勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
みんなはどんな勉強法をしてる?参考にしたい!
はアローリング☆(はーろー☆) りあもだよーん はい皆さんに聞きたいことがあってですね、タイトル通りどうゆう勉強法をしてますか!? ワタシハチョット勉強がやる気にならなくてですね……みなさんの参考にしたいのです! 嫌ならコメント書かなくてもいいから、ご協力お願いします。゚(゚´ω`゚)゚。 ちなみに私は、数学、社会(特に歴史)が苦手で………ワークヤラナキャ☆ 読んでいただきありがとうございました! みなさんの勉強法待ってます!(゚∀゚)♪ サイナラー
親に進路反対される
悩みがあって聞いてほしいです、 私の今目指してる高校は県内でも結構トップ4に入るくらいの学校なんですけど、そこに行くのを親に反対されてます。たしかにその高校に自分の地域から合格する為には全定員の10%に入らないといけないくらいちょっとムズいんですけど、(300人定員だとしたら30人しか入れない)そこは立地も良くて先輩も面白そうで大学の合格率?国公立目指してるんですけど国公立への進学率も高いところなんです。 だから行きたいんですけど親にはこの高校行けってレベル低いところ出されたり、ここ(私のめざしてる高校)行くくらいなら県内1位のとこ行けとか言われるんですよね、。 模試では私の志望校A判だったので頭は悪くないんですけど、、 ちょっと悩んでます。私も県内1位の方が良いのかな、とか思い始めてきました。本当は元々狙ってたとこ行きたいんですけど入るの相当むずくて。めっちゃ頑張れば行けるかもですけど可能性低いのかなみたいな、、。 どうやったら親説得できますか? それと、どうやったら今からの勉強でも私の志望校に合格できますか?一応公立なので試験は3月です 回答待ってます
学校行かないで塾行きたい
夏休みから勉強のスイッチを本格的に入れたのに、学校が始まるや否や壁に道を阻まれています!! 友達に我慢している音楽・アニメ・アイドルなどの娯楽の話をされる、卒業後に遊ぶときの話をされる(その時は楽しいけど、ずっとその事で頭いっぱいになっちゃう) 友達からの重めの愚痴(the・女子の世界)、「やる気ない」「何もしたくない」「だるい」等のやる気削がれるワードラッシュとかとか… 学校に行くようになってから勉強の邪魔になる情報しか入ってこない!! どうした方がいいですか?みたいな抽象的な質問をする気ではないですが 共感者求めます!!!!!(TT)
今の自分がわからない
こんにちは!初相談です 私がいま思っているのは自分がどしたらいいかわかりません どうゆうことかというと、私は普段学校では明るいキャラでみんなで楽しむタイプなんです。(もし不快になる方いたらごめんなさい) それはとても楽しいんですけどなぜか疲れてかえってきていて家ではもうなにもやる気がでません… それを親がみてなにかしろだの、勉強しろだのプレッシャーのようなものを感じます。 家族はとても大好きでいいんですけどそうゆう時のその対応?プレッシャーがつらいです。 自分でもいろいろやりたいけど学校や遊び以外やる気が出なくてきちんとやっても長くできません。(特に勉強) もうそれにほんとになやんでます 友達とは勉強よくするけど、絶対に遊んじゃうし、長続きしません。 よかったら親にぐちぐち言われない方法と勉強のいい方法ありませんか!
塾のテストでいい点数だった!
みなさんこんにちは!! 小学5年生、めんだこ大好きめんだこです わたしのこと覚えてくれるとうれしいです さっそく本題(>.<*) じゅくのテストをやりました。国語と算数でした!! その結果は.......... 国語88点 算数85点でした。 自分ではいい結果だと思うんですが、90点台の人もいてくやしいです。 みなさんはこの点数いいと思いますか? 教えてください ではまたキズなんであいましょう!!!
間に合うかな?
こんにちは♪ありすと申します 小学五年生です。 本題 私は中学受験しようと思っています。塾は週3で通っていて、偏差値は約52程です。最近点数が上がったり下がったりです。それが悩みで親にも「あと一年三ヶ月しかないのにこんな成績で受かると思ってんの!」と、毎日のように怒られています。そのせいか、自分のせいか、どうやら勉強に集中出来ていません(泣)そこで中学受験経験者や、受験経験者、未経験、どなたでも構わないので答えたいただけると幸いです!!(泣)携帯を見てる時間があれば勉強しろ!って思われるかも知れませんが自分でもわかっています。なのでそのような書き込みはご遠慮いただけると幸いです。 ①中学受験経験者さんへ 勉強は今から頑張れば偏差値70前後くらいになれますか? ②皆さんへ 勉強に集中する為にはどうしたらいいですか? ③受験経験者さんへ 学校行事や、通常授業などは週1くらいで休んで勉強したほうがよいでしょうか? 長文失礼いたしました。
こんな豆腐メンタルで受験なんかできる?
