進路についての不安…
こんにちは、奈津葉です(。・-・。) 私は中1のときまでは「こういう仕事やってみたい!」とかってただ純粋に夢を抱いていただけだったんです。 でも、中2になってからこれからの進路について真剣に考えて、自分の学力や家の経済力の現実と向き合ってみて不安になり始めているんですよね…。 自分の学力は学校では良い方で、転校前の私立中学校では学年2位、今の公立中学校では学年1位なんですが、全国模試を受けて全国的な自分の立ち位置が出るとだいたい普通か中の上くらいなんです。 しかも、駿台模試のような、いずれ難関大学に受験するような子たちが受ける模試を受けると、一番得意な英語だけは偏差値60前後ですが、それ以外の教科は偏差値30~40とかなり酷い結果で…。 それに、私はごく普通の一般庶民の家庭で育ったので、田舎の岐阜県から物価の高い関東にある大学に進学して一人暮らしをするお金なんてありません。 医学部などの6年制の学部に進学したいと思っても国公立でないと金銭的な問題で入れないし、そもそも学力もないし…。 そういった現実を目の当たりにして、今までみたいに無邪気に将来の夢なんて考えられなくなりました。 最近、自分がどこの大学に行きたいかも、どんな職業になりたいかもわからないまま、ぼんやりとした状態で勉強をしているせいで、勉強のモチベーションが前よりもかなり下がっている気がします。 もう中2なんだし、そろそろ進路や将来の職業について真剣に考えないといけないとわかってはいますが、正直よくわからないです。 今のところ、英語と数学と理科(特に化学と生物)が得意なので、大学は英語を極めることができる学部か、私の大好きな化学や生物などについて学べる農学部がいいなって思ってはいますが…。 だけど、「そういう大学を出た後、どんな職業に就くの?」ってところまではまだ決まっていないし、そもそもどこの大学に行きたいのかすら定かではないし…。 自分の今の気持ちをそのまま書いただけなので、文章構成がかなりぐちゃぐちゃなんですが、私が今回みなさんに聞きたいのは、「どうやったら志望大学や将来の職業を決められるか」ということです。 それと私は今、進路についてかなり不安がいっぱいなので、慰めたり(?)してくれると嬉しいです。 みなさんからの回答待っています! ではっ♪