1年で3年分の勉強できる?
小4から不登校でそこから勉強してないので約3年分くらい勉強が遅れてます。 (高学年で習う漢字もまともに書けない) 現実的に考えて1年で3年分の勉強はできますか? 中3までにみんなに追いつくようにするには1日何時間勉強すればいいですか? しぬ気で頑張るので厳しめで大丈夫です。 それと、全教科やった方がいいのでしょうか。 買った方がいい本とか覚えやすい効率のいい勉強方法教えてください。 すぐスマホに逃げてしまうのでおすすめの勉強アプリや勉強系のアニメやドラマがあったら教えてください。 学校は中2までに完全に行けるようにするのでそこだけは触れないでくれると嬉しいです…
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫大丈夫
こんにちは!タプ。です! 高校生から見ると、小学生の問題は比較的簡単!中学生はちょっと難しいって感じ。 1日最低でも2~3時間はやるべき!全科目やってね~。 教材は学研プラスおすすめ!有名なのだと「小1(全学年ある)〇〇(教科名)を一つ一つ分かりやすく」シーリズ。中学生バージョンもあるよ~! では(^^)/~~~
頑張って!
小さい頃からちゃお読んで育ってるちゃお育ちです! 3年分頑張ってください! 大変だと思いますけど、頑張った先には、「夢」が待っているんですから! ばいばい!
がんばれー!
るなだよーっ、ぽけさん、こんちゃー 一人称は「僕」ですが、中1の女子でーす 小学生の分ならまだ大丈夫だと思うな。簡単なことばっかりだし!でも、漢字と計算は絶対できるようにならないと中学困るから、国語と算数はやらないといけないと思う。 中学校の分は、絶対全教科やらないとダメ!マジで死ぬ気でやらないと追いつけないと思う。 1日の勉強時間か…。僕は今1日23時間くらいやってるけど、1年で3年分なら67時間くらい?まあでも「30分やって10分休憩」みたいに休憩はちょいちょい挟んだほうがいいよ! スマホはダメ、やめられなくなっちゃうから。休憩の時間もできるだけやらないで、目を休ませてね。ついスマホ触っちゃうんだったら、離れた場所に置いておくのがいいと思う。 オススメの教材は「教科書ぴったりトレーニング」。これ僕も夏休みの苦手つぶしに数学をやってたんだけど、めっちゃわかる!夏休み明けのテストが、夏休み前のテストより20点近く上がったんだー! がんばれー!ホント応援してる!んじゃ、ばいちゃー
私のやる気アップ法と4教科の勉強法
こんにちは葵だよ。 ぶっちゃけ言うと小学校算数とかは教科書ぱらぱらーって見たら理解できるから、練習問題とかちょちょっとやったら完璧。 国語は、読解力とかはまぁ生まれつきの才能みたいなもんだから、とにかく漢字を書きまくれ! 社会とかは、重要そうなところは太い文字で描かれてるからその単語を覚えたり、図の流れとかを覚えたりしたらOK 理科は自主勉強ノートとかに、問いと答えをひたすら書いて覚える。実験の仕方とかはもう暗記だから頑張れ! 不登校でも勉強を頑張ろうとか学校に行けるようになるなどできるなんてすごい!私はどうもこうも行動力がないもので塾の宿題とか後回しにしがちなんだよね。だからぽけさんのことめっちゃ尊敬します! スマホに逃げちゃうのあるあるだよねー 私は、逃げそうになったら、YouTubeとかの何時間集中勉強みたいなのがあるからもう心を鬼にしてその動画を開いて、一緒に勉強してますね。 誰かと一緒に勉強するっていうのは思った以上にやる気につながりますよ!よかったら試してみてください! それじゃあまたどこかで!バイバーイ
めちゃくちゃ頑張れば
こんにちは!はなたんです♪ 年下から失礼します! 3年分溜まってると、めちゃくちゃ頑張ればいける! 1日最低でも3時間はやるべきだと思う。休憩もちゃんと取ってね! 小学校の勉強って中学の勉強に繋がる(らしい)から理解した方がいい! ~おすすめ教材~ ・学研プラス「小4(全学年あるよ)〇〇(科目)を一つ一つ分かりやすく。」 ・デュオリンゴ(英語のアプリ) ・アニメ「はたらく細胞」 ・くもんの文章題系 またねー!
