東日本大震災からから15年
3月11日で東日本大震災から15年となります。 この地震で多くの方々の日常が奪われ、沢山の方が犠牲になりました。 心よりご冥福をお祈りします。 地震の多き日本に生きる私たちは、今までの方達から多くの教訓を得させていただきました。 15年という節目で、東日本大震災で亡くなられた方、そして御遺族にみんなでメッセージを綴ってみようと思いました。 私は率直のところ何をお書きしてよろしいのか、わからずにいます。 津波の避難のアナウンスを最後までされ続けた遠藤未希さんには、感謝の思いでいっぱいです。 未希さんのアナウンスのことを知った時は、思わず泣いてしまいました。 亡くなられた方、御遺族には到底届きませんが、みなさんも思いを綴ってみてください。願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
可哀想で仕方ないです!
ごきげんよう!美麗です。 私の学校にも、いとこを大震災でなくした先生がいて可哀想だと思いました。そして遠藤未希さん、、、最後まで残ってアナウンスをしていて優し過ぎる!
東日本大震災!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ 家なき子さん、いつもありがとう! .。o〇本題〇o。. ゆのあはまだ生まれてないから実際には体験してないけど、 授業で学んだりして、ある程度の知識は身に付けれたと思う! 地震はいつ起こるか分からないから、ゆのあは対策が大事だと思ったよ。 少しでも力になれたらなっていう思いはあるけど、 実際にどういうことをしたらいいかは正直よく分かってないから、 これからそういうことを学んでいきたいっ! それじゃあまたね(^^)/~~~
東日本大震災… 2枚目
挨拶省略 本当に被災された方々、亡くなられた方々、その御遺族の皆様、東日本大震災に関わられた方々全員に、心より御冥福をお祈りします。 紗那達も近い将来、南海トラフ巨大地震を経験せざるを得ない、そんな状況です。 こういう過去をこれからの地震、津波に活かしていくべきだと思います。 【2026年3月12日木曜日 紗那より】 *・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・* 紗那でした!それではまたキズなんで!
東日本大震災…
こんにちは!紗那だよ! 家なき子さんいつもありがとう! *・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・* 今日は敬語で本題話します。 【東日本大震災で被災された方々へ】 東日本大震災からはや15年…キズなんをやられている方々の中にも、きっと被災された方がいると思います。 紗那は、遠藤未希さんを知らなかったので、さっき検索してみたところ、自分を犠牲にしてまで、市民の方にアナウンスを続けて、凄かったなと思いました。 私も家なき子さんみたいに、涙が溢れてきました東日本大震災は、阪神・淡路大震災よりも、規模が大きく、15年経った今でも沢山の行方不明者がいます。 本当に何を書いたらいいのか、もう東日本大震災の事を考える度に、頭が痛くなってしまいます。きっと被災された方々は、もっと辛い思いをされていると思います。 文字数の関係で2枚目入ります。
東日本大震災!
凛奈です! 大震災で被災された方、心よりご冥福をお祈りします… 東日本大震災が起こった時は、凛奈はまだこの世にいませんでした。 家族を亡くして悲しんでいる方、たくさんいると思います。 失った命は2度と戻らない。 だけれど、その分の命の分まで生きましょう! 震災なんて無くなりますように…。 またねっ
本当に。
こんにちは!中3女子 みけねこ#Muiです! ヨロシクネ(^^) そうですね、今日で東日本大震災から15年。私は東日本大震災の年に生まれ、同じく15歳です。 東日本大震災が発生した時は私はまだ5ヶ月前後だったので記憶はありません。でも、成長するにつれて、東日本大震災や震災の怖さを知りました。 私の友達(同級生)に3月11日に生まれた子がいます。その子も、誕生日はめでたいことだけどお祝いされるのも…っていう感じでした 私達ができることは、もしもの時のために日頃から訓練に参加したり、非常バックを作ったり。こんな小さいことでもできることをすることで自分はもちろん、他の人を救うこともできると思います、 後、遠藤さん、私も知っています。東日本大震災の数日後に結婚式を控えていた方ですよね、「もういい!逃げよう」という声をかけられても注意を呼びかける、この行動で何人の方の命が救われたことか、 心よりご冥福をお祈りします