勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
歴史の暗記法
ヒカルです。 歴史の暗記ができなくて困っています。。 もうすぐテストで、範囲は江戸時代から明治時代です。 効率よく暗記できる方法を教えてください。 同情してくれる方も大歓迎です。 先輩方でも年下さんでも全然大丈夫です。
漢字検定受けてる人!
はじめまして、なべ担です。 早速なんですけど質問です! 自分は漢字検定2級の勉強中なんですけど氾濫と汎濫の違いが全く分かりません。 氾と汎はほぼ同じ意味なので調べてみたんですけど漢字検定公式からの情報でもないので信用できないんです。 誰か知ってる人いたら教えてください!
みんなの勉強法教えて??
はろはろー!明日テストなのに1ミリも勉強してなくて焦ってる渚_Nagisaですっ笑 ーーーーーーーほんだいーーーーーーー 明日英語のスペリングコンテスト(英単語テストのテスト)があるだけどー、今日まで一度も練習をしてないまま、明日を迎えそうで、汗(もうやばいよね笑) なので!!きずなんのみんなに!こんな勉強法してます!このやり方おすすめです!とかあったら、ぜひぜひ!教えてほしくて!(目標は、70点越えかな?ちなみに、前回は、56点でした笑低すぎてなんとも言えない笑) ってことで!今回は、この辺で!笑 スペコン頑張ります!笑 よかったら気軽に回答してってください!! まだどこかで会いましょー!きずなんのみんなに幸あれー!ばいばいきーん!
学校の勉強むずすぎる
中1です。中学校になった瞬間から急に勉強が激ムズになったんですけど自分だけですか?数学とか英語は得意だからできるんですけど、理科とか国語難しすぎませんか?なぜが死ぬほど真面目に授業聞いてるのに理解できません。国語の漢文とか意味不明だし。しかもなぜか自分以外みんな授業についていって、どうゆうことかみんなに聞いても『それもわからんの?』とか言われるんですけど…。みんなはついていけない時ありますか?あとちなみに最近は個別塾に通ってて先生に教えてもらって何とかついていけてますが、学校で新しい内容とかをやると難しいです。ちなみに公立中学です。
6年10月から受験勉強、心配
こんにちは!琥那です 琥那は6年生の10月から受験勉強を始めました。(決めたのは9月下旬) それでこないだ入試を受けて、合格したんですが、そこの中学校の偏差値が61と、自分の中では高めなんですよ、それで周りに追いつくか心配で… ある程度受験勉強する中で、中学校、高校の勉強(高1まで)をしといたんですがやっぱり心配です、、、 それと、なんか受かってから、普通の第一回入試と特待入試、どちらも受かっててわーいってめっちゃ喜んでたのに、なんか入試が終わってから何をしても熱中できなくて、あんまり関心がわかないっていうか、、、 どうすればいいと思いますか?
勉強中に気にしなくていい内容が気になってしまう…
こんにちは!受験生です^_^ タイトルの通り、勉強で気にしなくていい内容が気になってしまい、なかなか進まなくて困っています。 例えば、英語の長文で初めて知る知識があると、そのことが気になって調べてしまってなかなか勉強の方が進まなくなってしまうんですよね、、 これが普段の勉強だったら「興味があっていいじゃない!」で終わらせられるんですけど、10日後に受験を控えた受験生なんですね!\(^o^)/ どうしたら気にせずにできますかね… また、調べ出したらどうやってメリハリをつけたらよいのでしょうか…
勉強がつまらない
こんにちは桃です。学校の勉強が、簡単すぎてつまらないです。習う前から全部わかってしまって、面白みがないというか。学年が上がったらまた変わると思うんですけど、まだ小3なので。授業を楽しむ方法などあれば教えてください!
これって私が悪いのか教えて…
こんにちは!ねこです。 私は休日の宿題の量が多くて1日では終わらないことがあります。そのとき母に「今日終わらなかったら明日遊びに行けないよ」と言われました。 これって私が悪いんですか?だれが悪いのか教えてください。
勉強のことを嫌いになっていく
私ここ最近勉強に身が入りません。中学に上がって、もうそらそろ2年生に上がる段階なのですが、英文や数学の文章題とかの文字数が増えてきて、目にしただけですべてを投げ出したくなってしまいます。身近な人は、「できるようになったらある程度耐えられる」って言ってたんですけど、そもそもできるようにならなくて、成績も上がらなくて、今焦りと苦しさで勉強のことがどんどん嫌いになってしまっています。どうやったら勉強を好きになれますか?好きになったら集中力も上がると思うんです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。
英検勉強法
こんにちは!Nでーす いつもは相談に答える側だったんですけど、今回相談してみました! 本題 私、1月24日に英検3級を受けるんですけど、1回過去問解いてみたら合格できるか、できないか、くらいだったんです。 そこで、皆さんはどうやって勉強したか教えて欲しいんです!お願いします! ついでに面接でどんな質問をされたか教えてくれたら嬉しいです。
助けて
中学校に上がれないと母に言われてしまいました。 どうしたらいいですか?
