽部のみなさんー!今年頑張りたいことなど!話しましょう! にこはユーフォ担当の中1です。 アンコンは地区大会で銀賞、県大会出場ならず…の悔しい結果でした。 だから夏コンは絶対金とって県大会行くんだ!って思いで練習してます! みなさんの今年の目標を教えてください!
部長について
中二女子です。卓球部の部長をしています。部長はみんなに嫌われる役割だと聞いたことがあるので、私は今までみんなと肩を並べて仲良くやってきました。でも、最近迷ってきてて…もう三年生になったら最後の大会があるけど、あんまりチームの気持ちが一つになっていない気がして…真剣にやりたくて、おしゃべりは少しの人と、楽しくワイワイやりたい卓球はほんの少しの人。ワイワイやりたい人たちに私たちの本気で勝ちたい気持ちを汚されたくないというか…。だから、初めて嫌われ役に徹して呼びかけとかしようと思うんですけど、どうですかね?やったほうがいいですか?それとも…
ピッチが合わない…!
チューバ吹きの静止摩擦係数でございます。早速本題↓ 冬休みにチューバを持って帰って練習してるのですが、部屋が冷えやすいのも相まってすごーくピッチが低いんです!特にチューニングBbの音!!他の音は気合いでどうにかできるくらいなのであんまり困ってないんですが、(Fと)チューニングBbが本当に低すぎて…泣(私は442hzで合わせてまして、みんなそうだと思うんですが、聞く限りtpとかと比べてめちゃめちゃピッチが低いんです…) どうやったらピッチ合いますか?先輩方教えてくださいー!
アンコン悔しい…
どーも!吹部やってます、にこです! にこはユーフォ担当で、アンコンに金管六重奏で出ました。 結果は銀賞。 順位も真ん中くらいでした。 それだけだったらまだ「悔しい、次頑張ろ。」って思うだけで済むのですが、絶対にこが足を引っ張ってこの結果になったんだと思います。 多分にこがいなければこのチームは県大会に行けました。 そう思うのにはいくつか理由があって…。 まず、審査員にユーフォ奏者の人がいたことです。 だから金管のなかでもにこは特に目をつけられたと思います…。 もう一つは、直前にユーフォを倒してしまったことです。 結構すごい音がなって、ベルがへこんだりはしなかったんですが、4番ピストンの押すところが取れてしまって…。 しかも本番の演奏中に!(演奏が始まってすぐに泣) 幸い、演奏に支障は出ませんでしたが、取れたのが演奏中だったもので。 テンパったし、足の震えも止まらなくて。 全然練習でやったことも意識できなかったし、音量も出ませんでした。 だからうちのせいで金管のメンバーに迷惑がかかってしまい、申し訳ないです。 でも、先輩たちは「俺らもめっちゃ楽器落としたことあってさー!」とか言って落ち込んでるにこをなぐさめてくれました。 結果が発表された後も、先生が話している間、にこはずっと涙目で。 そんなにこを見た先輩たちが先生が話し終わるとすぐににこの方に来てくれました。 それで、大丈夫だよって言ってくれて…。 先輩たちにとっては最後のアンコンで、悔しいはずなのに、にこのことをなぐさめてくれました。 先輩が優しすぎて、もっと申し訳なくなるし、この先輩たちのためにも県大会行きたかったです。 悔しすぎて、帰っても先輩たちのことを思うと涙が止まりません。 ここまで読んでくれてありがとうございました。 吹部のみなさん、こんな経験ありますか? 今すごく辛いので、回答してくれると嬉しいです。
腹持ちの良い食べ物
私は運動部に入っています。お腹が鳴っちゃって困っているんですけど、ご飯より腹持ちの良い食べ物はありますか? あとごはんよりパンとうどんって腹持ちいいですか?最近毎日同じメニューで飽きてしまって。
友達といるときの先輩へのあいさつ
至急!!回答お願いします! 私は軽音楽部に入っているのですが、知り合いの部活の先輩(異性)へのあいさつで困っていることがあります。それは、先輩がお友達といるときです。先輩が一人でいるときはあいさつしやすいので挨拶しているのですが、お友達といるときは「今挨拶したらよくないかな...」「でも部活の先輩だからあいさつしないのはさすがによくないかな」と思い詰めてしまい、自分の中でかなり気まずくなってしまいます。また、私自身、思っていることが顔や行動に出やすいため、先輩に「挙動不審だな」「あの子あいさつしてこないな」と思われてないか心配です。別に運動部みたいに挨拶をしなくてはいけないという程うちの部活はあいさつに関して厳しくないので、余計に線引きがわからず困っています。 みなさんは、どうやって線引きをしていますか?また、こういう時どうしていますか?
理科部と美術部、どちらがいい?
こんにちは。 私は理科も大好きだし、絵も好きなので、迷っています。 理科っていっても、元素らへんと実験、生物が好きです。色々な意味で好きです。絵はアナログのモノクロが好きです。小さいときから絵が好きなのですが、やはり理科も大好きなので、悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか。
吹奏楽部あつまれ!
