ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
先輩!部活ってどんな感じなんですか!?
みさきです!今私は小6で中学生になったらバトミントン部に入ろうと思っています。 何個か質問があります バトミントン部じゃなくても答えていただけるとありがたいです ①部活の練習とかは何をするの? ②1年生は何分前とかについたほうがいい? ③まだ未経験なんですけど未経験でも入っていい? ④部活についてその他アドバイスなどがあったらお願いします!
部活、来年最高学年の人集合!
こんにちは♪ナナです! ーーー本題ーーー 私はバレー部に入っているんですけど、来年で6年生の先輩が引退してしまうんですけど、来年、私は5年生で、6年生がいるから、大丈夫って思うかもしれませんが、バレー部女子には来年6年生が1人しかいなくて、男子、女子合わせても3人です。 だから、来年5年生が来年6年生と一緒に後輩達に教えてあげないといけなくて、どうやって教えたらしたらいいかアドバイスお願いします! 長文ごめんなさい。 返事くれたら嬉しいです!
部活辞めたい
こんにちはハルです 僕はバスケ部です。 最近動きとかがわからなかったり動かなかったりして部員に迷惑をかけてしまっていました。そのせいで部員から嫌われてしまいました。自分がミスをした時は陰で色々と言われたり、自分に対して直接言わずにきれていたりしてきます。そのせいで居場所がないです。なので部活を辞めようと考えています。親にも顧問にもどのような理由で辞めると伝えればいいでしょうか。 誰か教えてください
中学からバレー部に…
中学生からバレー部に入ろうと思いまして質問させていただきます!(現在小6) バレー未経験ですけど大丈夫ですか? 運動神経には自信がなく(跳び箱など全く飛べない)、体力もありません。 そんな人でもバレーをすることができますか?浮きますか? 身長も150cmと高くありません。 ルールはハイキューをみていたので、少しは分かります! 先輩との上下関係も厳しいと耳にすることがありますが、実際のところどうなんでしょうか? お金とかもかかったり、外見(髪型など)にもルールなどはありますか? また、卓球部や美術部にも興味があります。
避けられてる
最近後輩に避けられてます…バレー部です。準備している時私がいるとみんな避けたり、後ろから来た後輩が私のことを嫌っているような感じで友達に言っているのを聞きました。確かに一時期ネガティブすぎて誰とも目を合わせず避けてた時期があったのでそのせいかなと思うのですが最近ではパスも頼みにこないです。ここまであからさまだと流石に傷つきます。いつも顔を見るとびびったような顔をされます。悲しいです。関係修復は無理ですかね…?
いろいろ聞きたい!
中2の世界のハシピヨです。僕は今卓球部に入っています。ぼくはフォアを裏、バックを表で使っており、グループA、BのA(上手い方)に入っています。急に入部したのに上位に入れて嬉しいです。じゃあ本題。①フォアのラバー何使ってる?②バックのラバー何使ってる?③攻撃戦法は?④おすすめのサーブや必勝法など。卓球部員や心の優しい方など男女問わず答えていただけたら幸いです。じゃ、そーゆーことで
イラストの描き方教えてください!
るあ。だよーん! ×本題どぞ!× うち、お絵描きが好きで!たくさん描いてます! けど全然上手になりません!(泣) 教えて欲しい! 特に影、手、目、りんかく、髪型 手がめちゃくちゃ下手で泣くw りんかくは右向きが苦手です!正面もそう 本当に影の塗り方は教えてクレメンス… めちゃくちゃ下手くしょ…泣 ちなみにデジタルでやってます! 別にアナログでやってる人も大歓迎です! 教えてくれたら嬉しいです! 回答待ってます!
部活やめたい。。。
こんにちは!低浮上のもちふわだぞ!(。-_-。) 早速相談です 実は私陸上部に入ってるんだけど、最近やめたいって思ってるの 理由は他の子と比べて足も遅くて目立つし、大会とかあまり出たくないの。。。 それに、正直言うと友達ともっと話したり遊んだほうが何倍も気楽に過ごせるなーと。。 でも、親になんて伝えればいいかわからないし、どうやって退部するのかもわかんないから誰か教えて(泣) 少なくとも4月までは絶対に続けようと思ってる!! みんな回答してくれると嬉しい! じゃあバイバイ!
吹奏楽部のお話!
