娘が変わってしまった
良さそうなサイトを見つけたのでキッズのみなさんに相談します。 私には中二の娘と、小六の息子がいます。今回は中二の娘のことについて相談します。 最近、娘がいつも無口になり、私の前で笑わなくなりました。 私が話しかけてもそっけない返事か、無視するようになりました。 息子がちょっかいしたりすると、娘は「うざいんだよ!」と怒って部屋へこもってしまいます。 今までは学校での事を毎日楽しそうに話してくれて、息子がちょっかいをしても笑って息子と仲良くしてくれる子だったのですが… 何かあったのかとても心配です。 親として、私は何をしてあげればよいのでしょうか? キッズのみなさん側からの意見が聞きたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
反抗期ですね。
タイトルの通りまさにそれは反抗期と呼ばれる物です。 そんなことに心配する親御さんもたくさんいますよ。 心配しなくても大人になると、「今までひどい態度を取ってごめんね。」って多分いうと思います。 私のいとこもそういう時期があって、私が話しかけても「うるさいんだよ!」って言ってきたりしたことがあります。 でも、しばらく経ったら、「今までひどいことを言ってごめんね。」ってちゃんと謝りにきてくれたので大丈夫ですよ! だからそういうときはそっとしておいたあげてください。 長くてすみませんでした。
鏡を見てるみたい…
別に嫌いな訳でも、辛い訳でもないのに反抗的になってしまう時期がありました…。 私はその時に親にものすっごく怒られて、今でもトラウマになってしまってます。 だから、そっとしておいて欲しいです
反抗期
それは反抗期だと思います。親や弟妹っていうのは子供にとってウザいと思われても仕方がないものなんです。そして、娘さんを「子供」として見るのをやめてあげてください。一人の「家族」として見てあげてください。娘さんは今成長しようとしているときです。どうか親であれば静かに見守ってあげてください。 小4の分際で偉そうなこと言ってすみませんでした。
反抗期、または学校で何かあった可能性
まず、考えられるのは他のキッズの皆さんがおっしゃる通り反抗期だと思います。その場合、きつく叱られた方が私は楽です。反抗期は自分でも分からない感情だと思うので、それを防御してもらった方が良いのかもしれません。 次に考えられるのは、学校で娘さんが弟さんについてお友達に何か言われたこと、または学校で嫌なことが続き、それをご家庭で八つ当たりしているということです。学校トラブルの時は、そっとしておくか、担任の先生が信頼できる人でしたら相談すると良いと思います。 ありきたりな意見しか出なくて申し訳ございません。娘さんの笑顔が戻ってくることを心からお祈りいたします。
反抗期ですよー
この年になってくると反抗期というものがやってきます。 私は12歳から反抗期なのでよくわかりますが、反抗期の私からしたら、ほっとくのが正解だと思います。参考になればうれしいです。長文失礼いたしました。
反抗期だよ^^
その反応は、反抗期だから大丈夫だよ。 安心して
反抗期だよ!
反抗期だと思います! そのうち治るので大丈夫だと思います! ちょっかいをかけたりとか したら反抗期が長引くかもなので
反抗期だと思います。
中学生は、反抗期の時期に差し掛かってくると思います。 私は小五ですが、妹や親に反抗的な態度をとってしまいます。 そういう時は、子供的な意見だと、「放っておいて欲しい」って感じです。(あくまでも私の意見ですけどね、、、) そっとしておくのが一番です! 年下から、失礼しました!
反抗
たぶん反抗だとおもいます。なおるからだいじょうぶですよ。
反抗期!
私は反抗期です。自分で言うのもなんですが…娘さんと全く態度が同じです。特に父親とか視界入ってくる・声聞くだけでもめちゃくちゃ嫌です。嫌いです。そっとしといてよ!って毎回思うのでのっとしといてあげてください。