学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
中学校行くの辛い
今日入学式あったんですけど、 一応1人仲良くなれそうな子がいました でも、明日他の子と仲良くなって私としゃべってくれなくなったらどうしようとか、 小学校に戻りたいとか 休日一日しかないとか色々考えてしまって 中学校が嫌になってきました。 これから楽しくやってけるか不安です
嫌なクラス替えだった
今日小6になったあおっちです 今日私の学校は、クラス替え(小学校最後)だったんですが、幼稚園の頃からの親友、好きな人、五年の時にめっちゃ仲良くなった二人の友達と別のクラスになりました…。修学旅行があるっていってんのにー!!! しかも五年の友達二人は同じクラスなんだよーー 好きな人のことについては、お互いに全然話していなくて、まさに片思いです 私、とっても陰キャなので しかも好きな人とはもしかしたら違う中学になる可能性が高いんです! この状態、どうにかなりませんか!? 私とほぼ同じ状況の子でもいいのでアドバイスがあったら教えてほしいです! 長文失礼しました
クラス替え微妙だった(泣)
りんごちゃんです! さっそく本題入ります!私は新学期に入って中2になりました。クラス替えは仲がいいAちゃんと一緒になれたんですが、Aちゃんは私があまり仲が良くない子のところへ行ってしまうのでどうしても話しかけれません。少し話しかけてくれるぐらいで廊下とか行くときは話しかけてくれません(泣)Aちゃんが行く子と仲良くなればいいじゃん!と思うかもしれませんが 私はそう簡単に行かないんです!!(泣)毎年こんな思いばっかしてます...しかもぼっち...私が消極的すぎるんですかね?(泣)まぁ他にも1人の子はいたんで話しかけてみようと思いますがなんて話しかけたらいいですか?こんな経験をしてる人いたらぜひ教えてください!教えてくれるだけでも心が楽になります...!私も話聞きます!相談ついでに答えてくれると嬉しいです!
クラスLINEが止まっちゃった…
こんにちは! 今年度から中2になりました! クラスLINEについて相談です。 新しいクラスになって、35人くらい居るクラスLINEに仲良い子が追加してくれたんですけど、私が参加して「よろしく」のスタンプを送ってからみんな何も話さないんです…そのスタンプには1人だけ(いわゆる陽キャで 優しくて目立つ子)がリアクションボタンを押してくれたんですけどもう4日も会話がありません… 参加したより前の会話は遡れないので 今までそんなに話してなかったのか、私が来てから話さなくなったのか分からないし 嫌われてるんですかね 泣 クラスではまるっきり黙ってるわけではないけど目立たない方だし…どうなんでしょう。 皆さんは経験ありますか?また、他の人はどう思ってるんですかね、、 回答よろしくお願いします!
クラス替えが最悪すぎた…
こんにちは、KRです 本題に入ります 今日クラス替えがあったんですよ 3学期の終わりくらいにこの人と同じクラスになりたいやなりたくないとかを聞かれて答えたからなれているといいなぁとか思いながらボード見に行ったらなんと、一緒になりたいと言った人は誰ともなってない、嫌と言った人と全員なっている、ペア活動も3秒あれば全員ペア作って余り物に… さらに仲良かった担任も降ろされて副担任に… こんな最悪なクラス替え初めてです こんな絶望落ち込みなKRに何か言葉をください!
友達の作り方教えてください
ねもふぃらです! クラス替えして今度こそ友達を作りたいです…。去年は友達どころか孤立して浮いてしまっていたので今年こそ友達を作りたいです。 友達を簡単に作れる方法、前作れた方もしくは知っている方なんでもいいので教えてください…!
