方言教えて!
こんちゃ!たこまるです!
私は普段書くときは方言が出ないことが多いですが、 みなさんの都道府県の方言を教えてください! 福岡は、『~ばい』『~と?』『~っちゃん』『~やけん』とか!言葉だったら、『ランドセルをからう(背負う)』 『くすぐられてこしょばい(くすぐったい)』あとついこの前まで方言とは知らんかった、『あーね(なるほどね)』とかです!普通に方言とは知らずに使ってた笑 教えてね!! じゃばいびー!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あんま訛ってないが…
北海道弁は基本的に標準語に近くて独自の方言はあまり発達してないんですけど(開拓の時各地から人が来たため 東北の人が多かったから東北弁が多い)、日常的に使うのは ・「~んでないかい?」 例)いいんでないかい? ・「~さ」 例)今日テストあったのさ、そしたらさ、消しゴム落としてさ、やばかったのさ 「さ」をよく語尾に使います ・ゴミステーション(ゴミ投げ場) ぐらいです!
栃木~~~~~!!!!!
こんちわ!めろんです🍈
え、「あーね」って方言なの!? 意外と栃木は標準語寄りなんで私はそんなに訛ってないよ~~ でも普通に「あーね~」って使ってる! 私出身が埼玉で、小1の頃に栃木来たんだけど、最初は栃木民の喋り方にびっくりした!!!! 語尾の発音がちょっと高いの。だから怒ってるのかなって思っちゃってて、聞いたら全然そんなこと無いよって笑。 方言エピソードが無~~~~い!!!!!!!
福岡同じ!!
こんにちは!
私も福岡に住んでいます。 あまり方言は出ませんが、「ばり」はめっちゃいいます!
あーねって方言だったんだ
こんにちわ
あーねって方言だったんですね全然知らなかった。 普通に日常会話で使ってる。 関西住みなんですが、 うーんなんだろ。「~やねん」「~やんな?」とか? 「おもろい」は標準語なんかな? 関西弁のキャラも多いしあんまりそれ聞いたことないとかってのは、思いつかないかも。 「ほかす」をゴミ箱に捨てるって意味なのは、去年初めて知った。 親の生まれがどっちも東北で、家であんまり方言使わないから、方言知らない方なんかなーとは思ってる。 方言って意味わかったら面白いよね。 あと親の実家行った時によく「めんこい」って言われる。かわいいって意味の東北弁だって。 おじいちゃんのなまりがすごいからなんか逆に?安心感あるんだよね。 またねー
私も福岡!!
こんにちは! SnowMan好きのハピハロ!
私も、今年の四月からある県から福岡に引っ越してきたんだけど、周りが方言だらけで私自身も飲み込まれそう笑 福岡の周りの人は、「~けん」、「~ったい」ていう方言をよくいってるよー!うちのクラスは、クラスの男子と女の先生が方言をよくしゃっべてるよ~!
静岡のSOUTHERN
こんにちは!ばけサクです!
早速本題行くね! ・「~(名詞)だに」→「~だよ」 例:キズなんだに ・「~(形容詞など)に」→「~よ」 例:熱いに ・「~(名詞)だら?」→「~でしょ?」 例:キズなんだら? ・「~(形容詞など)ら?」→「~でしょ?」 例:寒いら? ・「したべろ」→「舌/ベロ」 例:したべろ出して~ 😛 ・洗濯物を「よせる」→洗濯物を「取り込む」 例:洗濯物をよせとかんといかんに (洗濯物を取り込まないといけないよ) ・「いかん」→「いけない」、「駄目」など 例:それはいかん!(関西弁でいう「あかん」的な?)
ちょっとだけならあります!!
どうも、あきさんです!俺も書くときとかは出ないのですが、言うことならめっちゃあります!
俺は埼玉県民なのですが、普段は、「片す」とか、「あーね」とか、「そうなん」とかはよく出ます!前にAIに聞いて分かったんですけど、そうなんと、あーねと、じゃね?とか方言なんですね!違う可能性もありますが!たこまるさんのところの福岡の方言、すごい魅力的です!(自分は方言調べまくってるのでこういう返事になってしまいすいません!!)いつか現地に言って聞いてみたいです!余談なんですけど、俺は方言は基本的に聞き取れないですw。東北の方言とかは結構癒されるんですけどね~。
大分だよ
こんにちわんこそば!
私は大分県なので、「~やけん」「~っち言いよった」とか言いますね~あと、「ほうきで『はわく』」って方言らしいですよ!では!