こん~☆彡むぅ。デスッ! ーー本題ーー 実は最近、私死にたい…とか自分は全然ダメな人なんだ…って 頻繁に思うようになって来ちゃって。。。 (´;ω;`)ブワッ 中学受験するのに… 理由は分かってて‥それは 勉強 ! 最近塾の勉強難しくなってきて、凡ミスとかテストの点数が悪かったりするともうダメだ…って思っちゃって。 たまに塾に行けなかったりするし、家の何処かに閉じこもっちゃったり、その回数がどんどん増えてて。 こんなんで中学受験できると思いますか? もっとポジティブに考えたいのにどーしても出来ません(泣) どうすればいいですか? 本当に困ってます。。
期末テストで一位を取る勉強方法教えて!!
私は中学校で期末テスト中間テストで一位取りたいのに全然取れません。 一様中間テストでは一桁台にいます。 勉強は苦手な方です。 特に数学、英語、国語、数学が苦手なので得意になる方法と、期末テストでいい勉強法を教えてください。
中1以上の人きて!
中1のらむねねです!数学の方程式の分数の計算方法がよくわかんないので誰か教えてくれるとありがたいです✨テスト2週間切っててマジでヤバいのでお願いします!
みんなが通っている習い事はなんですかー??
こんにちは-しゅんくんです 名前覚えてくれると嬉しいでーす みんなが通っている習い事ってなんなのーたくさん教えてほしいでーす ちなみにぼくはサッカー・そろばん・プールでーす 他にぼくと同じ習い事の人いますかー。たくさん答えてねー
中受しようかな…?
こんちゃーみーたんだころん! うちは今6年生なんだけど、中受しようか迷ってんだよね! ※中受とは、中学受験の略し方 友達は普通にそこの中学校行くんだけど、うちは受験したほうが楽かなーって思って、 でも友達出来るか不安だし、中受した先輩方!教えてください ①中学受験のメリットは? ②中学受験のデメリットは? ③中学受験して、受かりましたか? ④新しい学校で友達はできましたか? お願いします!パス全然OKです! 一つでもいいので回答お願いします! ※中学受験したことがなくても全然OK 年齢関係なくお願いします 長文失礼しました じゃあこの辺でばーいころん!
勉強
私は受験をするのですが、勉強せずについついYouTubeなどを見てしまいます。どうしたらいいですか?
宿題長すぎ?
こんにちは えいですぅ 趣味は 絵を描くことです 僕といいますけど女です 本題!! 僕は宿題が多いとき、やるときに2時間くらいかかるんだよねぇ、、、まぁテレビとかみちゃったり 絵を描いちゃったりするんですけど 大体12時コースになっちゃうときが、あるんだよね で、どうすればいいのー! 今は、大体見ないようにしてるんですけど 友達と遊んでたら宿題できないから門限が5時から4時半にされちゃったんですぅ! どうすればいいですか~教えてください!あと感想でもいいですよ! よろしくお願いします!
最近勉強に集中できません
最近集中力が5分から10分で切れるのでどうしたらいいですか
なにかアイデアをください、、、
どーも! よらんです! 本題 よらんは小学六年生なんだけど4年生までは勉強とかちゃんとやってて、、 成績も良かったし、サボり癖を無くす方法を教えて欲しいです!
悪い癖
私はどうしても宿題が終わる前にゲームをしてしまいます。 ゲームに夢中になりすぎて気づいた時には夜だったりします(T^T) この癖を自分でも治したいんですけどなかなか治りません アドバイスをください!(T^T)
中学受験について
こんちはー ふーかです 本題 僕は中学受験をしようと考えています 5月ごろにとある和太鼓のグループに入りたいと言う理由で辞めようと思ったのですが親が別に部活入らなければ間に合うしいいんじゃない?って言ってくれたので受験しようと思いました で、今同じ中学を志望している人が学年に2人いるんですよでその2人は双子なんですけどどっちかが落ちたら片方も入学しないって言うふうにするそうなんですよねで、うちは先生が言うには今の調子だと入れると思いますって感じなんですけどちょっと心配なんですよで、定員が70人らしくて入れるかビミョーです そこで皆さんに質問なんですけど ①中学受験するなら勉強どれくらいしたらいい? ②受験したことある人、どんな感じだった? ③今からでも勉強間に合う? ちなみに試験?の内容は 適性検査 面接 です できたら回答よろしくお願いします
受験経験者、もしくは受験生に質問
こんにちは~閲覧ありがとうございます😊 今年受験生で志望校に行ける点数がなくて 基礎もしっかり固まっていなくてだいぶ 気分が落ちてます そんな現実で皆さんはどんなルーティンを 受験時に過ごされているのかなと思いまして 聞いてみました! 沢山の方に答えて頂きたいです