友だちの相談いちらん
友だち
友だちについての相談いちらんだよ
大親友の悪口が…
瑠々です! 聞いて欲しいことがあって‥ 瑠々の小学1年生から仲良しの大親友のKちゃんがいるんですけど、Kちゃんがなんか小学5年生のときに指を舐めてたところのを見た男子がいて、その日からKちゃんの陰口がすごくて… Kちゃんのあだ名は「テペロンチーノ」、みんなからは「テペロン」(手をぺろんだからかなぁ?)って陰で言われてます。 Kちゃんが配達係の時もKちゃんのことを嫌いな子はKちゃんが触ったところを自分の手につけて、他の嫌いな子につけてたり、KちゃんがKちゃんのことを嫌いな子の落としたものを拾ってあげてたのに、Kちゃんが前向いた瞬間すごく嫌そうな顔をしてたりしてて… 瑠々はKちゃんではないけど、陰口を言ってるところを見たり聞いたりすると、すごく胸が苦しくなります。 瑠々はKちゃんのことが嫌いな子に辞めてと言う勇気もないです。 どうしたらいいと思いますか? 長々と失礼しました。 よかったらみんなの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。
3人組、、
かなです! こんにちは(^^) 3人組が辛いです! 2人は推しが一緒でそれを理由によく2人で遊んでいます。しかもそれを私の前で話します。 前は送り合った誕プレも貰えなかったし、お祝いの会みたいなのもなかった、笑 余裕ないのかなって思ったらそしたら今日は推しの生誕祭を2人でやるそうです! その子に誕プレ渡さなきゃかな、 今日も3人で話してたのに、私が後ろ向いた瞬間2人でコソコソ話してました。正直結構辛かった。2人は通りすがりの人の容姿を見て笑います。多分それにあんまノれなかったからかな その子達といるとダメになってしまいそうと思うけど、他に仲良くなれる子がいなくて結局は一緒にいます。どうしたらいいの。誰かおしえてください、。
友達にモヤモヤ
こんにちは! 早速本題! 自分はいつも仲良い人、自分含めて四人でお弁当食べたり休み時間遊んだりしてるんですね 仮に、アーモンド、Aさん、Bさん、Cさんとします それで、いつものように四人でお弁当食べてたんです で、あるゲーム(これ言ったら他三人に見られたら自分終わるのでw)しようってなって、自分vsAさんでやったんですよ で、自分は結構前からそのゲームやってて得意なんですけど、Aさんは1ヶ月前くらいから初めて、今着々と強くなってる途中、って感じです そんな自分とAですが、結構いい勝負になってて、自分も悪戦苦闘してました でもそこで、Bが「BはAを応援する!」「Aには勝ってほしいわー」みたいに言ってて、少し悲しかったんですね そのうち、「今まで沢山やって強くなってるA」「最強魔王アーモンド」とか言い出したんですよ それだとアーモンドが全然努力してないみたいじゃないですか 自分はあまり地頭がよくないので、みんながいない時にたくさん対戦重ねたり、レッスン受けたり、秘訣を調べたりしてるんです まあ、そんなことBたちが知るはずもないし、知る必要もないと思うんですが、さすがにその言いようは不快でした 自分が「アーモンド、そんなに強くはないよ」っていうとBは、「じゃあそれに負ける私たちって……」って言うんです 確かに自分の言い方が悪くて、ほんとは「あなたたちは飲み込み早いからアーモンドなんかすぐ負かせるようになる」って意味だったんですけど…… Bには多分、悪意はないです。それか、私が口下手なせいで嫌な思いをさせたのかもしれません そんなことばかり考えてしまって、モヤモヤしてます まとまりのない文ですいません。わがままですみません。自己中でごめんなさい。どうすればいいでしょう?長文失礼
友達関係がうまくいかない。
親友が私の恋を応援してくれると言ったので好きな人を教えて、1ヶ月位たって告白成功したよ!と言ったら何も言わないでどっか行ってしまって次の日から親友のいる合唱部(あまり合唱部と仲良くない)と親友が無視してきて。それで親友が私の彼氏に〇〇くぅん〇〇しょぅという口調になってぶりっ子みたいになっちゃってもうイライラするんですけれど、さらに意味分かんないのが私の足を引っ掛けたり私のアレルギー(えび、かに、バナナ、トマト持ち)を馬鹿にしてくるんです。どうにかなりませんか?
