ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
美術部の人に質問
美術部の皆さん、活動内容を教えてください!!! 私の学校の美術部は去年まで生活文化部の造形班だったせいか、他の学校のTHE美術部という活動とは少し違う気がするんですよ。 私のところでは最初の五分間デッサン練習をして、残りの時間芸術的な何か(学校内に展示するもの)を同じ学年の人と作っています。 もしよければ 活動する曜日とか、何時までとかも教えてもらえると嬉しいです。 あと、部長は何をしていますか? 質問の追加多くてすみません
部活休む罪悪感
僕は次の三連休で欠けてしまうため二日間部活を休まなきゃですが結構予定とかぶって休んじゃっててまた休むのに罪悪感があります うちの部活は休んでも怒られたりはあまりしないのですがもう休むしかないです
部活を辞めようか辞めないか迷っている
私は今中学2年生のバレー部です。 バレーは中学生から始めました。 バレー部は2年生が8人、1年が5人です。2年生になったばかりの頃この13人で活動すると思ってました。ですが隣の中学の人数が足りないと隣の中学から合同チームにしないかとのお誘いを受けたんです。もちろん2年生は反対1年生も反対そりゃもちろんこのメンバーでみんなで勝ちたかったからです。でも隣の中学は2年生がいない1年生が7人だけの学校。断ることもできない。だから1年生だけの合同ってことに決定したんです。その時はでもその数週間後先生同士の意見によって2年、1年どっちも合同になりました。隣の中学の先生はとても恐ろしいで有名で指導も結構ガチな感じで私ついていける?って感じになったのが始まりです。私は元々レギュラーではないんですでもその頃は試合に出たい!と毎日思ってたんですよ。だから練習試合がある時にコーチのところに行きださせてくださいと言ってたんです。それは私の中学のコーチだったから出してくれてたみたいで隣中学の先生に頼んでみたらプレイが下手なのになんで出れると思ってるのかとかすごいボロくそ言われちゃいました。もちろん合同になる1歩手前に辞めたいとコーチにいいました。でもあっさり停められやめれじまいでも諦めない!と思いバレーを頑張ったんですよ。でも隣の中学の先生は1年生があなたのこと「こんな先輩にはなりたくない」って思ってるよとか「あなたが出るとマイナスでしかない」と言われます。はっきり言って辛いでも周りの2年生といると楽しいし、プレイが決まると最高の気持ちになれます。2年は優しいし、一緒にまだプレイがしたい。でもみんなは本気私は遊びみたいな感じの差なんです。もちろん私も本気でもみんなら私が見てない上をこそうとしてる。その中に私いる?とか邪魔にならないって感じの感情があるんですよ。いちばんはプレイが上手くなれない。1年からやってきていることが全くできていない。サーブカットは下手だし。それに陸上部の顧問から陸上部に来ないかと相談もされました。陸上部に行くのもありなんですよ。だからどうしようって感じです。説明下手ですいません。
部活辞めたい
もうすぐ陸上部に入って1年が経つのですが、もともと走ることが好きで入ったわけじゃなくて最近正直辞めたいなと思うことがあります。辞めるためにみなさんからアドバイスをいただきたいなと思いました。質問を3つにわけるのでその質問に答えて欲しいです。 ①途中で部活をやめる時はどうするのか? ②陸上部をやめて入ろうと思っている部活が陸上部と仲が悪いのですが、それについての対処法 ③厳しい顧問にもわかってもらえるような理由(自分は内気?なのでハッキリ言えないタイプです。なのでできればあまり恥ずかしくないような内容がいいです) お願いします!
転部したい
本当に部活が嫌すぎて転部したい。 ミスして怒られてばっかで何も成長しない。他の部活から借りてる子の方が出来てるし。それ見るとちょっと辛いよね。わからなくて考え込んで固まってたら「分かんないなら言え!!!」って怒られて、別の日分かりませんって答えたら「じゃあ聞けや!!!」って怒鳴られてもうどっちでもアウトやん。 確かに顧問は面白いんだけど、正直今のままルールも分からない曖昧なまま怒鳴られて辛い思いしたまま続けるより、小学生の時やってて基本のルールは分かってるバレーに入った方がまだ出来ると思った。バレーに入ったって勉強とか顧問に怒られるのは承知してる。だけど分からなくて怒られるよりわかっててどう対処すればいいか考えられる状態で怒られた方が次どうすればいいか考える余裕できそう。ていうか普通に、冬が忙しすぎて頭パンクしそう。今大会してて2月にスキーの大会、3月はピアノの発表会、勉強に集中できない環境過ぎる。部活で怒られたことズルズル引きずって悩んで、ルールの勉強もしなきゃならない。こんな環境嫌すぎる中一の後期期末から転部したら遅いかな。
吹奏楽部の方に聞きたいことがあります!!
こんにちは!ひつじのショーン好きです 部活を始めようと思っています。吹奏楽部で、フルートをやってみたいです!聞きたいことは3つ! ①フルートって人気の楽器ですよね……オーディションとかってありましたか? ②肺活量があったほうがいいですか? ③顧問は厳しいですか? お姉さま、お兄さま方!教えてください!!
定期演奏会のソロについて
こんにちは、吹奏楽部の1年生でフルートを吹いているなぎです。 私の学校は今、定期演奏会の曲を練習していて、「ホールニューワールド」を演奏することになりました。その曲にフルートソロがあるのですが、私か2年生の先輩どちらが吹くか決まっていません(3年生はいません)。もともと私はソロに憧れがあり、自分で練習したところ、ソロの部分は一応吹けました。 先生からは、 ①話し合い ②オーディション のどちらかで決めて、と言われました。 定期演奏会ではコンクール曲も吹くので先輩はソロを一つは吹くこととなります。 今からたくさん練習すれば、3年生との最後の演奏にふさわしいものができると思いますか? 吹きたいけれどいいものにできるか少し心配です。 回答お願いします。
みんなはどういう部長が理想ですか?
こんにちは!吹奏楽部 部長のらーめんです。 10月に執行交代して部長になりました、、、。 数カ月活動してきて、なんか部長って正解がないじゃないですか。だからこそ、 ・どういう部長がみんな的にはかっこいいのか ・こういう部長頼りになるな ・こんな部長だとやだ など気になってしまうんです。 みなさんどうですか。あ、さっきの箇条書き3つにとらわれず書いてもらって大丈夫です。 もし部長経験ある方いればアドバイスほしいです。
部活を辞める勇気
中2、美術部です。目標や楽しさを感じられなくてずっと辞めたいって思ってます。2年生になるとき結局勇気がなくて辞められませんでした。周りの目とか少しずつ気にしないように思えてきたのに親に言うのだけがどうしても怖いです。 1年生の途中から部活にはほとんど行ってなくてどんどん言うのが怖くなっててどうしたら「辞めたい」って言えますか? 勇気を出す方法教えて下さい。
受験のために部活を辞めようか悩んでいます
今高校二年生で運動部に所属しています。 週5で練習があり、試合などがある時はほぼ毎日部活があります。正直に言って、受験を考えた時に、部活を今まで通りやっていくのは厳しいかなって思います。自分が今目指している大学はかなり勉強を頑張らないといけないところなので、曖昧にするわけにもいきません。ただ、先輩後輩の仲はよく、部活自体は好きで辞めたくはありません。学校生活の中でも常に部活の仲間といる時間が多いので、部活を辞めた後どうなるのか心配でもあります。部活を辞めるべきなのか続けるべきなのかわかりません。でも練習自体は厳しく身体的にも精神的にもハードではあるのでこれから先両立していけるとも思えません。両親は辞めても続けても応援してくれると言ってくれてはいますが、高校生活は一生の思い出になるから部活もいいことではあるよと言ってくれました。特にお父さんの影響で始めた競技なので、お父さんは自分が活躍して勝利する姿を見たいと日頃から言ってくれていました。でも試合に出て区切りをつけようとすると後半年ほどは練習に参加しないといけません。その間にある練習試合なども休日を使っていかないといけません。部活を辞めても後悔しないとは言い切れません。同じような経験した方はいますか??またどう言った形で顧問に相談しにいけばいいでしょうか??
もうどうしたらいいかわかりません
私は学校の部長を務めているのですが、よく怒られることが多いです。顧問の先生は私にだけ当たりが強く、試合で私がミスをすると「お前がゲームを壊している」や「なんで言われたことができないの」など言われます。部長には自分からなると言ったので怒られるのは覚悟できていました。だけどこの前理不尽な理由で怒られてしまいました。部活では顧問の先生が絶対みたいな感じで反論したらもっと怒鳴られます。試合のときは毎回怒鳴られて正直土日が辛いです。部活のことを考えると涙がでてきてしまいます。今までは怒られても「やっちゃったーどうしたら怒られないんだろう」と思い、涙も出さずに切り替えられていたのですが前に怒鳴られてから涙が止まらなくなってしまいます。学校は好きだけど部活があるって考えると行きたくなくなってしまいます。友達にも家族にも相談できていません。 ここで相談するのは初めてです。思ったことをそのまま書いているので文がおかしくなってるかもしれないです。長くなりすぎたけど、読んでくれたら嬉しいです
部活を辞めたい
小学生の頃からわりと足が早くて陸上にはいろー。と思っていたので入部したのですが、練習中ではみんなはできるのに私だけできないことが多く、みんなの前で顧問に全く違うと言われてしまいみんなに笑われることが多くあります。それをお母さんに相談すると「弱いだけ」「呆れるわ」「社会に出た時に困るで」など言われました。私自身でも良くないなと思います。顧問も部員を大切にしているからこそのアドバイスなんだなと思います。 自主練を少しだけしているのですが、やっぱり身体が否定して気持ちもだるくなっています。もし退部しても他にやりたいこともいっぱいあるのですが、両親に迷惑をかけそうでなかなか言えません。ユニフォームやシューズのお金もとても高いのでなかなか辞めれません。どうすれば良いのでしょうか?
部活のペアとの関係が……
こんにちは、はなです。 私はソフトテニス部に所属しています。 ソフトテニスではペアを組むんですけど、ペアの子との事で悩んでて、、 例えば、頭が痛いんだと言ったらラケットで叩いてきたりします。 他にも、大会の日に来ないと思ったら寝てて、結局私は大会に出れませんでした。(ペアが休んだ場合、もう一方のペアは出場権がなくなる。) 次の日私の机に近づいてきたので謝ってくれるのかな…?と思ったら逆に睨まれてスルーされました。そしたら、その日から部活にも来なくなりました。 部活に来なくなったことについて、[部活にはもう来ないの?]と聞いたら[はぁ~…]と大きなため息をついて[さぁどっちでしょう?来て欲しいなら行ってあげてもいいけど?]と言われてしまいました。 2年生は私とペアの子2人しかいないので、ペア の子に部活に来るよう説得するべきでしょうか それとも、ペアの子とペアを解消して、一 年生の子と再度ペアを組むべきでしょうか?
部活について(」・ω・)
こんにちは!あいうえお順です! いきなりですが、私は、来年から中学生になります。それで、まだ決めるに は早いと思うのですが、おすすめの部活があったら教えて欲しいです!それ と、部活での上下関係や友達関係などで気をつけた方がいいことも教えてく れると嬉しいです! たくさんの回答待ってます!
美術部ってどんな部活ですか?
私美術部に入りたいなとか思っているんですが 美術部ってどんな部活ですか? 大変なこと、楽しいことなどいろんなことを 教えて欲しいです。 中学生のみなさん回答よろしくお願いします。
部活をなめていた.吹奏楽部.
吹奏楽部のみなさんはごめんなさい. これから吹奏楽に入ろうとしている子も 私の意見なのでぜひはいってください! 私は今中1でここ半年がんばって吹奏楽部を やっていたのですが、そろそろさすがに限界です. 最初は幼稚園の年少さんから約9年ぐらいピアノや 音楽関係の習い事をしていたこともあり、 音楽にとても興味があって部活に入ると内申点も あがるといっていたので興味心だけで入りました. とくにやりたいっていう楽器もないし、 とくべつはいりたいわけではなかったけど、 成績のことや音楽好きという軽い気持ちではいりました. 今思えば、友達もピアノを習っていて一緒に体験入部? にいって、友達にはいる?ってきいたら 〇〇(名前)はだいじょうぶ.っていわれて かんなは軽い気持ちでかんなははいるんだ! っていったことをいまでも後悔しています. しかもわたしはマスクを外すことに抵抗が あったり楽器は難しいのではないかと思い、 1番簡単だと思ったパーカッション希望をしました. でもそれとは裏腹にパーカッションは曲ごとに楽器が変わったり もしかしたら1番目に難しいパートなのでは? と思いました.私は目立つことも、楽譜を読むことも、 人と関わることも無理でパーカッションは 向いていないのに軽い気持ちで選んでいました. でももういまさら退部はやろうと思えばできるけど、 親もきっと音楽好きの私が退部したいと言っても、 確実に「え?」ってなると思うし、先生と今後接するのも 退部届の理由も絶対にかけないです. いまは2026/01/05 でいよいよ明日は部活です. そしてソロコンといって1人で演奏するコンサートが 私の中学内だけでやるのですが 1人だけ自由曲のその楽譜をいまだ決めていません. ほんとに辛くて冬休み中もふと一息つくと、 部活のことが頭によぎり全く楽しくなかったです. 部活がなければ、、この環境でなければ、、 絶対に中学生活、冬休み充実していたと思います. 他の中学の吹奏楽をテレビで見かけるとこういう環境 いいなって思ったりすることがほとんどなので、 私たちの中学の環境がきっと私に向いていなかったのだと思います. この状況をどうすればいいですか. そして私と同じような環境に置かれている方はいますか. できるだけたくさんの回答をまっています.
大至急!吹奏楽部の人ー!
こんにちは。中2です。吹奏楽部に所属しています。楽器は、チューバです。チューバは、中1から始めました! 先生がソロコンの曲を冬休みに決めてきてと皆に課題をだしたんですけど、 私は、チューバなので何の曲がいいのか、わかんなくて。 調べてみたら、チューバ協奏曲第一楽章を吹いてる人がおられました。 中1から始めた人の難易度としてちょうどよいですか? 至急お願いします!
1年生大会について(バレー)
こんにちはーおにぎりです 本題なんですけど、今週末に1年生大会があります!(バレー)私、レシーブとかめっちゃ飛ばしちゃうし、コーチにそこにいろって言われてもどうしてもボールに当たりにいっちゃうんですよ。 あとサーブ結構みんな上サーブはいるのに私下サーブだし、、、 めっちゃ心配なんですよ。これから練習するとしたらどういうこと心がければいいですか???めっちゃなんか広い質問になっちゃってごめんなさい、、レシーブで気をつけることとか教えてください!