こんにちは!ユーフォパートのぱぽです! 突然ですが……、 皆さんの好きなコンクールの課題曲と吹奏楽部で好きな曲を教えてください! 私は 課題曲→プロヴァンスの風、さくらのうた、士官候補生、勇気の旗を掲げて、メルヘン、たなばたです! 好きな曲→マードックからの最後の手紙、一年の詩、三日月の舞、リズと青い鳥、などなどです! ぜひぜひ教えてくださいな! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
大好きな先生に1週間会えない
タイトルにもあるように、私は学校に大好きな先生がいます。(それをM先生と呼びます。) M先生との関係性としては、部活の顧問だけです。が、部活の中では何かある度に多くの手紙を渡してます。 今冬休みで1週間も部活が休みなんです。 それに伴い、M先生とも1週間会えないのです。 それがほんとにキツくてキツくて仕方がないんです。 なにか1週間を早く終わらせる方法はないでしょうか??? 趣味は残念ながらありません。
美術部について
私は現在美術部に所属している中学二年生です。美術が大好きなので、ゴッホやゴーギャン、サージェントや国芳、芳年の話がすごくしたいのですが、周りにはアニメや漫画、ゲームが好きな人が多く、漫画部じゃなくて美術部なのにな、っと少し複雑な気分です。 勿論、日本の漫画文化は浮世絵などから発展したアートとも言えますが、やはり少しズレているように思えてしまいます。 私自身、アニメを見て育った人なので、好きな気持ちを否定するつもりは全くありません。 でも、美術部なんだから、もっと美術に興味を持ってよ!と、言いたくなってしまいます。 表現の世界を切り開いていった先人たちが大好きだからこそ、彼らに目を向けてみてほしいんです。 同じく美術部の方や、美術が好きな方からの意見をもらえたら嬉しいです。 また、好きなアーティストも教えていただけるとすごく喜びます!
バレークラブのお母さんが怖いです...
私は今中学2年生で最近バレーボールのクラブチームに同じバレー部の友達と入りました。そこのお母さんがとても怖いんです! 私の学校はとてもバレーが弱くてクラブチームに入るのは迷惑かなとは思ったんですけどコーチも優しくクラブの人たちもとても優しいんですよ。けど誰のお母さんかはわからないのですが一人とても怖いお母さんがいて、この間『次のクラブ来る人は荷物持って行って』ってそのお母さんから言われて、私のお母さんが『これ持って行っても大丈夫ですか?』って聞いたら『えっ...』って何秒か黙り込んで『じゃぁこれ』って言われてとても怖くて... そんな間があると『えっくんの?』みたいな感じで感じが悪くその前も靴履いたりして準備してたらあなた達もネットの準備手伝ってって言われて今靴履いてるし他にも履いてる人いるのになんでだろって思っていてやっぱり弱いから嫌っているのかなと思ってなんか親にもそういうあたりするのならちょっとどうにかしてほしいなと思って何か対処法ありませんか?
バレー部の人、集合!!!
こんにちは!! タイトルの通り、バレー部の方々がこの相談を見てると思います。 本題ですが、とにかく色々な(バレーについて)話題や悩みを語り合う場にしたいです。例えば、ポジションあるあるを語ったり、推しの選手やチームについて語ったり、春高バレーについて語ったり…(以下略) とにかく! この場を通じて、みんながもっとバレーを楽しくできるような話をいっぱいして欲しいです。 長文失礼しました。
バスクラをやりたーい!!!
どうも月です! 私は現在吹奏楽部に入っていてクラリネットを担当しています タイトルの通りバスクラリネットがしたいんです! ですが私の友達もクラリネットをバスクラをしたいと言っています わたしもメロディより伴奏やハーモニー、和音を作る方が合奏で楽しいと感じていてバスクラをめちゃくちゃしたいんです!! 皆さんの学校ではどんな方法でバスクラを担当する人を決めましたか?
部活が辛い...
中2、バドミントン部所属です。部活内で自分が下手すぎて辛いです。練習メニューで3対3で両方のネットに別れて交互に打っていくっていうのがあるんですけど自分の番になるといつもミスをしてしまって恥ずかしいし相手にも申し訳ないです。これでも一年生の頃からあまり休まず真面目に部活に行っていました。家でも練習したりして。ですが中2になって後輩もできたというのに全然上達していません。元々の運動神経が悪いからでしょうか... 他の同級生はどんどん上達して試合に出てるのに何故自分は...と思ってしまいます。 ですが、別に1番強くなりたいとかそういうのはありません。そりゃ強くはなりたいですが真ん中らへんでいいかな...って感じです。とにかく練習で周りの人に迷惑だけはかけたくないんです。ほんとうは、12月25.26練習があったんですけどまた自分がミスをしたら、、自分が来ても迷惑かも、、、と思うと怖くて行けませんでした。下手ならせめてちゃんと部活には行こうと思うけど、先のことが怖くて勇気が出ません。でもやめたくはありません。完全に私が悪いとは思いますが、どうしたらいいですかね?