親友と縁を切りました
少し愚痴らせてください。 親には内緒で親友と縁を切りました 親は知らないので最近仲悪いなくらいにおもってるだけです。でも私は自分の母に嫌いというふうに伝えました。 そんな時家においでよって母が言いました。相手母も行けば?と言っていました。2人とも協力して仲直りさせようとしてるんです。でも相手は「めんどくさい」と言っていました。私はすごくイラついたのと同時にまぁ縁切った相手に会いに行かないよねと思いました。なので「めんどくさいならこなくていいよ」と言ってしまいました。その後私の家ではずっと批判されました。どんだけ嫌いでもあの言い方はないよって。でも私は相手の味方をしてあげていました。でも親が知らないのでしょうがないことです。その後もずっと批判されました。 そして少し前クリスマスパーティーをしました。なぜか縁切った子もついてきました。その時あの子は私に話しかけてたみたいです。でもみんなでゲームをしていて気づいていませんでした。そのあと姉に「喋りかけられてんのに無視はだめ」といわれ「聞こえなかった」といっても信じてくれませんでした。最近知ったことなのですが、縁切った子はおやに私が嫌いということを伝えずに「なんて話せばいいのか分かんない」といっていることがわかりました。そんなの周りから見れば私が勝手に嫌って勝手に無視しているということです。でも信頼できる友達から「あの子、ぴっぴのこと嫌いだって」と言うふうに聞いています。それを親に言わなかっただけで私が勝手に被害妄想して相手を傷つけたみたいになってます。本当に腹が立ちます。縁を切る時も切っていいか聞いたら「どちらでもいい」と答えました。小4の時は自分の機嫌がいい時と悪い時で私を無視してきたり避けてきたりなんてことはざらにありました。私は親友と縁を切って良かったのかもわかりません。正解だったかもわかりません。 これは私が悪いんですか? それとも相手が悪いんですか? そして私はどうすればいいんですか? 長文失礼しました。
社会科見学のバスの座席
こんにちは!ぽむです。 私は3人グループの一員なんですけど、そろそろ社会科見学があってバスの座席をどうすればいいか困ってるんです。 詳しく説明すると ・私とKちゃんとEちゃんで3人グループが出来ている ・バスの座席をきめて余った人はたぶん(絶対)1軍のグループのあまりの人と一緒になる ・1軍のメンバーと仲がいいのはEちゃんでその次に仲がいいのは私でKちゃんは1軍メンバーとはあまり仲良くない ・Kちゃんはバスで爆睡するか私とKちゃんが知ってるゲームの話をするかのどっちか ・こういう時にEちゃんが我慢していることが多いので今回は我慢させたくはない ・私はできるだけKちゃんかEちゃんの横に座りたい こんな感じです。私も一応1軍と仲がいいですけどたまにノリについていけない時があるのでほとんどKちゃんと同じ感じです。 皆さんの知恵を貸してください! 回答お願いします。
悪口
はろーしけです。 学校で同じクラスになったことない人がしけの後ろを通りながら「めっちゃ出っ歯やん」っていってきました。言ってきた人は、学校1ぐらいの問題児です。しけも悩んでいるのでとても悲しかったです。 もし、また言われたらどう接すればいいと思いますか? 教えてください。お願いします。 バイバイ~
私の気にしすぎ…?
