娘が変わってしまった
良さそうなサイトを見つけたのでキッズのみなさんに相談します。 私には中二の娘と、小六の息子がいます。今回は中二の娘のことについて相談します。 最近、娘がいつも無口になり、私の前で笑わなくなりました。 私が話しかけてもそっけない返事か、無視するようになりました。 息子がちょっかいしたりすると、娘は「うざいんだよ!」と怒って部屋へこもってしまいます。 今までは学校での事を毎日楽しそうに話してくれて、息子がちょっかいをしても笑って息子と仲良くしてくれる子だったのですが… 何かあったのかとても心配です。 親として、私は何をしてあげればよいのでしょうか? キッズのみなさん側からの意見が聞きたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それは思春期ですよ~
思春期だと思います。思春期は親に反抗的にになりながらも成長しているんです。気にしないでください。きっと娘さんは立派な大人になりますよ!
多分それ…
多分反抗期だと思います…! それと、友達の影響もあると思いますよ!
反抗期
多分反抗期 うちの姉(14)もだから、、、、、、
お母さん。それ‥
反抗期です。安心してください。お母さんや弟さんがちょっかいかけなければなにもしませんので。
反抗期だと思います
反抗期だと思うなあ。俺もちょっかいやめてほしい。11歳ですけど。永遠の反抗期ですwその子も反抗期なのだと思う
思春期ですね
それは思春期ですね しつこく話しかけたら逆効果です ここは見守ったほうがいいですね
中途半端なkidsですけど参考になれば
私はそんなことなかったのですが、 クラスの子の大半はそうです。 いじめか反抗期です。 いじめられてるとイライラして家族に当たってしまったり、無口になり笑わないこともあります。 可能性としては反抗期の方が高いですね。 いじめの可能性もあるのでLINEや、メールなどで聞いてみてはいかがでしょうか?
信頼されてると思います
すぐちょっとした事でイライラしてしまうのが反抗期だと思います でも、家族や友達に怒ったりすると罪悪感を覚えると思います 自分もそうなんですが、親に強く当たってしまいます でも、それは信頼関係が築けているからこそではないでしょうか なので、キツく怒る事をしなければ、そのままでもいいと思います イライラしにくい方法としては、宿題やりなさいとか、早くしなさいとかって言うのを娘さんが自分からやり始めるかゆっくり何も言わないで見れば嫌な感じはしないと思います 説教話は短く、他の事に繋げない 褒める事は頑張ってとかは入れず、した事だけを褒めればイライラしません 上からですみませんが頑張ってくださいね
わたしも!!
私もそんな感じです。 今、中一で、小五の弟がいるんですけど しょっちゅう怒鳴ってます。
僕は
反抗期だとおもいます。いじめの場合もあるので娘さんに、「何かあったの?大丈夫?」などと聞いてみてはいかがでしょうか?