成績取る方法教えてや
最近3学期が終わって親に成績を見せたんだけど成績悪くて怒られたんだけど多分次成績悪かったらやばいからだれか成績を上げる方法教えて
クラス替え詰んだ
中2です。 私の学校はクラス数が多くて、6クラスくらいあり、前のクラスで仲の良かった友だちは、E組に1人、F組に1人、G組に2人とバラバラになってしまいました。 今のクラスには、去年同じクラスだった女子は1人いて、その子と行動していたのですが、その子は趣味が同じ友達を見つけたらしくぼっちになりそうです。 まだ2日目なのに、グループができかけていて、1人の子は一応いますが話しかけづらく、これから1年間うまくやっていけるか不安です… 他クラスに行った友だちとは、廊下で話したり、行きや帰りを一緒にしたりはしていますが、その子にも新しいクラスの友だちがいるので、何回も呼び出すのも申しわけないです。 また今の学校は私立で、前々から高校受験を考えており、高校受験するなら中2の9月に公立に転校しようと考えていたのですが、もう今すぐ転校したいです。 どうすればよいですか? 今仲良くしている、前のクラスでも同じだった子にできた友だちとも仲良くして、そのグループに入れてもらうか、1人の子に話しかけて友だちになるかどちらが良いと思いますか? アドバイスくださると嬉しいです…
学校にいきたくない、しんどい
私は小学生の頃からずっと陰キャです。 陰キャでありながらも、何とか友達は作っていました。ですが、今年のクラス替えでその友達と離れてしまいました。それだけでなく、みんなもう既にグループを作っていてしんどいです。既にできたグループの中にはコミュ障の私は入っていけません。どうしたら良いのでしょうか。中2の時、ぼっちで2人組が作れないような感じだったのですがそうならないか頭をよぎってしまいます、、、 本当にどうしたら良いのでしょうか
最悪…(´;ω;`)
こんにちはさきでーす 私、6年生になったんですよ、クラス楽しみにして早く起きて準備したのにクラス表見たら知らん人しかおらんし、前のクラスの人もいたけどあまり自分に合わないタイプのひとしか女子はいないし。 しかも!めっっっちゃ中のいい友達二人だけ同じクラスでうちだけ違うクラス。 せっかく6年生で最後なんだから、良いクラスにしてほしかったし、修学旅行とかどうするの?話したこともないような知らん人と修学旅行なんか楽しめるわけないやん、、 10月にあるけど、仲良くできなそうなタイプの人しかいないクラスに当たりました、 先生も面白くないしオドオドしててなんて言ってるかわからない先生で学校に行くのがとても嫌です、 今日は休みましたが親がこの先休みたいっていったときに休ませてくれるか心配です こういうときってどうしたらいいんですか?
クラス替え最悪
早速本題です。 クラス替えで、仲のいいグループ(男女混合7人)と、離れました。 私は3組なのですが、1組に3人、2組に2人、3組に2人です。 いやもう1人いるじゃん!とおもうかもしれませんが、その人(男子)とは、訳あって仲が悪いです。 前の担任の先生に何度もお願いしたけど、この結果です。 次のクラスでちゃんと過ごせるか不安だし、 「大丈夫だろう」クラス離した先生も許せません。 そのグループは、空気読み合うようなグループじゃなく、本当に楽しくて、本当に仲のいいグループだったんです。 一応休み時間には毎回会いに行くのですが、 やっぱり嫌です。 日常の些細なことが、私の心の支えだったのに。 同じような人とか、どうしたら心が復活するかとか、そのグループと、これからも変わらず仲良くするにはとか、新クラスでどう過ごしたらいいかとか、答えられるやつだけでいいので答えて欲しいです!
学校いきたくない…
入学式が昨日あって、友達ができませんでした… 同じ中学の人がいないクラスになりました… 横の子は、私の後ろの席の人と仲いいので話しかけれません…どうすればいいと思いますか?やっぱり一人の子とかに話しかけるべきですよね?
新入生が入りたくなるクラブ紹介って?
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 4月に新入生歓迎のクラブ紹介があり、パソコン部の紹介を担当することになりました。 でもどうしたら新入生に「この部活がいいな」「入りたい!」と思ってもらえるかが分からず悩んでいます。 文章を読む予定なのでずが、あまり自信もなくて少し不安です。 せっかくなら、できるだけ多くの人に興味を持ってもらえる紹介にしたいと思っています。 みなさんは、どんなクラブ紹介だと「楽しそう」「入りたい」と思いますか? また、「こういうことを言われると興味がわく!」というポイントがあれば教えてください。 中高生のみなさんはもちろん、小学生のみなさんの「こんな紹介なら入りたい!」というアイデアもぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
白or黒マスク どっちがいいと思う?
