娘が変わってしまった
良さそうなサイトを見つけたのでキッズのみなさんに相談します。 私には中二の娘と、小六の息子がいます。今回は中二の娘のことについて相談します。 最近、娘がいつも無口になり、私の前で笑わなくなりました。 私が話しかけてもそっけない返事か、無視するようになりました。 息子がちょっかいしたりすると、娘は「うざいんだよ!」と怒って部屋へこもってしまいます。 今までは学校での事を毎日楽しそうに話してくれて、息子がちょっかいをしても笑って息子と仲良くしてくれる子だったのですが… 何かあったのかとても心配です。 親として、私は何をしてあげればよいのでしょうか? キッズのみなさん側からの意見が聞きたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
家族でいこう!
こんにちは。冷静しほっちです。 家族でディズニーランドとか、旅行とかに行くのはどうですか?娘さんの笑顔が見られるかもしれませんよ。それでもダメだったら娘さんの好きなものや、ことをしたらどうでしょうか?きっと喜びますよ!応援しています。
おそらく
ストレスでも溜まったんだと思います。 わたしもよくあります
こんにちは!回答します!
いじめられたりしたのかな… 私もいじめられたことをお母さんに言えてないです。お母さんを悲しませたり迷惑をかけたくないなと思ってしまって言えないです。 やっぱり「学校で何かあったの?」と優しく声をかけてあげるのがいいのではないでしょうか?
無題
たぶんストレス溜まっている クラスにもストレス溜まってイラついている人いる
何かあったわけではあリません!
私の母も、意味もなくイライラしている私に、 「学校で何かあったの?」と、 いかにも優しいお母さんという感じで聞いてきます。 何もないのにイヤな時もあります。 これは声をかけたら解決するというパタ-ンではないと思います。 「大丈夫?」「何かあったの?」「話を聞こうか?」などと声をかけられると おさまろうとしていた感惰(いかりなど)を余計にさかだててしまいます。 何も言わないのが一番です。 何があったのかしら…相談にのってあげようかしら…と深く考えている母を見ているとさらに、 「もうほっといてよ私の事なんか!なんでそうやって相談にのってあげようとするの!」 と思うと思います。
多分?
確かに弟や、お父さんからのちょっかいお出されるとムカつきますあと無口になるのは思春期だと思います!
普通のこと
普通のことだと思います。思春期の私たちは意味もわからずイライラしたり訳も分からず家族の一挙手一投足にキレたくなったりします。 それから、私の場合ですが特に学校で何かあったわけでなくとも学校の話をするのが物凄くいやになります。何というか、家ではまだ子供として、自立していない存在として生きていますが学校ではそうではないからです。先生たちも中学生に接する時は小学校の時と比べて当たり前ですが子供扱いはしませんし、同級生との間では立派な個人として行動してます。 子供の自分と、学校での独立した自分を混ぜたくないんです。それは物凄くいやなことだし、学校での行動に口出された日にはもう荒れます。ぬいぐるみ殴ります。 そっとしておいてあげてください。
反抗期かな…
反抗期かな… じゃない場合(私みたいな人)だったら、親に怒られすぎて絶望し、もうしゃべりたくない、縁を切りたいと思っているのかも…
反抗期?
多分反抗期だと思います。今は自分だけで物事を解決しようとする時期です。だからそっとしといてあげるか、優しくどうしたの?といってあげると良いと思います。
反抗期ってやつでは?
タイトル通り、きっと反抗期です。 私も反抗は表面上出しませんが、親のいう事にイラっとしたりもします。 状況改善・・・とまではいきませんが、そっとしておくのが一番かと。 やはり学校生活の悩みもやってくる時期ですし、もう受験も迫り、焦りも訪れ、 もう子供じゃないという思いもあるかと。 先ほども言った通り、そっとしておいたらいつか元に戻っているかもしれません。