私、今年から中学生で、吹奏楽部に入ってユーフォやりたいなって思ってて 質問が4つあります! 1 叔母のトランペット借りてるんですけど、トランペット練習してたら癖とかつきませんかね…?? 2 ユーフォを見学で30分?くらい吹かせてもらったんですけど、ユーフォの魅力の柔らかい音が出なくて (初心者なので当たり前なんですけど)フルート体験してた子に音が怖いって言われちゃってw ごめんねって感じです。ユーフォ本来はいい音なのにね(´・_・`) 3 金管ってピストン3つなので音変えるの難しいんですけどコツってないですか!?トランペット練習して4時間くらいなんですけどまだドレミファソラシドが出ません(´・_・`)4時間ぶっ通しってわけではなくて1週間に1時間だけ練習してます! 4 (これはユーフォではないので絶対ではないですが)トランペットの水抜きってどうするんですか!前やったんですけどほんとにやり方がわかんなくてなんか抜いちゃって手が真っ黒になりました。ワーオΣ 詳しい方でも詳しくない方でも教えてください
新中1 部活について
こんにちはここと言います! 部活について相談したいです。 春から中1になるんですけど、部活どうしようかなーって最近思い始めてて。 運動部には入りたくなくて( ; ; ) バレー部とかバトミントン部が女子の中では人気らしいんですけど、どっちも個人的に苦手な女の子が入るらしくて... もともと運動もできないし、女の子の日と被ったときに見学させてもらえるのか分からないし、見学させてもらえたとしても申し訳ないので... なので文化部に入ろうと思ってるんです。でも本当に少なくて... あるのは、吹奏楽部と科学部?だけです。 音楽経験があるので、ある程度できる吹奏楽部に入ろうと思ってるんです。 でも、周りの友達に聞いてもみんな運動部で、吹部に入る人まだ1人も聞いてないんです... どうせやるなら友達と一緒に楽しくやりたいです。 吹部は陰キャみたいな印象持たれてるらしくてそこも怖いです。 それにそこまで部活も入らなくて良いような気もしてきて。 親からも「勉強ちゃんとできるなら帰宅部でもいいよ」って言われてます。 でも!(“でも“多くてすみません)部活で友達決まるみたいなこともあるらしくて、ぼっちは流石に嫌です! 吹部に入ってる先輩方はもちろん、その他部活に入ってて「この部活いいよ!」みたいなとこあったら教えてほしいです!!! ちなみにお姉ちゃんはバリバリの陸上部でした泣大会とかも出てたし、姉妹格差やばすぎます。 定期テストは学年1位を取りたいと思ってます。お姉ちゃんも1位取ってたので私もできるはず...! その勉強時間とかもあるしもう本当に分からなくなってきました。 長文読んでくれてありがとうございます!よかったら答えてくれると嬉しいです!
助けて!S O S!
こんにちは!ナナです! ーーー本題ーーー 部活の中の人間関係の話なんですけど、今私が入っているバレー部には、同い年が5人いるんですけど、バレー部の人なら分かるかもしれませんが、ストレッチや対人などをする時に、2人1組で分かれるので、5人だと1人余るんですよ、、私はいつも余っていて、1人で2年生とやっています。だから対人は繋がらなくて、練習になりません、、 同い年の4人はだんだん私のことを省いていて私がいないところでかげぐちみたいなものを行ってて、部活に行きたくありません。その中の4人グループの1人は幼稚園から一緒の友達だったので余計に悲しいです。 意味のわからない文でごめんなさい。 からくちNG タメ口Ok 返事お願いします。
部活が辛い。
こんにちはミンです。 早速ですが本題です 自分はいま中学1年生です。バスケ部に入りました。 こないだ顧問が変わり新しい顧問が来たのですが、新しい顧問がバスケのこと全くわかってないんですよね。 先々月一年生大会がありまして、、、自分は張り切ってた割に5分程度しか出れなかったんですよね、、、 それで一試合目(自分が5分だけでた試合)終わった後に皆で捕食を食べているときにその顧問が来て、1人1人アドバイスをしていったのですが自分には「~は自信なさそうな顔してたよね、自信ないの丸わかりだったよ」って言ってきたんですよ、、、自分はそんなつもりはなくて、一生懸命頑張って試合してたんですよ、、それで、顔のこと言われてしまって結構心に来てしまいまして、思い切って、見に来てくれた父に試合中の自分のことを聞いたら「しっかり走れていたし、すごく早いなと思った。」っていてくれたんですよ。父は普段頑固で、結構ガツガツ言ってくる人なんですよ。なのでお世辞ではないかと、、、それで、こないだ部活もミーティングがあったんですけれども、その時に新しい顧問が「一年生、外練(しっかり走れ)や中練)をしっかりやってください(略)」みたいな感じで怒ってきたんですよでも、自分はしっかり外練も走っているし、なかれんもシューティングしているのに、、、って思いながら聞いていたんですけれども、ふと思ったんですよそんなにしっかり走れとかシューティングしろとか言っているのに、なんで練習してないやつを試合に出すんだ?ってまあ、その一年生大会のときに出てた人の中に1、2人はしっかり練習してない人がいたんですよ、、自分で言うのもなんですが、自分結構体力あって、足も早いんですよ、、まあ、ハンドリング(ドリブル)はイマイチなんですけれども、最後まで一生懸命出来る自信はあったのに、なんでそんな事言うのにあの試合の時は全然ダメな人を出したんだろう?自信どうこうの前に全然走れてない人いるじゃん?って怒りが湧いてきて、、なんで自分を出してくれないんだ、、、と結構引きずってしまっていて、精神的にも体力的にもきつくて、時々泣いてしまうときもあるんですよね、、、どうしたらいいですかね、、?最後まで読んでくださりありがとうございます。長文しつれいしました。回答待ってます。
どう関わればいい?
