お母さんに怒られるとき。。
お母さんに怒られるとき、どんな気持ちですか? 実は私、この前娘を怒鳴り付けてしまいました。 それから二日、なかなか顔を出しません。辛いのは分かっています。私も、子供のころ、そうでしたから。 でも、怒ったのは娘のためです。娘もそれはわかっていてくれているはずです。 皆さんは、怒られたとき、どんな気持ちですか?母親を憎みますか? どうしたら、仲直りできるでしょうか? 十代の皆さんの意見を聞かせて下さい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
黙っている時は、
子供が黙っている時は、なんとかいいなさい!と 、怒鳴りつけないようにしてください。私もある事なのですが、泣きそうになっている所を堪えているのです。あと子供からしたら、偉そうに、とか、とても怖いし、どうせ謝っても無駄、、、、と思ってしまうことが多々、 そのまま心を閉ざしてしまうことも私は何度かありました。親への信頼もどんどん減っていきます。まずお子さんの機嫌を取ってみてはいかがでしょうか?あなたの娘さんが好きなことで気を引いて、娘さんの心をだんだん開かせていくのです。もしもダメだったら、娘さんはほおって置いて状態なので、そのまま食事の時だけ声をかけることにした方が娘さんの方から心を開いてくれます! 長文失礼しましたm(*_ _)m
怖い
怒られると、そんな強く言わなくてもいいじゃん。怖いよ。って思っちゃいますね。あと、例えばなんですけど、勉強しなくて怒られた時、強く言われたら逆にやる気が起きなくなっちゃうってこともあります。でも、私はすぐ立ち直りますね。でも、喋りたくなくなっちゃうのは確かです。 情報量少なく、馴れ馴れしくすみません。
謝る!
私はママに怒鳴られると、「そんなに強く言わなくてもいいのに」 とか「気持ち考えてよ」とか「ママが大変なのはわかっているから」 と思います。 仲直りなら、優しく「この前は強く言いすぎてごめんね」というと 私なら顔を向けます! 頼りない10歳でごめんなさい。
注)辛口まみれ
正直に言いますと、 黙れ うっせえ 気持ちわからんくせにいうな て感じです。
僕が思うこと
※口悪いです 僕が思うことは、 「は?黙れよクソババア」 「うっせえんだよ・うぜえんだよ」 「消えろ」 「こっちの勝手だろ」 「子供のためとか言って子供不快にさせとんお前やろ」 「一生黙っとけ」 てな感じです。口悪くてすみません。
私は
私の場合、うっさいなとかうざいとか何回言ったら気が済むんやとかめちゃくちゃ思ってます。本人のためとかいうけど、それで我が子が悲しんでたり、いやな気持ちになってたら意味ないんじゃないかと思います。一様それが原因でストレス溜まって、体調不良になったことあるんで。ひどければ、それで家出してしまうこともありえます。子供のためにやっているということはよく分かったんですが、もうちょっとよく考えてから行動したらいいと思います。上から目線になってしまいすみません。
こはるんの答え!
どうも!こはるんです! こはるんが怒られるのは、だいたい同じことばっかりだから、くどいな。とか、うるさいな。とか思ってます。
バレないように泣く、、、、
やっほー みいたんです(-。-) 今更すみません(/・・\\) 私は自分の部屋で泣きます。 もうママなんて嫌いなんて思いますが 次の日になると 「ママ大好き」 になります。 仲直りする方法は、その子の好きなご飯に するのはどうですか。 私だったら許します。 だから大丈夫だと思いますよ。 あっ長文すみませんでしたっ!
仲直り早いよ!
おかゆです!ニックネーム覚えてください! ー本題ー 怒られたときは、比較的、すぐに仲直りします! 自分からあやまるほうが多いかなあ?って感じです! 自分が悪いと感じたらすぐあやまったほうがいいと思います!
とにかく褒めて下さい!
私はどうしてそんなに怒るの?と逆ギレしてしまう事が多いです。けれど、頭を冷やして考えると後悔しかありません。母は私が謝れなくてもいつも通りに接してくれたり、普段から沢山褒めてくれると、大切にしてくれてる、と感じ私もいつも通りの日々が送れます。些細な事でも親バカと思う位褒めてくれたら頑張れます。私の考えでかあさんが楽しい日々を過ごす事が出来たら幸いです。