勉強みんなの答え:24

1年で3年分の勉強できる?

小4から不登校でそこから勉強してないので約3年分くらい勉強が遅れてます。 (高学年で習う漢字もまともに書けない) 現実的に考えて1年で3年分の勉強はできますか? 中3までにみんなに追いつくようにするには1日何時間勉強すればいいですか? しぬ気で頑張るので厳しめで大丈夫です。 それと、全教科やった方がいいのでしょうか。 買った方がいい本とか覚えやすい効率のいい勉強方法教えてください。 すぐスマホに逃げてしまうのでおすすめの勉強アプリや勉強系のアニメやドラマがあったら教えてください。 学校は中2までに完全に行けるようにするのでそこだけは触れないでくれると嬉しいです…

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

頑張れ!

こんにちは、六花です! できます!!!たぶん!! 全科目やるべきだと思う。 個人的には1日4時間とかかな…。 国数英で3時間、漢字や計算、 社理の語句暗記で1時間。 とりあえず朝は漢字と計算やったら いいと思います。漢字と簡単な計算 できないとこの先詰むので、 とにかくこれは丁寧にやりましょう! 中1なら本当に全然巻き返せるから、 とにかくワークを解きまくったら いいと思います!! ・中1の学校のワークがあるならそれをやる (ないのなら書店で中1範囲のものを買う) ・高学年あたりからの漢字ドリルを買う ・高学年あたりからの計算ドリルを買う (中1の範囲の計算が理解 できそうならそこからで◎) 本当に頑張ろうっていう意志が 偉いと思います;; 応援してます! 無理はせず自分のペースで頑張ってください!


大丈夫!

こんにちは!優莉奈です。 優莉奈的には、大丈夫だと思う! 参考にできるのは、本屋などで売ってる、 教科書のと同じものが学べるドリル! 優莉奈も、テスト勉強はそれを使ってるよ! では、またキズなんで!


焦らなくて大丈夫です!!

えらい…!私は勉強してはいるものの学校に行けそうな気配がないです…(^_^;) 結論、できます。塾講師の父曰く学校の授業は時間数が多いですけど、一人でやれば20分くらいで頭に入る内容がグループ学習や問題演習で伸びているので思ったより勉強って時間かかんないんですよ。 勉強時間ですが、いきなり一時間とかやると脳がびっくりして逆にやる気がなくなっちゃうのでまずは20分ほどから、時間を決めて少しずつ慣らしてきましょう。そして小学生の内容、多少はとばしてもいいんじゃないかなって思います。二年生のときにやったdLとかつかいませんよね(笑) その代わり中学生からの内容は漏らさずやることと、飛ばすところもご自身で判断されてください。まぁ飛ばさないのが一番いいですけど時間がないときの最終手段だと思ってください!あと国語、文法と漢字以外はどうとでもなるのでそこまで力入れなくて大丈夫です◎ただし英語と数学は完全に積み重ねなので重点的にやってください。 好きかわかりませんが、中学の内容は『ボカロで覚える』シリーズ(CD付書籍)がおすすめです!音楽で覚えるの意外と定着します。がんばってくださいね!


頑張って!

こんにちは、琥那です! 琥那的には数学と英語やったほうがいいと思います。漢字は小説とか読めば勝手に頭に入ってくるので!けどわかんない漢字があったら調べること!それで覚える!って感じ。スマホをいじっちゃうならケイタイ小説とか読んで漢字を覚えるとか?後は文の書き方とかも勝手に身についたりするからね!けど、4教科(数、理、社、英)が終わったら国語のドリルやったほうがいいと思う!一応書けてるかとかのテスト的な感じで! 理科、社会はドリルにオレンジペンで書き込んでその後にノートとかに赤シートで隠してできてるかやる! 時間じゃなくて何ページやるかが重要だと思う! 参考になると嬉しいです!


大丈夫だよ

私は中学の間1年半ほど不登校でした。もちろんその間勉強は全くしてませんでした。勉強しようとしてるぽけさん、尊敬します。 ぽけさんは追いつけるのかなって不安なんだよね。その気持ちよくわかります。でも、ぽけさんが本気になれば大丈夫。参考程度に私の話をさせてください。私は中高一貫校の中学で不登校になったため、高校受験はしなかったのですが授業が速いため中学卒業の頃には学習指導要領上の高校の範囲の部分に遅れが出ていました。でも高1にあがる3月に本気になったら1年半の遅れを取り戻せました。今大学生ですがその時の遅れは今も大学受験の時も何も影響はないです。 何時間やったらいいの?とありますが勉強は時間じゃなく質です。やらなきゃいけないことは何なのか、そのために今日は何をしようか、疲れて倒れないように計画的に頑張ってみてください。応援してるよ。


1日平均3時間

こんにちは。 僕の友達にも不登校の友達がいたんです。その子も3年ほど学校休んでいたんです。 でも学校きてから楽しくなって仲良くなって、そんときに不登校で遅れた勉強って1日何時間くらいで取り戻せた?って聞いたんです。 3時間か4時間ってこたえてくれました。


毎日少しずつ

勉強は毎日1、2時間がベスト! 暗記は朝と夜に5回ずつ読めば覚えられる! アニメは理系だとドクターストーンとか!


漢字最優先

とりあえず漢字だと思います 休んでてやってない分の漢字だけ全部やる 教科書や試験の問題文をスラスラ読むためです 中1のレベルなら小学校の復習も多めです 数学は公式さえ覚えればなんとかなるし 理科社会は暗記も多いので挽回可能だと思います 休んでた分の漢字を全部覚えていきましょう!


がんばれー!!!!!応援します!!

ぽけさんこんばんは!小5女子の恋雪のあちぃだよ!! おすすめの勉強アプリは、「study plus」←これは勉強時間など測ってくれるアプリ!!超おすすめ!! 「ディオリンゴ」←英語など外国語を教えてくれる!! 「小学生算数」←小学生の算数の問題を解く勉強アプリ!! 「中学数学」←中学生の数学の問題を解く勉強アプリ!! 私が考えて出てくるのはここかな!! お勉強頑張ってね!!!私恋雪のあちぃはぽけさんのこと応援してます!!


大丈夫だと思いますよ!

私もほぼ同じ境遇です…なので今小4の勉強から始めています! 私が今使っているおすすめの本 小学4年生 計算にぐーんと強くなる って本です!私が知ってるかぎりでは4、5、6年生まであるのでおすすめです 頑張ってください!応援しております!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