私は現在中学2年生です。 3日前くらいに友達に漫画を貸したんですよ。まぁ、その子をAちゃんとします。初めて貸したってわけじゃなくてお互いに漫画を貸し出したりしてるんです。漫画を貸し合うようになってからAちゃんの学校への遅刻が多くなってしまって。結果、Aちゃんの親がそれに対して漫画貸し合うのやめなってなってしまったんです、それだけならまだ良かったのですが…ややこしい話になります、そのAちゃんの友達のBちゃんもAちゃんに漫画を貸してたんですよ。そのBちゃんがAちゃんに貸した漫画がちょっと成人向けなやつだったんですよね… どうやらAちゃんの親は私がその成人向けの漫画を貸したと勘違いしてしまったみたいで!Aちゃんの親が次遅刻してしたら先生に私に対しての相談をするみたいな感じになってしまったんですよね。漫画貸してるのは事実だけどその成人向けの漫画を貸したっていう誤解はときたいです。どうすればよいですか?一応Aちゃんに私への誤解をといてくれる?と聞いたのですが「今機嫌悪いから話せそうにない。」と断られたので他の意見をお願いしたいです
あやまられたいわけじゃない
もぐもですっ! 友達とのことてちょっとモヤってます 昨日、学校が終わって校庭で遊んでいたんですが、人が少なくなってきたころ、友達Sちゃんと後輩Iちゃんから砂をかけられました。 ふたりとも遊びのつもりで、やめて!って言ってもやめてくれなくて・・・ 最初は手とか靴にかける程度だったのがだんだんエスカレートして、頭からもかけられました 髪は砂でバサバサになるし、ランドセルの中にも砂を入れられました 仕返しのつもりで軽く砂をかけ返したら目に入っちゃったみたいで、顔を押さえながら泣きそうだったけどその直後また砂をかけ返してきて・・・と終わりがありませんでした 仕方なく、持っていたシールをあげるからやめて!と言ってなんとか止まりました ふたりがシールを見ている間にランドセルをひっくり返して砂を出したり、 家に帰ってからもお母さんにバレないようにすぐお風呂にはいったり そうこうしてるとなんだか悲しくなってきました SちゃんもIちゃんもどちらも大好きです 遊びのつもりで、加減がわからなかったんだろうな、っていうのはわかります 今日学校に行ったら、Sちゃんは朝はいなくて(昼から来ることが時々ある)、お昼から来ました 休み時間に先生に呼ばれたと思ったら、「昨日のこと、Sちゃんがあやまりたいんだって」と先生に言われました。その場には私と先生、Sちゃん以外にも友達がいて、「なんのこと?」っていう顔をしていました 先生に言われるとは思ってないし他の友達や親にはバレたくなかったのもあって、Sちゃんには「だいじょうぶだよ」と返していまいました 今になって、何が大丈夫だったんだろうって思い出しています あやまってもらったからってスッキリするわけじゃなくて。。あやまられたら許さなきゃいけないの? モヤモヤだけが残ってしまいました。
白ハートの意味
アップルです! 友達とLINEしてて、「勉強がんばろー」っていう話をしててもう夜遅かったから「おやすみ」と言った後に友達が白色のハートを送ってきました。 少しそれが引っかかって調べたら「好きだった」みたいなのが出てきたんです。 色ハートの意味って結構恋愛とかで知られてるけど、気にしすぎですか?
4人で居る時も、3人と1人になってしまう…
こんにちはー!友達についての相談です。最後まで読んでくれると嬉しいです! 仲良しな子(同じクラス)が、3人いるんですけど、いつも私は、4人のうちの1人みたいな感じで浮いてしまいます。移動教室とかの時も、3人は前で話てて、私はついていくみたいな感じです。3人で話してるところに声かけても聞こえてないだけかもしれませんがいつも無視?されます。 私は陰キャで明るい性格ではないので、先生にもその友達にも言いづらいです。 同じような状態の人いますかー? ここまで読んでくれた方ありがとうございます!
将来の夢が小児科ってだめなの?