こんにっちはぁぁ!! 現在吹部打楽器中一の者です 自分は朝がめちゃくちゃ弱くて、二学期はやばいくらい遅刻してて、欠席もおおくて先輩に朝練なかなか行けなくて迷惑をかけて嫌われました、。 そりゃそうだって話なんですけど、まぁ対応がほかの1年とは大分違くて、打楽器には現在2年生が3人おりまして、そのうちの2人は女の先輩で自分は結構怖いし苦手で嫌われてるしであまり話に行かなくて、もう1人の男の先輩はすっごい優しくて迷惑しかかけてなくて自分は下手くそなのに優しくてよくその先輩に質問や世間話などをしていたら吹部の同級生(フルート)にその先輩好きなの?笑って聞かれて周りから見たらそんな風に見えてるのか?っと思ってしまって話しかけにくくて、、。実際は他に話しかけれる先輩も居ないのでいちばん話しやすい先輩に声かけてるって感じで、三学期入って今のところ遅刻してないんですけど、やっぱり嫌われてるみたいで今の2年生は上手いので自分らは下手みたいで見比べられて朝練中に女の先輩らに「こう考えたら自分ら1年の頃上手かってんな笑」って目の前で言われて、女の先輩との関わり方とか、男の先輩に関わっていいのか分かんなくて、教えて欲しいです!自業自得+長くてすいません、
部活変えようかな…
こんにちは!さはらさばくです 私は転部しようと思っています 今は演劇部に所属しています! でも夏や秋くらいに人間関係のいざこざがあり… ちょっと嫌になってきました…笑 転部先は、中学でもやっていた卓球部に入ろうと思ってます 他のクラスの子にも誘われているのでいい機会かなと思うんです そこで聞きたいことは、 ・この時期に転部しても大丈夫か ・見学などは何回くらいしたほうがよいか です ご回答お願いします!!
どうしよう
私、吹奏楽部なんですよ。4月から6年生、不安がいっぱい。まず、6年生全員で協力してまとめることができるかなという不安。そして、先生が変わったら、コンクールでいい賞とれないかもという不安、そして、後輩が話を聞いてくれるかの不安。そう思ってる人たくさんいると思います。こうすればいいよ。共感とかあったら教えて欲しいです。 長文ゴメン!
美術部の人に質問
美術部の皆さん、活動内容を教えてください!!! 私の学校の美術部は去年まで生活文化部の造形班だったせいか、他の学校のTHE美術部という活動とは少し違う気がするんですよ。 私のところでは最初の五分間デッサン練習をして、残りの時間芸術的な何か(学校内に展示するもの)を同じ学年の人と作っています。 もしよければ 活動する曜日とか、何時までとかも教えてもらえると嬉しいです。 あと、部長は何をしていますか? 質問の追加多くてすみません
部活休む罪悪感
僕は次の三連休で欠けてしまうため二日間部活を休まなきゃですが結構予定とかぶって休んじゃっててまた休むのに罪悪感があります うちの部活は休んでも怒られたりはあまりしないのですがもう休むしかないです
部活を辞めようか辞めないか迷っている
私は今中学2年生のバレー部です。 バレーは中学生から始めました。 バレー部は2年生が8人、1年が5人です。2年生になったばかりの頃この13人で活動すると思ってました。ですが隣の中学の人数が足りないと隣の中学から合同チームにしないかとのお誘いを受けたんです。もちろん2年生は反対1年生も反対そりゃもちろんこのメンバーでみんなで勝ちたかったからです。でも隣の中学は2年生がいない1年生が7人だけの学校。断ることもできない。だから1年生だけの合同ってことに決定したんです。その時はでもその数週間後先生同士の意見によって2年、1年どっちも合同になりました。隣の中学の先生はとても恐ろしいで有名で指導も結構ガチな感じで私ついていける?って感じになったのが始まりです。私は元々レギュラーではないんですでもその頃は試合に出たい!と毎日思ってたんですよ。だから練習試合がある時にコーチのところに行きださせてくださいと言ってたんです。それは私の中学のコーチだったから出してくれてたみたいで隣中学の先生に頼んでみたらプレイが下手なのになんで出れると思ってるのかとかすごいボロくそ言われちゃいました。もちろん合同になる1歩手前に辞めたいとコーチにいいました。でもあっさり停められやめれじまいでも諦めない!と思いバレーを頑張ったんですよ。でも隣の中学の先生は1年生があなたのこと「こんな先輩にはなりたくない」って思ってるよとか「あなたが出るとマイナスでしかない」と言われます。はっきり言って辛いでも周りの2年生といると楽しいし、プレイが決まると最高の気持ちになれます。2年は優しいし、一緒にまだプレイがしたい。でもみんなは本気私は遊びみたいな感じの差なんです。もちろん私も本気でもみんなら私が見てない上をこそうとしてる。その中に私いる?とか邪魔にならないって感じの感情があるんですよ。いちばんはプレイが上手くなれない。1年からやってきていることが全くできていない。サーブカットは下手だし。それに陸上部の顧問から陸上部に来ないかと相談もされました。陸上部に行くのもありなんですよ。だからどうしようって感じです。説明下手ですいません。