大丈夫だと思う
こんにちは、あやのです♪∩^ω^∩ 私は、頑張ったらいけると思います! 参考にならないかも知れないですが、1日に平均5時間は勉強したら大丈夫です! とりあえず、5教科は教科書や参考書を見て勉強したらいいと思います! 毎日勉強時間をアプリとかに記入すると、モチベーションアップに繋がります! 参考になったら嬉しいです。 頑張ってください!
2枚目です!
ばななりんごです!2枚目はいります! ほんだいーーーーーーーーー 理科は、正直ばなは授業しっかり聞いてない!でもテストで8割は取れるから、教科書の内容とにかく暗記すればいいと思う!理科なんかは、2単元に1回テストでいいかな! 社会は、歴史まではニュース見てりゃなんとかなる!小6から歴史が始まるから、教科書の内容を暗記!!!どうしてもやる気が出なかったら、「まんが日本の歴史」ってやつがあるから、それ読んだだけでも違うと思うよ! 英語なんかは、アニメとかドラマとかを英語の字幕付きでみてみるとか?それか「英検5級の英単語」ってアプリがあるよ!5級ができたら、4級に…なんてやっていったらいいと思う! そして、アニメやドラマなんだけど、「二月の勝者」っていう受験のアニメとドラマと漫画があったから、それ見てみたらいいかも! 是非参考にしてね!ばいちゃ!
できるよ!
ばななりんごです!名前で思い出したけど、ハワイでポケ丼ってやつ食べて、めっちゃ美味しかった! ほんだいーーーーーーーーー 来年の3月までに毎日少しずつ勉強したらきっと追いつけると思う! 漢字は、1日4文字程度でいいかな!3日に1回とかテストしたほうがいいかも! 国語自体はぽけさんの文章を見るに大きな破綻はないと思うから、そこまでやんないでいいと思う!不安だったら、週一とかでやったらいいと思う!あと読書とかしたら自然と語彙力があがると思う! 算数は、計算力があって損はしないから計算を1日十分は必ずやったほうがいいかな!式を立てたりする力は、教科書の内容を一つ一つやっていけばいいと思う!問題をみて、式を立ててみて、わからなかったらやり方を見て…って!単元が終わったらテストしたらいいかな! 文字数の関係で2枚目行きます!2枚目には理科社会英語アニメについて書きました! ぜひ参考にしてね!ばいちゃ!
1日6時間くらいは勉強しなくちゃかと
こんにちは、もちもちです♪ まず、皆に追いつくには大体 ・一日3~6時間 は勉強が必要だと思いますね。 そして全教科やった方がいいです。 受験の時とかいざ学校に行っても出来ない教科があったら、 恥ずかしくなると思います(実体験) ★いい教材★ 小学生のうちは 学研プラスの「小4○○を一つ一つわかりやすく」シリーズ(○○は教科名) はいかがですか?小5、小6のもあり、国語算数理科社会もあります。 ・スマイルゼミ スマイルゼミは通信教育なのですが、 英語やプログラミング含む全教科をできます! ・教科書ワーク こちらは全教科、小学生から中学生まであり、とてもわかりやすいです。 ★勉強法★ ななえるさんが投稿していた、 「うらやましいと言われる成績を取る方法」 という動画の勉強法がオススメです。 ★勉強になるアプリ、アニメ、ドラマ★ ・アプリは「Duolingo」という英語勉強アプリ ・アニメは「はたらく細胞」 ドラマは「ドラゴン桜」「女王の教室」など。 漢字の勉強は漢検を受ける事を進めます。漢字の勉強オススメ教材 「漢字ステップ」「ユーキャン」等 頑張って!応援してます。
応援してます。
こんにちはこんばんは、いあです。早速本題ですが、できると思います。私が思うに小学校の勉強は中学と比べてかなり簡単だと思いますし、学校と意味のない週2の塾以外でまっっっったく勉強してない(宿題もやってません)私もテストの点や成績表はいいです。小学校は授業聞いてるだけでぶっちゃけ何となります。(私の場合は聞いてすらないです。)主様が本気で勉強するというなら大丈夫でしょう。応援してます。あまりご無理のないようにしてくださいね。