律音です(^..^)りつねと読みます 【本題】 4/9(もうすぐ)に高校の入学式があります。 そこでなのですが、入学式は式典なので白マスク方がいいでしょうか? 中1の入学式以降、式典の時はマスクをするなら白マスクにしなさいって言われてきました。 その名残で式典の日は、白の方がいいのかと悩んでます... 皆さん的には、どう思いますか? 年下・年上、タメ口・敬語OKなので、性別も関係無く意見が欲しいです! どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m
出し忘れが酷い
私は今年度から高三になるものですが、長年解決しない問題があります。 提出物、学級通信、年次通信など、保護者に見せる必要のあるものを出し忘れてしまうということです。今現在ファイルがパンパンです。 私なりに色々できることはしてみました。 メモを書いたり、ファイルを分けたり、家に帰ったらファイルの中身を確認したり、など… しかし、メモを失くすし「なんだこれ」と消すし、急いだときに適当なファイルに入れてしまうから混ざってしまう、そもそもどのファイルかわからなくなる、帰宅が遅いので夕飯を食べてから、と思ったら忘れる、など何も解決しませんでした。 リベンジだ!!ともう一度ファイルを空にして今度は名前もつけて、と工夫しても最初のうちしか意識して行動することができず3日後には全てがごちゃごちゃな状態です。 さらに困ったことに学校から配られたスタディサプリの団体申し込みの申込用紙すら出し忘れました。提出期限も1ヶ月も前です。 そりゃあ部屋の片付けもろくにできていない人間がプリントの管理などできるわけもないのですが、もういい歳なのでこれくらいのことはできるようになりたいと思っていました。 プリントの存在や配られたことすら覚えていることができません。 どうやったらみんなみたいに忘れないのでしょう? どうやったら思い出せるのでしょう? もう全部諦めた方が良いのでしょうか。
明日から新6年生。心配です。先輩方アドバイス下さい。
りっちゃんです。 明日から新6年生なんですが、リーダーとか?下級生と関わるのが本当に苦手で、同級生なら問題なくめっちゃ話せるけど、上の先輩とか下級生は知らない人っていうか、話せなくて、6年生なので、1年生とか2年生とかその他下級生のお手本とか、お手伝い?とか色々じゃないですか?私の学校は他の学年と一緒に遊ぶ機会が年に5回ほどありまして、6年生ならリーダーとして仕切って、やらなきゃいけないけどできる自信が全然ないです。緊張して、やばいかも。緊張せずに、リーダーとしてできる方法とかありませんか?アドバイスお願いします。「先輩、同い年、年下、タメ口、okです」アドバイス下さい。
みんなの将来の夢はなんですか?
学校で進路の話があって。それで私はなんとなくしか思いつかなくて。 みんなはどうだろうって思ったのでよかったら教えてください。 私は、医療系かなとしか思ってなくて。理由も曖昧で、、、 教えてくれたら嬉しいです!
中学校でのお悩みについて
初めまして!ねねここです!早速ですが、私には悩みがあります。この間、中学校のクラス発表がありました。7クラスあるのですが、小学校六年間同じクラスだった友達と離れてしまいました。大親友だったし、一緒に過ごした時間が長いからこそ、とても悲しいです。その友達はとても可愛く、人気者なので誰かに取られてしまわないかとても不安です。もちろん、私だけの友達ではないのは理解していますが、どうしても不安になってしまいます。また、中学校でいくつか気になることがあります。そこで質問です。 ①クラスが離れた友達と、関係を崩さずに仲良くすることは可能なのか ②他のクラスと関わることがあるのか(友達と、学校行事などで話す機会、一緒になる機会があるのか気になるため) ③テストは小学校と比べてどのくらい難しくなるのか ④新入生代表はどうやって選ばれるのか ⑤友達を作る方法 質問が多くてすみません。答えてくれるとうれしいです!!