お母さんに怒られるとき。。
お母さんに怒られるとき、どんな気持ちですか? 実は私、この前娘を怒鳴り付けてしまいました。 それから二日、なかなか顔を出しません。辛いのは分かっています。私も、子供のころ、そうでしたから。 でも、怒ったのは娘のためです。娘もそれはわかっていてくれているはずです。 皆さんは、怒られたとき、どんな気持ちですか?母親を憎みますか? どうしたら、仲直りできるでしょうか? 十代の皆さんの意見を聞かせて下さい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
なるほどです
初めましてです そうですね、怒られると泣きたくなりますし、また何か言われるんじゃないかって怖くなります 相談したくてもできる内容じゃなかったりして、ため込んじゃうこともあるんじゃないでしょうか? 私の母親は関西の人で怒るとめちゃくちゃ怖い人ですw だからなんでしょうか、逆らっちゃだめだと思い込んでるんです 正直を言うともし自分の子供がいてその子にも同じことをしてしまうんじゃないかと考えています 子供は親の背中を見て育つといいますからねw もし、あなたがお子さんに暴言や暴力をしているならばすぐにやめてあげてください
怒られると…
私は怒られると、怖いです。自分が悪いことはわかっていても、心の中では泣きたい気持ちでいっぱいです。
もし怒られたら
自分が悪いとわかっていても、自然と泣いてしまいます。私は中2ですが、怒られるのはいくつになっても怖いことです。いくらそのときイライラしていても、そのうち自分から解決方法を探し始めます。 話す時も、普段通りのなんの変哲もない会話をしてみてはどうでしょうか。
辛い気持ちになったら申し訳ありません
僕は母さんに怒られた時は 会話が終わったらすぐ自分の部屋に逃げます そして自分の才能を疑います 僕は何でこんな簡単なこともできないんだろう?僕はおかしいんじゃないか?僕は阿呆なのか?こんな僕はいらない!いい子になりたい!もう嫌だ逃げたい! と情緒不安定になります だけどいつまでもいじけててもダメだから立ちあがろうとします そしてリビングに戻るとまた怒られます 凹みます その繰り返しです 5回ぐらい繰り返すと疲れて寝てしまいます 次の日もネチネチ怒られるので疲れちゃいます ネチネチはしつこいのでやめた方がいいと思います
広い心で…
なんか騒いでるなーとあまり気にせずに広い目で見ています。気にするとこっちまで疲れてくるのでそれが一番いい方法です。あまりにもしつこいと避難しますけどね。うざっ!とかあ゙?とか言い返すとややこしくなり、エネルギーを無駄にしますよ。流れる水のように受け流すのがいい方法です。
辛い気持ちになる
学校での出来事や自分の悩みを把握したりしないと、 何もかもがしんどくなったりします… 怒られると 「私/俺の気持ちは知らないくせにこっちは辛いんだよ」 って言う気持ちになりますね…
ひどいって思ってる
こんにちはきりんです 私は親に怒られる時に親は私のことを思って怒ってくれているのだと知っているけれどやっぱり私の気持ちをわかってくれなくてイライラします。怒る時は(例えば)なんでその行動などをしたかを聞いてからその気持ちを共感してほしい。その時にガミガミ言われると腹が立つし本当に私の気持ちを考えてる?って思うので優しく寄り添ってあげる感じで言えばいいと思います。それでもガミガミいってしまったら素直に自分の気持ちを話して謝るそれからゆっくり話し合う。 こうすれば私たち子供も納得します。参考になったら嬉しいです。
考えて欲しい
私は、場合によりますが、「何も知らないくせに」と思ったり「親ガチャ失敗」と思い、トイレなど1人しかいないところで泣いています この答え方でいいですか?
りぶ人
うちに関しては理不尽なことが多すぎるし、自分はやるのに私には注意したり親と子供は違うが口癖な結構やばめ母親なのでウザイですか、 普段からそのようなことをしていないのならば大丈夫じゃないでしょうか。
面白い
こんにちは!とさかです! 早速親に怒られたらどう思うかを書きます。私は別に自分が悪いと思ってたらとりあえず誤りますが、なんとも思っていません。たまに怒ってる時の顔が面白くて笑っちゃいます。 でも自分は悪くないのに怒られたらそれはイラつきますね。なにいってんだ?ってなります! 気にするか気にしないかはその人次第ですね!