学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
給食……
給食が食べれません 好き嫌いがあるとかじゃないのですが、周りの視線を気にしてしまったり緊張で手が震えて上手く食べれなかったり食欲がないというかむしろ給食の時になると気持ち悪くなっちゃったりします…
新しい環境に慣れません。
私は、今年の春から高校生になりました。友達もできましたし、クラスの人とも大体話せるようになりました。ですがその中で一緒にいるグループでなんとなく、孤立するような感じになっている気がします。そしてクラスの友達との会話が止まらないように無理してしまう時が多くあり、部活のことや勉強で遅れを取ってしまうのではないかなどを最近よく考えてしまい、なんかとなく辛く思ってきます。周りの方々は私よりもっときついことをしていると思うのになぜか涙が出てきます。メンタルが弱いのもわかってます。友達に無理しないよう接するようにすればいいのもわかってるんですが置いていかれるのが怖いです。こういう時皆さんならどうしますでしょうか。教えてください。
男なのに泣いてしまい明日高校に行きづらい
校則にスマホの電源を切るというのがあるのですが、きり忘れてしまいバレたので生徒指導を受けました。 そして、生徒指導を受けているうち 「何で守れなかったんだ」という気持ちが強くなり、自分が気付かないうちに泣いていました。 自分が完全に悪く、みんなにも迷惑をかけてしまったのはわかるのですが、どうしても明日の高校に行くのが恥ずかしく辛いです。 皆さんにもこのような経験があったら聞きたいです
話のネタくださーい!
こんぺいとうです! 最近、中高一貫校に入学して、友達がてきたんだけど、会話が続かないの! 話してても、すぐ会話が終わっちゃうし、無言の時間もあるし、つまんないと思われて、距離をとられないか不安。 (*」´□`)」 なので話のネタをくださーい!!!! 回答お願いしますっ!!
優等生になりたい!
私は入学ほやほやのFJCです! 昨日から授業が始まって、ほとんどの先生はがんがん喋ってーって感じだったんですけど数学の先生はすごくきっちりしてて、号令の時にブレザー触ってる子がいたら注意されてたんです。 で、分からない子がいたら説明してあげてね!って言ってたんです。 だから隣の子に説明してあげてたらて、もうプリント終わってたよね?なに喋ってるの?ってすごく詰められて、絶対優等生になって見返してやるーって思ってるんですけどどうしたらいいですかね? 長くてごめんなさい!
高校での新しい環境にすごく疲れた
新高校一年生のゆうと申します。今日で入学して一週間が経ちました。率直に相談内容を言うと、新しい環境、人間関係に疲れました。 自分はすごく新しい環境が苦手で、新しいクラスに慣れるのにも時間がかかる方です。人見知りだけど、高校での新しい友達を作ろうと試み、何人かの人と友達になることはできました。が、自分が一緒にいて面白くない人間だと思われて、せっかく仲良くなった子が他のグループにいってしまうのではないかと不安です。現に、仲良くなった子は他のグループの子とも仲が良く朝や放課後に話してる様子がちょくちょく見られます。自分からそこにいって仲良くなればいいと思うかもしれませんが、自分は超奥手で己から動けないタイプなので勇気がでません。 また、今のクラスには中3の時に同じクラスだった、できれば高校では同じクラスになりたくなかった男子もいて、自分で勝手にクラスの居心地を悪く感じています。陽キャやまだ話したことない人が怖いし、スクールカーストとかでき始めてて人間関係めんどくさいし、このクラスで一年間、いや高校で3年間自分がやっていけるのかすごく不安です。 さきほど、仲良くなった子が他のグループにいくのが怖いと言いましたが、1人になることが嫌いなわけじゃないんです。周りから、あの人は1人なんだと認識されてそれで何か思われることがすごく怖いんです。そんなの気にしなかったら、逆に1人の方が気楽だと感じます。 自分と同じ心境の方や今の私と同じような経験をした方はもちろん、どなたでも構わないので、こういう状況のときのアドバイスをたくさんしていただきたいです。
新中学校かなしすぎるーーー
こんにちはー いちごが好きな新中学生です!! ーー本題ーー 私は自己紹介である通りに今年で新中学生になるんですけど あまりクラスに馴染めなくてー 6年の時から仲良い子は同じクラスになれて嬉しいんですけど 違う小学校から来た人、男子と全然馴染めなくてーー あまり中学校楽しいと思えなくて どうしたらいいと思いますかー?? アドバイスなどなど待ってます!! お願いします!!