さっそく本題へごー! 本題 今日、みぃは親友と将来の夢の話をしてて、それで、みぃが 親友ちゃんの将来の夢はー? って聞いて、親友は 「保育士かなー とりあえずはねー」 って言ってて、その流れでみぃも聞かれたので 「みぃは小児科になろうと思ってるー」 って言ったら、親友に 「えっ!子供の鼻の穴とか口とか見るん?臭かったらどうするんよ(笑)」 (きたなくてすみません) みたいな感じに馬鹿にされて みぃは昨日、親に 「みぃはねぇー子供が好きなんだったら小児科とかどう?」 って言われて、めっちゃいいじゃん!自分に向いてる気がするって思ってたのに、次の日に親友に馬鹿にされて悲しいし、小児科ってだめなのかなー?って思ったりしてます 皆さんの将来の夢は何ですかー? 小児科になりたい子ついてどう思いますか?
子供と大人が友達って…
こんにちは!あんです、みてくれてありがとうございます! 早速本題へ……。 私は不登校なんですけど、通ってるフリースクールには男子ばっかりで女子いなくて、友達が全然できなくて。 そんな中話しかけてくれたのが、大人の女の方でした。 事情をポツポツ話してみたら、「じゃあ友達になろう!」って言ってくれたんです。 その方は息子さんが不登校でフリースクールに来たところ、私と出会った感じです。 どこに住んでるかとか、素性もわかるので、危険性とかはありません。 皆さんにききたいのは、「大人と子供が友達ってどうなの?」って事なんですけど…。 もしよければ、思った事を書いて答えてくれると嬉しいです!よろしくお願いします! 見てくれてありがとう。またキズなんで会おうね!
いじめがつらい
さいきんいじめがつらいです。 すきなひとがばらされたりわるぐちをいわれたりやってないのにやったといわれることも・・・ もうがっこうにいきたくないですさいきんしにたいとおもうようになってきました だれかたすけてください
どうすればいいの?
まず 友達のことをAとします。 今回の本題の相談なんですけど Aとはよく喧嘩してすごく嫌いなのに 縁を切りたいけど、切りたくないんです まずなぜそんなことを言ってるのかと言うと Aは喧嘩をすると(してなくてもされる時があります) 変に無視や嫌そうな顔で見てきたり Aがトイレの出口付近におり私もトイレをしようとしたらわざと離れて行ったり 『(私)とは一緒にやりたくないし誰とやろう?』と班を決めるときにもわざと聞こえるように言ってきます。 これってもう完全にいじめですよね。 本当に嫌です。先生に相談して怒られても やめてくれないし『また先生に言うんだ最低』もいってくる日があります。 縁を切りたいですが たくさんこっちはしてあげたのにこっちが損してあっちはたくさん得して こっちだけ損したままなんて嫌です もうどうすればいいですか?
どうすればいい?
リリリリンゴです。 急だけど、異性の友達からからかわれていて苦しいです。例えば、よく笑うから「ぶりっこ」とか言われます。 先生にも他の友達にも親にも言えません。どうすればいいでしょうか?
大親友だったのに…
こんにちは!匿名Cです! 実は幼馴染で、ずーと仲がいい友達がいたんです。(K) 私今小5なのですが、クラスが離れて、中々話せなかったのですが、 今になって、もともと3人グループでもう1人のRとクラスは違うけど、最高に仲が良くて、 昨日みんなで一緒に帰ったんですけど、Kが真ん中にいて、私とRが話せなくて、 Kが闇オーラ出してるので話がうまくいかなくて。 その時にKがRに「今日あれやるからな?絶対許さないから」って言ってたんです。 Kは気分屋で友達に暴力平気でふるうので大丈夫かな?と思いながら帰って、 Rと2人になったとき、私が冗談で「K悪魔の実食べたのかな?」っていったら、 Rが「シー!Kに聞こえちゃう」って言ってて本当に心配になりました。 Kは本当なら、明るくて、愛想笑いが酷いけど、私たちを笑わせてくれる存在だったのに 急変しちゃって、、、。 どうしたらいいですか?
友達のこと
こんにちはkazukiです! 中2(新中3)です! 僕の学校は生徒数が少なく、クラスで50人、全校で150人という都会に比べると少ない人数です!僕はクラスのほぼみんなと仲良くなりましたが、びっくりするくらい後輩(1年)に友達ができません。もうすぐまた後輩ができるのに、このままでいいのか。と思ってしまいます。後輩との繋がりを持つにはどうすればいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします