娘が変わってしまった
良さそうなサイトを見つけたのでキッズのみなさんに相談します。 私には中二の娘と、小六の息子がいます。今回は中二の娘のことについて相談します。 最近、娘がいつも無口になり、私の前で笑わなくなりました。 私が話しかけてもそっけない返事か、無視するようになりました。 息子がちょっかいしたりすると、娘は「うざいんだよ!」と怒って部屋へこもってしまいます。 今までは学校での事を毎日楽しそうに話してくれて、息子がちょっかいをしても笑って息子と仲良くしてくれる子だったのですが… 何かあったのかとても心配です。 親として、私は何をしてあげればよいのでしょうか? キッズのみなさん側からの意見が聞きたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
みんなが言ってる通り反抗期だと思います。
みんながいうように反抗期だと思います。 私も今なんか変わった気がするなぁって思っていて、前からですが父のことがちょっかいとかで嫌になってきたし、しかも母のことも嫌になってきています。それに学校にいるときより笑顔とかなくてほとんど無表情で過ごしてます、、。(でも最終的には仲はまぁまぁ良いんですけどね,,w) ただ暴言とかは言ったら親に返り討ち(きっと翌日には葬式ありますね。)にされるか多分シベリアに島流しかブラジルまでぶっ飛ばされますね。(最後の2つは流石にないですね。はい、すみませんでした。) やっぱり反抗期になったら親がうざく感じちゃうので、そっとしておいたほうが嬉しいですね。 結構恋愛とかで悩んだりもすると思うので、、ただ「なにかあったら気軽に相談してもいいからね」って言っておいたりしてくれたらいいかもです。
あれだ!(たぶん)
あー。たぶんそれ、反抗期ですね。誰でもなります。 だけど反抗期が来るのは人それぞれ。娘さんは、早かった?遅かった? それはおいといて、私では、そっとしておいた方がいいと思います。 だけど時々娘さんの相談も聞いた方がいいとも思います。 参考になればいいです。では。
中二女子です
何も聞かないのが一番です。中二は自分の容姿、好きな人のことなど悩んでしまいます。好きなことをやらせて、自由にさせてあげれば、高校生になったらきっと笑って話してくれる日が来ます!!私はじぶんが嫌いでリストカットをするかわりピアスを開けていました。いまでは両耳で13個空いています。だから、後悔はしていませんが今でも、ピアスの穴をみると、辛いことを思い出してしまいます。娘さんがリストカット等にはしったら、それは悩みを聞いてあげてください。
そっとしておくのが◎
それは完全に反抗期ですね。 しつこく話しかけすぎたり、怒りすぎたりすると、その子もストレスで余計にひどくなるかもしれません。ここは見守ってあげることがいちばんです。息子さんにも、「そっとしておいてあげてね」と言ってくださいね。
それは…
どーもこんにちは!こっこです!(^∇^) それは完全なる反抗期ですな。 そっとしておく方がいいかも… あまり構ってしまうと逆効果ですよ! 以上!!!
大丈夫です‼️
おそらくお母様に興味がないわけではないかと…いろいろと悩み事のある時期ですのでそっとすることをおすすめします。
そっとしておいてくれると嬉しいなぁ
私も、よく無視してしまっています。その時の気持ちを言葉にするのは難しいけれど、強いて言うなら 「面倒くさい」 です。中学生って、経験したから分かるかもしれないけれど、悩みの種がすっごく多いんですよ。勉強とか、成績とか、友達、恋愛、部活も。正直、家でみんなのために笑っている余裕がないんです。家では、せめてゆっくりしたいし、自分のことについて向き合いたいんです。外にいる時は、その場をこなすのでいっぱいいっぱいなんです。家に帰って、ようやく自分のことができる!!と、思ったら話しかけられて面倒くさいと思ってしまうのだと思います。 だから、そっとしておくのが1番!中学生の「うざい」と言う言葉に、そんなに敏感にならなくて大丈夫ですよ!もし、本当に辛そうであれば、家族で話し合ってみるのはどうでしょう。
反抗期だぁー
11歳だけど小学6だよ~ 反抗期だと思います娘さんが喜ぶ言葉を掛けてあげてみてください お母様じしんも娘さんに怒ってしまっている場合エスカレートしてしまう場合があるからです!それでも駄目な場合そっとしておいてあげましょうきっとすぐ元に戻ってくれると思いますよ
反抗期っすね。
自分も今反抗期っす。親だから子供を心配したい気持ちもあると思うと思いますが、自分は一人にさせてほしいときもありますし、反抗期思春期の子供の心はガラスなんで、しつこくしゃべりかけたりすぐ怒ったりはやめた方が良いと思うっす!((自分の考えっす
反抗期は要注意!
こんばんは、ひろかなたんたんです 多分ですけど、娘さんは反抗期ですね。 反抗期になって、親が措置を取ると、そのストレスが表に出てしまい、 学校での暴力や、暴言に接しやすくなります。 気をつけて。