落ちた学校の生徒を見ると悲しくなる
私は、とある私立中学を受験し、第二志望の学校に入学しました。第一志望に落ちてしまったけど、第二志望の学校も好きだし、毎日行くのが楽しいです。でも、私の第一志望の学校は近所にあり、そこの学校の生徒さんに下校時に毎日会います。その度に、もっと頑張ってれば、私もあの制服を着ていたんじゃないか、あの場に私もいたんじゃないか、などと後悔し、悲しくなってしいます。また、第一志望の学校は高校からの募集がないので、絶対に行くことが出来ません。大学受験で見返すといっても、どんな大学に入ろうとも第一志望の中学に入りたかった思いは絶対に消えません。こんな思いをしながら6年間を過ごすのは嫌です。私はどうすればいいんですか。
部活どうしよう
高校に上がって部活をどうするか悩んでいます。 中高一貫校で、中学のときにバドミントン部だった人が何人かまた入るみたいです。その中に、中2・中3のときに仲が良かった子がいて、その子がいるから入りたいなと思っています。 でも、その子には中学生の頃部活で仲が良かった別の子もいると思っていて、2人の中に入るのが少し気まずい気がしてしまいます。2人の関係を邪魔しちゃうんじゃないか、とかも考えてしまって…。 バドミントン自体はやりたい気持ちがあるのですが、人間関係が不安で迷っています。 どうしたらいいと思うか教えてほしいです。
男子とどうやって話せばいいんだ、、、、、
こんにちは♪ななです! さっそくですが、本題です。 私は男子と喋れません!なぜか緊張して、がちがちになったり、会話が弾みません。 うまく男子と喋れる方法を教えてほしいです、 お願いします!!
今年度の目標は?
こんにちは!アロエ指揮官です。 【本題】 皆さんの今年度の目標は何ですか?今年度に六年生になる私の目標は、「下級生に優しく、学びと遊びのメリハリを付け、当たり前の事を当たり前に出来るようにしたい」です。 短文、長文、年上、年下等は関係なく回答をお願いします! 【終了】 さようなら!
いじめを受けている方に質問です。
つぐみです! 今日道徳があり、いじめのことについての話でした。 早速質問なのですが、いじめを受けている皆さんからは、いじめを傍観している人についてどう見えていますか? 1、いじめを傍観している人に罪はあると思う?その理由もお願いします。 2、いじめを傍観している人は全員敵に見える? 3、逆の立場(いじめられている人を見ている側)に立ったらあなたは助けられると思う? 私も一度、いじめを受けた事はあったのですが、状況は一人ひとり違うので、皆様の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。
友達に無視された、、、助けてください
こんにちは。豆腐メンタル界隈です。相談させてください。 おとといまで普通だった友達が、昨日から急に無視や素っ気ない態度をとるようになりました。たまに普通に喋ってくれることもあるので「直ったかな?」と思うのですが、またすぐ素っ気なくなります。振り回されるのが本当に辛いです。 さらに学校では無いのですが、塾でも隣の子の動きや独り言が気になって集中できません。机がつながっているので、隣の子が動くたびに自分の机までガタガタ揺れて、本当にしんどいです。その子はいい奴っぽいので余計に注意しづらく、陰キャな自分は黙って耐えるしかありません。 友達のことも塾の環境も、どう乗り越えたらいいでしょうか。自分から動くのが苦手な私に、心の持ち方や解決策を教えてほしいです。 長文失礼しました。
不登校の復帰についてどう思う?
