お母さんに怒られるとき。。
お母さんに怒られるとき、どんな気持ちですか? 実は私、この前娘を怒鳴り付けてしまいました。 それから二日、なかなか顔を出しません。辛いのは分かっています。私も、子供のころ、そうでしたから。 でも、怒ったのは娘のためです。娘もそれはわかっていてくれているはずです。 皆さんは、怒られたとき、どんな気持ちですか?母親を憎みますか? どうしたら、仲直りできるでしょうか? 十代の皆さんの意見を聞かせて下さい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫だと思う
はろ一はろー人生の先ぱい方どうも。 りうっこのここです どなるぐらいふつうです。 私の家は、怒ると、ける、なぐる、暴言がふつうです 小2からはじまってます。更年期とやらあると思います。 まあ、なぐられるのが怖くてヘこへこしてた時期もあります。 今じゃー、もうね。こんな生意気に育ちましたけどw めっちゃ失私ですが。 親が学年2位でキレるとします。それって銀メダリストに同じこと言えます? 他の子はできるに、なんであなたはできないの?これに対しては、なんで他の子はおこずかいあるのに私はないの?って思います。 親も親で、考えはある。子も子で考えがあるそう思います 自分が、どなってしまったことを気にするじてんで良い親だと思います! 育事は、大変だと思いますが頑張って下さい! 長文失礼しました
お こ ら れ た と き
零斐です!!雪羽の妹です。よろしくお願いします!!! 零斐はおこられたとき、しんけんにきいています。 ごめんなさい。といって、かわりに、おてつだいをたっくさんします。 でも、ゆきねえは、たぶんしんけんにきいてないとおもいます。 10だいからのこたえじゃなくてすみませんでした。
聞き流すかな。
こんにちは!はるぽてと申します! 早速本題ですが私だったら聞き流しますね! 私の持論(?)的に怒ってる人には謝っとけっていうのがあるんで。 叱ってる親に言い返しても余計叱られて怒鳴られる時間長引くから 「はい、ごめんなさい」「わかった」 とか適当に聞き流してさっさと終わらせます。 なので親の説教とか真面目に聞いてないです。 娘さんのために叱るのは大切だと思いますが、優しく語りかけながら娘さんに直してほしいとことか叱っている原因について話したほうが良いと思います。 じゃないと、真面目に聞いてもらえないから。 あと叱られたときはめちゃ苛つくから少し娘さんに一人の時間をあげてください。 無理に謝ったりしつこく話しかけると余計うざいです。 有難うございました! なんか辛口っぽくなったけど、娘さんと仲直りできることを願ってます! それじゃ、グッド・バイ!
えっとー
怒られたときは、あぁーもう!わかったよ!(怒)って思ってます! イライラしますね!でも、いつもは、優しので、口を利かないことはしません。 母には1番お世話になっていて、感謝の気持しかありませんね。 とにかく、どっちからでもいいから、謝る!!それが1番!! 頑張ってください!!
ありがとうって思う
僕たちのために叱ってくれる親には感謝してるな
相手の気持ちも聞いて欲しい。
私はお母さんに自分の意見を言おうとしても話の割り込みをしてくるし、弟ができたのでその分まで怒られたりして不幸続きです。なので相手が話し始めたら一旦話を止めたり、 「どうしたのかな」 等の言葉を赤ちゃんに語りかけるように言わない、すぐに暴力をふるわない(ふっているかはわかりませんけど(汗))など自分がその立場に立ったらどう思うかなどを深呼吸をして考えてみましょう。硬いものや弾力のあるものを食べたり、深呼吸をするのも効果的です。
分かります(10歳がすみません)
こんにちは、小4のかめです。 娘さんの年齢が何歳によるかもしれませんが、反抗期やら生理やらでこちらもイライラしてしまう時があります。心無い言葉や暴言を吐いてしまう事がありますが内心そんな事全然思ってないので優しく接して欲しいです…
私の場合
私は、一般常識を守らなかった事で怒られた場合は、自分の為に言ってくれているのだろうと思うので、素直に受け入れます。 ですが、それ以外で怒られた場合は、聞き流してしまいます。だって、それは親の価値観の押し付けになるので、社会に出て、それを守らなくても困らないから。 お母様は、自分の価値観を押し付けていないでしょうか…?それに、一般常識だと思っている事が、今の時代だと常識ではないこともあり得ます。 一度振り返ってみてはいかがでしょうか… 貴方よりうんと年下な私の意見ですが、お役に立てれば幸いです。
参考にならないかもですが…
私は怒ってきた人が何もなかったかのように接してくると初めは嫌ですが やはりいつも通りが心地よくていつのまにか仲直りしています
状況によります!
タイトル通り、状況によります! たとえば、食器わって怒られたら、ハラは立つけどそれほど大きくなりません〔けどたまに逆切れしちゃうときも〕 理不尽な怒られ方だったら、イライラしちゃいますね… かあさんの娘さんに理不尽な怒り方だったら、ずっとイラついていると思います!