人生辛い
すみません読みにくいです。最近本当に悩んでることがあって、 とにかく生きるのが辛いです。 自分では精一杯のおしゃれ(でもろくな服は持ってないのでとりあえずマシな服装)で出掛けたつもりだったのに、街で見かける人達は皆オシャレで…自分のダサさ(ヨレヨレ感)に衝撃受けた。落ち込んだ…。やっぱり人に会いたくないです。 マスクなしで外出できない。マスクすると外出していても壁1枚あるような安心感がある 動きたくないよー!かといって本当は動かないままでいたいわけでもないんです。この矛盾… 無で時間を溶かすだけのいきもの、もう無機物とかになりたい… 他にもっと辛い人がいるからと言われても、自分が辛いことには変わりないんですよね 病院の付き添い以外外に出ることがなくてなんでこんな生活送ってるんだろうなって時々虚しくなる 友達は遊び行ったら大学行って楽しんでるんだろうなー、ほんとなんでこうなったんだろうって泣けてきます。 余裕が出来たら音楽とかやりたいな…なんて思ったり。とりあえず夏までに昼夜逆転は治したいです 何の目標もなくただ生きてる。 趣味がないからお金使わなくていいけど、ただ何もない感じがずっと続きます 時間があっという間に過ぎます。一日が半分以下に感じられます 生きてても楽しくない虚しい、どうすれば良いでしょうか
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかります。。
年下ですいません。 私もわかります。私も四年生と五年生の時いじめられて。。しんどくて死んでやろうかなとおもっていたし、朝が来るたび体がだるく起きられなかったし、五年になっていじめられて、、、注意することも何か発言することもできなくなりすごく辛くなってしました。。最近のことですが、卒業式があとちゃとなので、先生たちが注意してて4組の男子が気に食わなかったのでしょう。「シネ」とか、「カス」とか発言していて、うるさくて男子の方を見ていたら、中指を立てられ、じぶんは、(なんやねんこいつら)と思って、けど廊下に出てきても言っていた耳を塞いでいたけれど、聞こえてきて、自分が言われている感覚に陥って、突然4、5年の記憶が蘇ってきて、泣いてしまい、過呼吸を起こしかけてしまい、どうしたらいいのかわからなくなりました。 (自慢ではありません。) 味方はたくさんいますし、一人で悩まないで!相談所に相談したら楽になると思います!
目標
はろはろ!菜乃花ですっ! 文章を読んで本当に今まで辛かったんだな、今も辛くて苦しいんだって思いました。 私も、動きたくない、何もしたくないって思っても、だからと言って誰にも気にかけてもらえないと嫌になってしまいます。 「同じだね!」って言いたいわけじゃないです。 文章の中で『目標がない』って言っていましたね。 目標は気付けばできるものではないです。 じゃあどうするか。目標を作ればいいんです! 『音楽をやってみたい』『昼夜逆転生活を直したい』これは目標じゃないですか? また、趣味を見つけるといいですよ。 なんでもいいです。『読書をする』とか『シールを集める』とか。 自分の生きる意味、理由を少しでも見つけやすくする、お手伝いになっていれば嬉しいです。 私たちはあんなさんの仲間です。 それじゃあばいばいっ!
すんげぇわかる
いやもうすっっっごいわかります!!! 外に出たくなくて自分なんか...ってなりますよね!! 大丈夫!だれだってそう!! とりあえず、目標もなくたって生きてみたらいいんじゃないんですかね。ぶらぶらと自堕落に生きてていいんです。SNSの海を漂ってたらいいんですよ。それで興味が湧いたものをやってみて、楽しかったらそれを本格的にやってみるとかでいいんです。何か、自分が夢中になってできることをやってたらいいんですよ! 自分もそんなんで今まで生き続けていられてるし、まぁただ完全に自己流ではありますがここまでは頑張ろうとか、すっごくちっちゃな目標とかでいいんです。 なんか気づいたら割りと生きてる....ってなってるんでオッケーです! まぁただ完全な解決策とまではいかないです。へぇそうなんだぐらいでいいんですよ!相談できてるだけで偉い!!まだ若いし、割りとどうにかなる!学校だって2ヶ月に一回とかでいいんですよ!ゆるーくふわふわと生きてていいんですよ! まぁ年下なのでそんな上から目線でいうことじゃないんですけどね....
目標あるやん!!
目標ないって言ってるけど、あんなさんが気づいてないだけで、探せばいっぱいあるよ! こうなりたいなーこうしたいなーっていうのはもう全部目標だよ!! 今の文章にあったのは、音楽に挑戦したい 夏までに昼夜逆転を治したい とかでしたね 音楽はすごいいいと思います!!夢中になれるし楽しいと思います! 気軽に作れるサイトとかアプリとかあると思うので、挑戦してみたらいいと思います! 年下失礼
がんばって
自分も最近人生疲れてます、、自分は推しをみたり新しくみつけたりして生きることの楽しさを作っていますよ
正解はないんでしょうね
こんにちは、にょんです。 誰かと比べて落ち込んで、自分の価値を疑って…私もそうです。「自分が生きてる価値はあるのか?」なんて、ふと思い浮かんでは泣きたくなって。あんなさんの相談を見て、自分だけじゃなかったんだなって思いました。「生きなきゃいけないなんて誰が決めたんだろう」とか考えたり…て、暗いことばっかでごめんなさい。 でも、私たちが生まれてきた理由って多分幸せになるためなんだって、そう思います。「周りは楽しそうなのに、なんで自分はこんなんなんだろうって思っても、こんなもんだって受け入れて、周りとは違う自分なりの幸せを探しに行く。」←これが出来きるのが良いんでしょうね。 生きることって、なんだかんだで人生で一番難しいことだと思います。 人生に正解なんてないんです。正解があったら苦労しません。周りが良いように見えるのは当たり前だし、自分が心の底から好きな人なんてそうそういません。今私たちができることは、焦らず、1歩ずつ歩むことです。そうすればいつか虚しく無くなる日が来るって信じてます。いつか、あんなさんの音楽聴けたらな。
推しを作りましょう!
こんにちは!春うさぎです! 推しを作ると変わると思う! 推しって見てるだけで元気出るし頑張ろうって思える。 いい感じに時間や暇も溶ける! ライブに行きたくなり昼夜逆転も治る! サイコーです。私としては。 辛いことばっかでも、ハードルを下げれば人生ハッピーです! これからの人生応援してます!
きっと大丈夫だよ!
こんちは!好美です! さっそく本題!↓ なにもできていないとか、動きたくないよー!っていうの、ちょっとわかる気がします! 私もなにかしたいのに、なにもできないみたいなときあって辛かったです…(泣) けど、すべてを完璧にやろうと思わなくていいので、少し!めっちゃちょっとでも今の状態からマイナスを減らしていけばいいんじゃないかな?って思います!いきなり完璧を目指すのは挫折の元だからね! それと、人生が楽しくない感じ…私が完全に言えることじゃないんですけど、いつかちょっとは楽しいかなって思える時がくるんじゃないんですかね? どんなに今の人生が楽しくないって思っても、諦めないでください! きっといいことありますよ! あまり参考にならなかったかもですが、ばいばい!!!!
年下ですみませんが…
こんにちは 私は今学校に行っておらず できる日は家で中学受験勉強をしたりしています 不登校になってから父親とうまくいってなくて 父親が仕事から帰ってくるのが嫌な時もたくさんありました 今は少し分かり合えたみたいでなんとかうまくいっていますが 無気力な日もあってそれで自分を責めたりもします 「消えたい」とか思う日もあるんですが 私は、音楽で同じような人を救いたいっていう夢があるので なんとか生きてる感じです あとは、推しの存在も大きいですかね テレビに出てたら父親に怒られて泣いてても観たらクスッと笑わせてくれたり ほんっとうに力が偉大だなって思います きっといろんな辛いことを乗り越えて だけどそれでもなんとか生き続けたり諦めなかった結果 人に刺さる音楽や言葉を作れるって信じて頑張ってます 仲間はいくらでもいます あんなさん、大丈夫です 私と一緒に生き延びましょう