中学受験について
こんにちは! 私は先日第一志望校の受験に行ったのですが、家に帰って問題を解き直したら51点でした… 取れた問題も分からず飛ばしてしまって、母も怒ってしまいました、 塾のみんなも難しかったと言っていたのですがもう落ちるのが見え見えです。 合格発表が怖いです。どうしたらいいでしょうか。
英検の勉強法教えてください!
こんにちは紗蘭です さっそく本題です! 今度英検準2級を受けるんですけど、何か良い勉強法はありますか? ちなみに英検3級は持ってます しかしReadingのだけ 何かの値(A1とかのやつ)の算出範囲を下回って、 ハイフンで表示されてました…(泣) ということで、3級のReadingはまぐれということです。 でも、3級の2次試験(面接) は、準2級のスコアを超えてました(少し自慢です) 読めないけど少し話せます! すみません、蛇足が多くなってしまいました とにかくReadingがヤバいです どなたでもアドバイスお願いしまっす! もちろんタメ口おっけーですよぉー!
勉強おいていかれたくない...
匿名海老 中1です。 相談内容 同級生の70%は塾に通っていて僕も塾に行きたいのですが、兄の学費で塾費用を出せないという理由で塾にはいけません。 なので大体図書館とかで勉強をしていたのですが、一学期から二学期で5教科点数が415点から380点台まで大きく下がってきています。 僕はYouTubeなどの解説を見てまとめる・図書館の本で勉強する・友達と勉強が多いです。 苦手教科は国語・社会で得意教科は数学・理科・英語です。数学と理科と英語は90点以上が多いです。 このままでは勉強においていかれてしまうかも知れないので心配なのですが、勉強方法などのおすすめはありますか?
なかなか親に将来のことを言い出せない…
こんにちは!もしくはこんばんは!小学6年生のりるです! {本題} 私は将来、トリマーになりたいなと思っています。副業としてイラストレーターをやりたいです!甘い考えだなと思うかもしれませんが、私はそういう人生を歩みたいです。私はもともと、獣医師の職業に就きたいなと思っていました。けれど、私にはそれが夢の中のまた夢の話です。それに、まれに獣医師になったとしても、帰宅時間が遅いし、休日も少なくてイラストレーターの仕事が出来なさそうだなと思いました。親は完全に私が獣医師になりたいと思っているようでなかなか言い出せません。どう言い出せばいいですか??
合格か不合格どっちだと思う?
こんにちは みらいです!! 今日中学受験をしてきたんですが、国語も算数も思っていたよりも難しく国語は後で調べて答え合わせをしてみたところ、16問中、4問も間違えてしまいました。文章問題はあっているかわからないのですが、空白は二つくらいあったような気がします。算数は全部で4枚あって1枚目と2枚目は多分あっていると思うんですが、他はわかりません。面接はうまくできました! 皆さんに聞きたいことは、合否です。なので今からその学校の名前は出せませんが、偏差値などを紹介します。 偏差値 56くらい でも、定員割れしているのでなるべく生徒が欲しいそう。毎年三人くらいしか落ちない このような特徴があります。 どう思いますか?気遣ったりしなくて大丈夫です。正直に答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。おそらく結果発表は一週間後なので緊張してたまりません。
勉強について
こんにちは瑠奈です。初投稿です。名前を覚えて欲しいです。 初投稿なのに勉強についてなんて書いてごめんなさいですがぜひ答えてください。 私は、今年で小学六年生になります。ですがその6年生の勉強についていけなくなったらどうしようとかそういう不安がたくさんあります。そう言う経験ある方いませんか?ぜひ応援の言葉、経験したことについて教えてください! お願いします回答お待ちしております
至急聞きたいです
受験について聞きたいことがあります 受験番号とかありますよねその番号の読み方ってどう読むんですか? 例えば「234」だったら、「にーさんよん」か「にひゃくさんじゅうよん」かがわかりません。