こんにちは。唐突ですが本題に入ります。 私は小学校5年生の頃から学校に行けなくなってしまいました。小学校5~6年の頃は精神状態が悪く、学校に行くことはおろかしにたいなんて思っていました。中学校に入り二次元趣味にハマってから気が楽になったのか別室登校、中2ではほぼ毎日4時間目から別室登校を続けていました。 そろそろ中学校最後の年だし修学旅行もあるんだしいいかげん復帰したいなと思っています。 別室登校をしていることはクラスメイトのみんなが知っているはずなのですが、人が多いところが怖くて怖くてたまりません。もしもああ言われたらこう言われたらなんて考えてしまいます。 でもまずは1時間授業を受けてみたいなと考えています。 復帰した経験だったり、別室登校が急に教室に入ってきたりしたらどう思いますかね?アドバイスを良ければお願いします。
修学旅行
はじめましてー! 最近クラス替えして友達と同じクラスになれた!って安心してたんですけど席替えして、まったく周りの人たちのことが分からないです泣。 その席の班で修学旅行に行くんですけど(男女3人ずつです)、女子は1人は昔ちょっといじめられて話しにくくて、もう1人は面食いのコミュ力おばけ?っぽい人です。 男子は全員初めてみるし話す人です。 席は女子と横になれないから話せないし、横の人はちょっと気だるげにしてて多分めんどくさがってる俺かっけータイプだとおもいます汗(まじ偏見です)。 後ろの人は後ろの横の人と話してるし、前の人は更に前の人と話してます泣。 ほまにどーすればいいすか。 修学旅行ぼっちいやです。 たすけてーー
入学早々忘れ物が多すぎる、、
こんにちは!忘れん坊です。 本題なんですが,タイトル通り入学早々忘れ物が多いです。中学に入学したのですが、1回目はスカーフ忘れて、二回目は校則で靴は白なのにベージュの靴を履いていってしまいました。3回目(今日)は体操服忘れて,スカーフ忘れて、雨ガッパ忘れました。自分adhdっていう特性持ってるのでそれもあると思うのですが、流石に特性を理由に通知表ボロボロにしたくないし、私の不注意もあると思うんです。現実的な解決方法、教えてください、、
学校行きたくない
塩おにぎりが大好きな人です 新学期が始まってまだ2週間も経ってないくらいですが、もう自分は学校に行きたくなくて毎晩泣いてしまいます。 明日が怖くて夜1時くらいまで寝れない日もあって、今日限界で学校を休みました。別にどこも痛くないのに、体調悪いとお母さんに伝え、そのまま布団で丸まっていました。 ズル休みはダメというのは分かってます。高校受験に響くし、逃げ癖がついて大変なことになるのも分かってはいるんですがどうしても行きたくなくて、休んでしまいます。最早死んでしまった方が楽では?と思うこともあります。 とにかくもう本当に行きたくないんです。 どうしたら良いですか? 語彙力ないし泣いててあんま画面見えてないので誤字脱字があるかも知れないけど、ごめんなさい。どうか皆さんの知恵を恵んで下さい。
みんなの将来の夢は?
こんにちはりっかだよー! 質問です! ① みんなの将来の夢は何ですか! ② あとなぜその夢を選んだのか、 ③ あと何歳から将来は絶対これ!って決めましたか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の将来の夢はオリンピック選手です! もっと細かくすると、フリースキーです! 理由は6歳ぐらいからスキーをやっていて、楽しいし今年の冬季オリンピックを見てたら私もやりたいなーって思いました! しかしスキー選手になりたいって思ったのは今年です!でも運動神経が最悪な私の唯一の大好きのスポーツはスキーです! スキーはモーグルとかいろんな種類があるけど一番最近なフリースタイルを私はや っているのでフリースキー選手になりたいって思いました! 皆さんの回答お待ちしてまーす!